• ベストアンサー

あなたのイチ推しギタリストは?

あなたのイチ推しギタリストを教えて下さい! ジャンルは問いません。 心の琴線に触れるようなプレイを聴かせてくれるプレイヤーをご存知でしたら、 (1)プレイヤー名 (2)プレイの特徴 (3)お薦めの曲 でご紹介下さい。 よろしくお願いいたします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

やはり、ズバリ往年の3大ギタリストでしょう。 皆さん、現役バリバリですが・・・w 1. ・ジェフ・ベック ・ジミー・ペイジ(レッド・ツェッペリン) ・エリック・クラプトン(クリームなど) 2.上から順に、 ・フュージョン、クロスオーバーと言われる、ボーカルが殆ど無いジャンルの雄、 繊細な音の変化、アーミング、などストラトを駆使したサウンド(昔はレスポール時代もあり) ・ハードロック系の雄、重たいレスポールのディストーションサウンド ・ブルース系ロックの雄、ボーカルも味がある。 3. ・スキャター・ブレイン、哀しみの恋人たち、セロニアスなど ・胸いっぱいの愛を、移民の歌、など ・いとしのレイラ、ティアーズ・イン・ヘブン、など あげだしたらキリがありませんが、初心者なら、このあたりから聴きだしたら、ロックの歴史などもわかりますね。 クラシックギターなら、 イエペスとか、セゴビアですね。

umezukusi
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 やはりこの3人は入ってきますよね。 ギターももちろんですが、3人共ルックスも抜群でスターというのはこういうもんだなぁと感心します。ジミー・ペイジとかモデルみたいやなぁ。 プレイ的にはベックとクラプトンはいまだ現役で進化し続けてると思うし、特にクラプトンは最後の来日とかで最近話題になってますね。70歳でワールド・ツアーってのもすごいですが、やはり長くやっていれば余人の追随を許さない芸になっていくのでしょう。 彼らの芸風を絵画に例えると、個人的な印象では、ベックは書道の大家みたいな感じで、クラプトンがパステル画の名画家、ペイジが油絵の大作家みたいな感じがします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 色々といますが、イチオシできるのはパコ・デ・ルシアです。 カルロス・サウラの『カルメン』でさり気なくつま弾いていた「ハバネラ」が途轍もなく印象的です。想像を越えた指運びはまさに神の与えた恵みと呼ぶに相応しいものでした。

umezukusi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パコ・デ・ルシア、私も好きです。 「Sirocco」などは愛聴盤です。スーパー・ギター・トリオでもやはり頭一つ抜けている印象ですね。 スペインの熱き魂を感じさせるプレイが印象的です。

回答No.3

私はジャズをやっていますが、好きなのはROLLY寺西、マーティーフリードマンです。 私がマーティーを知ったのは音楽と関係ないNHKの某英語番組だったと思いますが、二人とも個性、俺の音を持ってるところですかね。 そういう意味では、俺がメイドしたギターを使っているブライアン・メイもよく聴いてました。 あと、私とセッションしたことあるオカダさんも要注意人物です(笑) ブルーモンクを一緒に演奏して、本家との大違いな感じの(爆)しゃれおつに落とされかけました。

umezukusi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ROLLY寺西さんも、マーティーフリードマンさんも才人ですよね~。 それに華があります。 ブライアン・メイさんというチョイスも渋い。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

私の好きなギタリストはたくさんいますが、 1人といわれれば「Joe Pass」でしょうか。 あのはにかみやの表情で味のある演奏です。 もっとも、女性がキャーと騒ぐような人ではありませんが。 曲は「Satin Doll」

umezukusi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジョー・パスいいですよね。 「Virtuoso」は持ってます。あのルックスは確かに愛らしい。 日本にも流しのおっさんとかでああいう人いそうです。(笑) でもミュージシャンとして伸び盛りの年代を麻薬中毒で棒に振ったとかでかなり苦労はされたみたいですね。 そういう紆余曲折を経て、あのシンプルな演奏スタイルに辿り着いたのかと思うと、また味わい深いものがありますね。

関連するQ&A

  • あなたの好きなギタリスト教えてください。

    何を聴いて好きになりましたか?また、そのギタリストのプレイの特徴も教えてください。 ちなみに私はあれこれ迷いますが、やっぱりクラプトン!「クロスロード」を聴いて、一発K.Oって感じでした。わかりやすいフレージングとあのビブラートと チョーキングですかね。

  • おすすめのギタリストを教えてください

    おすすめのギタリストを教えてください 自分は高校1年生の男子です。 ギターを3年ほどやっているのですが 最近自分の中で音楽の好みがぶれてきています いろんなジャンルを聴いているのですが このギタリストが好き! という人がいません。 自分が一番好きなジャンルは パンクロックです ただ腹の底にくるようなメタル系の ブリッジミュートの音が大好きです またソロは速弾きというより ブルージーな味のあるソロが好きです こんな自分に おすすめのギタリストを 教えてください。

