• ベストアンサー

脳腫瘍の治療

知り合いに脳腫瘍で放射線治療されている方がいらっしゃいます。入院先から連絡で話する限り性格が攻撃的になりました。治療での後遺症での症状でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

その可能性もありますし、闘病生活というのは本人にとっても精神的にも肉体的にも大変なストレスですから、それでイラついているという可能性も充分考えられます。 また、脳に腫瘍、特に放射線治療ということは悪性腫瘍の可能性があると思いますので、本人としては「死ぬかもしれない、いやきっと死ぬんだ」という不安に駆られておられると思うので、そうなると「こいつらは健康でのほほんとしていて、なぜ自分がこんな目に遭わないといけないのだ」と思ってしまう気持ちもあると思いますよ。

その他の回答 (3)

• drum_KT
回答No.4

脳腫瘍の症状そのものが性格に影響を与えている可能性もあると思います。

回答No.3

ANO.2 さん。正解ですね。 家の初孫、幼少時に喘息で度々緊急入院していました。 発作が起きると息が出来なくなり、とても苦しそうでした。 下が生まれて元気にしていると『何で私ばかり!』と、親に八つ当たりしたりでした。 今は完治して元気な中学生です。 それにしても、病人は他にすることがない所為もあってか、将来が不安なためか、随分と心乱れるようです。大人になれば考える範囲も広がりますから、尚更でしょう。 放射線治療の副効果より、そちらの方が大きいかも知れません。 時たま見舞って上げて、憂さ晴らしの話し相手になって上げて下さい。 お早い回復を祈ります。

• kanakyu-
回答No.1

そうだと思います。 マイナスイオンがいいらしいですよ。 退院祝いにマイナスイオンブレスレットでもさしあげては。