• 締切済み

口の中の腫れについて

以前から歯茎に膿がたまっている部分があり、日曜の午後頃から歯が痛み出して、翌日には左顔がふくれるているとわかるくらい腫れました。 月・火に持っていた痛み止めを飲み、その間に大きく膿が溜まっていた部分もとれ、水曜日に塗り薬のデントヘルスが買えたので、水曜から塗っています。 現在は、痛みもなく、顔が膨れているかわからないくらいにはなりましたが、口の中の膨れ(腫れ?)が残っています。 依然違和感を感じる程度ですが、治るまで時間がかかるのか、それとも診てもらわないといけないのか不安に感じ投稿しました。 仕事の都合で病院に行く時間がすぐにはとれないため、皆さんの助言を参考にしたいと思っています。回答宜しくお願いいたします。

  • kitct
  • お礼率13% (7/53)

みんなの回答

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.1

すごくお疲れではないですか? 私、若い頃に疲れが溜まって、ある朝、起きたら顔の左半分がペコちゃんのようになった事がありますよ。虫歯ではなかったのですが、歯医者さんにすぐに行きました。 その歯自体は虫歯では無かったのですが、銀歯を外して、歯茎を切って、チューブを指して一時、薬を飲みました。口の中も腫れて、何よりもチューブが内側のほっぺに当たりっぱなしで痛かったです。 もう、四半世紀ほど前の事なので期間は覚えていませんが、先生が「疲れやストレスでも膿が出る」と言われた事は覚えています。今になって思うと、疲れが取れると収まってくるのでは・・・?とは思いますが、膿が出たときじゃないと出し切ってもらえないので、診てもらった方が良いと思います。 時代も進みましたので、内服薬などでも治せるかもしれませんし。 最近は、土日に開いてる歯科や24時間なんていう所もあるので・・・ どうぞ、お大事に。

関連するQ&A

  • 歯茎の痛みと腫れが続いています

    5日前から突然 歯茎の激痛と共に顔が腫れてしまいました 腫れている部分に熱を感じたので熱さまシートなど 冷やしたりなど対処したんですが 腫れは引かず 市販の痛み止めと共に抗生物質も飲んだですが 何とも効果は微妙です なにか重篤な病気なんでしょうか

  • 歯茎の中に膿みが出来て激痛です

    コンバンワ、どなたかお知恵をお貸し下さい。 先日歯が痛み、歯医者でレントゲンを撮ってもらうと、ブリッジを支えている歯の根元(歯茎の中)に膿が出来ていました。 とにかく口を閉じても痛いので、とりあえず噛み合わせたときに痛くない様にとブリッジを外されました。 炎症止めと、痛み止め、うがい薬を処方してもらい、痛み止めを飲んでとりあえず痛みはおさまりましたが、4~5時間ごとに激痛。 次の日は日曜、痛み止めが徐々に効かなくなり、日曜一日を悶え苦しんでから月曜の朝に歯医者へ行きましたが、腫れがおさまるまで手が出せない、この状態で治療すると余計痛いよ、と言われ、痛み止めを追加してもらい、また明日きて下さい、と次の日また行きました。 歯の根元がヤバいので、この際抜いた方が早いと言われ、抜いて根元を掃除するから、膿みは取れる、歯を残したままなら、歯茎の横を口腔外科迄行って切開するしかない、とのことでした。 どのみち様子を見てから、とのことでしたが、だいぶ腫れは収まっており、でも未だ4~5時間ごとに激痛なので、早く膿みを取って何とかして欲しいのですが、次は金曜に来てくださいとのこと。 経過観察?なのでしょうが、痛いまま週末まで痛み止めを握りしめ、いつ来るかわからない痛みに耐えなければならないのでしょうか? 他の歯医者へ行けば今すぐ膿みを取りましょう、となるものなのでしょうか? それともこんなものなのでしょうか。 こんなに痛いのならさっさと抜いてくれ、と思うのはやめたほうがいいでしょうか?

  • 歯の根の膿、腫れについて

    先週金曜日に治療中の歯が突然激痛に襲われ診てもらうと歯の根に膿がたまっているとの事。 抗生物質を貰い様子を見ても痛み止めを常に服用しないととても生活ができない状態でした。 数回通院して治療してもらっても一向に良くならず、今日レントゲンを撮り歯茎に針?で穴を開けて膿を出しました。 薬はバナン100gと痛み止めです。 問題の歯は左下の糸切り歯ですが腫れてる面積は小さくなったのですが、問題の歯のすぐ下は殆ど腫れが引いておらず 以前のパンパンで骨みたいに硬いのよりは良くなったものの未だ硬い状態です。 何とか早く腫れが引いて欲しくて患部には直接触れず頬や腫れてる部分を外側から押したりしています。 やはり膿をたくさん出したからといって一日で目を見張る様な変化は現れないのでしょうか? また、冷やしてはいけないのでしょうか?

  • 歯茎の腫れについてお願いします!

    歯茎の腫れについてお願いします! 歯茎が晴れて歯がズキズキとする上に痛い部分の顔が腫れてきてしまいました! この様な場合、冷やす方が効果的でしょうか...? どなたか教えて下さいm(_ _)m

  • 熱と歯茎の腫れ...