  • 楽器演奏者の呼び方 ピアニスト・ギタリスト…など

    パーティーの出席者紹介で、それぞれの人が演奏している楽器を書きたいんですが、書き方が分からないものがいくつかあります。教えて下さい。 ピアノはピアニスト、ギターはギタリスト、他にベーシスト、ドラマーのようにしたいのですが…。 分からないのは ・サックス ・クラリネット ・フルート ・トランペット…はトランペッター?? ・ゴスペル また、ジャンルによっても若干違いがあったりするのでしょうか? 例えばクラシックならサクソフォニスト(?)だけど、ジャズならサックスプレーヤーがいいとか…。 できればピアニスト・ギタリストのような書き方にそろえたいと思っています。 変な質問ですみません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • おすすめのギタリスト

    昨年、村治香織さんのリサイタルに行き、情熱的でいて繊細な弾き方が とても気に入ってしまいました。 ギターの音色・・・アコースティックが好きだったのだ!と 気付きました。 もっといろいろ聞いてみたい!! (ギタリストによって同じ曲でも随分感じがかわるんでしょうね(^-^) 皆さんのおすすめのギタリストがいらっしゃいましたら教えて下さい。 (視聴が出来るものもありましたらよろしくお願いします)

  • ギターでお勧めインストゥルメンタル曲を教えてください。松本・布袋・春畑さん以外のギタリストでお願いします。

    ギターでお勧めインストゥルメンタル曲を教えてください。松本・布袋・春畑さん以外のギタリストでお願いします。 ジャンルは問いません。 よろしくお願いします!!

  • お薦めジャズギタリスト・ジャズギター名盤を教えて下さい

    お薦めのジャズギタリストを教えて下さい。 また、「これは絶対聴いとけ!」のような必聴盤もご存知でしたら紹介していただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • ギタリストならこれを弾け! 洋楽アンケート

    ギタリスト、ベーシスト、ドラマー、などバンドマンの方。 演奏はしないけど知っている、「コレお勧め」な曲をご存じの方。 あなたがご存じ、お勧めする、 ・ギターリストならこれを弾かなきゃ ・この曲のギターは相当カッコいいよ! そういった曲をいくつでも挙げて頂きたいと思います。 Deep purple:Smoke on the water, Burn Chuck Berry:Johnny B. Goode Yngwie malmsteen:Black star など… 私が一瞬で今思いついたのはこういった楽曲です。 数の制限は致しませんが、一応の条件は上記の2点と… ・エレキギターの演奏が含まれる楽曲 ・ハードロック、メタルは勿論のこと、メロコア、プログレ、ブルースなどジャンル問わず ・比較的メジャーな曲(ギタリスト的にはメジャー、など可) ・速弾き、難解さだけを求めている訳ではないので、スローな曲もOK ・年代は特に気にしない ・7弦ギターを使用する曲はNG といったところです。 ポールギルバート、スティーブヴァイなどの技巧派もOKですし、クイーン、ビートルズ、ツェッペリン、エリッククラプトン、ジミヘンドリックスといった大御所もOKです。 アンケートは年内で締め切るつもりですので、その期間内にどうぞよろしくお願い致します。

  • お勧めのギタリスト

    最近ギターを始めてバンドを組み、コピーをやっているのですが、自分ではソロギターを極めたいと思っています。そこでみなさんの好きな、あるいはお勧めのギタリストやCD、曲などを教えてください。

  • ブルースギターリストといえば?

    ハードロック大好きな私でありますが、歳的にハードロックを聴くのがしんどくなってきた今日この頃です。若かりしころはブルースギターリストといえば「速弾きできない軟弱なギターリスト」なんて思って毛嫌いしてましたが、ちょっと聴いてみたくなりました。ブルースギターリストといってもそれを売りにしてるギターリストは数人しか知らず(多分殆ど知らない)、それ名義の作品は一切持っていないと思います。というわけで、「この人のこの曲は有名中の有名(知らなきゃもぐり)」とか、「この曲はおさえておかないとアカンよ、お兄ちゃん」等を教えていただきたく思います(洋楽、邦楽、白人、黒人問いません。チャーと柳ジョージとジョニー・ウインターは結構気になってますが、どの辺を聴いとくべきなのか・・・)。 個人的好みになりますが、カントリー系?、ウエスタン系?は苦手かと思われます。あと、今回はハードロック系ブルースギターリストとクラプトンは御勘弁願います。また、例によって例の如くレンタル屋で置いてあるレベルでお願いいたします(マニアック不可。アーティスト名だけだと借りるとき悩むので、御手数ですが必ず曲名又はアルバム名をお忘れなくお願いいたします)。 皆様、何卒よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

  • 超絶テクニックを持ったギタリストと曲を教えてください

    ジャンル不問です。 とにかくギターの曲が好きです。 エレキもクラッシック・ギターも好きです。 このギタリストのこの曲はすごい、一聴の価値ありと奨められるものを教えてください。 曲のよさよりもテクニックの凄さを基準に選んでいただけますか。 テクニックとは、早弾きだけのことではなく、聞かせかたのことです。 いかにギターを歌わせているかを聴きたいのです。 宜しくお願いします。