    火曜:熱(37度~39度) 水曜:熱( 〃 ) 木曜:熱( 〃 )+歯茎全体の腫れに気付く 金曜:微熱+歯茎腫れ 土曜:  〃 日曜:  〃 木曜に内科に行って 抗生物質をもらい 飲み始めて4日目になるのですが なかなか回復しません。 歯茎が腫れてるので まともに食事もできません。 お粥とかヨーグルトを食べています。 治るまで抗生物質を 飲み続けることしかできないのでしょうか? 全然知識がないので教えて下さい! あと、土曜に歯医者さんにも 見てもらい抗生物質をもらってます。

  • 口内炎、歯茎腫れ

    口内炎と、歯茎の腫れで、 口の中とか、リンパまで痛くなってきたのですが、 今日は土曜で明日は日曜、、、 何か薬を・・・と思い探したところ 去年の2月に歯医者さんでもらった 炎症止めと、痛み止めがありました。 飲んでも大丈夫でしょうか??

  • 化膿が治りません

    月曜日に歯茎と頬が腫れ歯医者に行きました。 治療ができないので抗生剤と痛み止めを処方してもらいました。何回か膿が出て腫れと痛みは治まりましたが、歯茎は若干腫れてて白っぽい腫れがあります。 歯医者で5日間は薬を服用するように言われましたが、抗生剤だけで完全に化膿してる部分を治す事はできるのでしょうか?

  • 歯痛から顔が腫れて…治まったはずが…?

    年末に 歯痛から顔が腫れ 熱も出て 大変な思いをした彼が(42)います。 どうやら 何本も虫歯があり 化膿して歯茎に大豆大のコブのようなものができ(上の歯茎に)眼の下から かなり顔が腫れました。 寝ることもできないほどの激痛で 結果 膿の行き場が無くなって 腫れて激痛がする、ということで 痛み止めや 抗生剤の 飲み薬と 上の歯を抜歯しました。(そこから膿を出すため、だそうです、膿は バキュームのようなもので 取ったようですが。。。) それで 落ち着いて その抜歯した穴に 「薬を入れておきました。」と言われ 見てみると穴には 白い物が詰めてありました。 年始からは 一度治療に行きましたが 風邪をひいて 先週は 行けませんでした。 すると、昨日から また 痛みが出てきたようで 深夜には だいぶ痛みが強くなったようで 以前処方された痛み止めを 飲みました。 今朝。。。また顔が腫れていました。(今朝は 鼻の脇くらいから口元にかけて) 風邪で休んだりはしたものの 治療中に また 腫れる、ということってあるんでしょうか? 場所も 同じ部分です。(上の歯の 中心から左に 3番目くらいです) 抵抗力が落ちたりしてるから また膿むんでしょうか? 私は このように顔が腫れたこともなく解らないので ご存知の方に アドバイス 宜しくお願い致します。

  • 鼠径部に腫れができています

    19歳女なんですが、鼠径部に腫れが出来ています。 最初は座っていてなんか痛いなぁと感じる程度だったのですが、 お風呂へ入ったときに痛みを感じた部分を見てみると腫れが出来ていました。 虫刺されかなにかかと思って普通に過ごしていたら、 次の日に血と白い液体?(膿?)が混ざって出てきました。 後からどんどん溢れてくるように出てきたのでとりあえず止まるまで出してしまいました。 出し切ったはずなんですが時間が立つとまた少し出てきたりとしてました。 それも2日程度で止まって、血が出てきたときより腫れがひいてきているんですが、まだ治ったとは言えない蚊に刺されのようなものが残っています。 腫れのほかには体調が悪くなったりとかはまったくありません。 部分が部分だけに医者には行かなくても大丈夫かなぁと思っていたのですが、やっぱり少し気になります。 この腫れはいったいなんなんでしょう。 このまま放置していても大丈夫でしょうか?

  • 歯茎の腫れについて

    1週間前から左下5番辺りの歯茎が腫れ痛み出しました。 (3年くらい前に根の治療をし、金属の土台を立て被せ物をした歯です。) 同じ頃風邪をひいたことで、免疫低下による炎症かと思ったのですが、 痛みと腫れがひどく、土曜日歯医者に行きました。 レントゲンで確認し、根に膿はないとのことで、その日は掃除をして外から薬を入れてもらいました。 痛みは治まってきたものの、腫れがまったく引かず… 先生の指示で昨日再度受診したら、腫れが引いてないということで、いきなり被せ物を取り、 土台を削り、根を消毒して薬を入れる?処置をし、抗生剤と痛み止めを処方されました。 先生曰く、割れてはないけど、見えない所にヒビが入ってて腫れてる場合もあるとのことでした。 その場で確認できないようでしたが、時間をおいたら分かるのでしょうか? まだ腫れたままで、このまま腫れが引かなかったどうしようというのと、 ヒビがあれば抜歯になると思うと、不安でたまりません。 ちなみに、歯周病とは言われず、歯周病の検査もしていません。 医師は見たら歯周病と分かりますか? 一般的に、抗生剤服用後、どのくらいで腫れが引いてくるのでしょう? とにかくほとんど説明がないので、色々と不安です。 腫れる原因の可能性や、今後の治療法など、ご意見、アドバイスなど頂ければ幸いです。 月曜に受診予約が入ってるので、その時先生と話すのに参考にしたいと思います。

専門家に質問してみよう