• ベストアンサー

古いマウス。いつ買い替えますか?

 お願いします。  使っているマウスがかなり劣化していることを実感しています。時々、マウスを動かしていないのにポインタが動きます。  どういうタイミングでマウスを買い替えますか? 「OSを替えて、マウスの独自機能が使えなくなった時」 「ポインタが予期せぬ動きをするようになった時」 「塗装が剥げた時」 「他の欲しいマウスができた時」 「なんとなく飽きた時」  などなど…。  個人的には、まだ動くものを捨てるのに抵抗がある性格なので、Windows98の時から同じマウスを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

今使ってるimacの純正マウスは、表面を人差し指ですべすべやるとスクロールなどができるMagic Mouseってやつなんですが、ワイヤレスなので電池を2本入れると重く、マウスの微妙なタッチにこだわる私にとっては使いにくいため、以前のmacの有線マウスを使ってました。 ただ、そのマウスもスクロールホイールが油脂でバカになってしまい、仕方がないので純正マウスに移行。しかしやはり重いので、電池ボックスを外付けにし、有線マウスに改造。快適に使えるようになりましたw

ShirokumaX
質問者

お礼

私は「電池切れ」という現象が起こるのが嫌で有線マウスしか使わない主義なのですが、無線マウスには「重い」っていう欠点もあったんですね。気づきませんでした。 Magic Mouseはなにかかっこよさげですね。そういうのWin用にも出ないかなあ。あ、出ても高いか…。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.9

ShirokumaX さん、おはようございます。 私はパソコンを取り換えたときです。しかしながら、10数年前の一番最初のパソコンはマウスが電池式だったので、電池の消耗が激しく、やむおえず、優先式のものを購入しました。まだ、予備として保管しております。

ShirokumaX
質問者

お礼

電池切れって、やっぱり嫌ですよね。 私は電池の買い置きってしない方なので、有線マウスしか使いません。 マウス本体が無駄に大きくなりそうですし。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

少し前に壊れて買い替えましたが、その時の症状はホイールを回しても空回りするだけで、スクロールも何もできず、動かなくなりました。

ShirokumaX
質問者

お礼

それは完全に故障ですね。 しかし考えてみれば、昔ってマウスには左右ボタンしかなかったんですよね。ホイール付きマウスが出たのがWin95の末期くらいでしたか? 今となっては無くてはならないもの…慣れって怖いですね。 ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.6

まあ、壊れた時ですね 今まで使っていたマウスですが、ホイールの動きが突然悪くなりました 何があったのかと、ドライバーでビスを外し中を見てみたら ホイールの部分にゴミが溜まっており、それが圧迫をして 回転軸が折れていました 回転する度に埃が中に入り込み、積もりに積もった結果です 昔のボールマウスの時は、適度に中を開いて埃を除去していましたが レーザーマウスになってから、メンテナンスフリーだと思っていたら 思わぬ所に落とし穴がありました

ShirokumaX
質問者

お礼

回転軸が折れるという話は始めて聞きました。それならもう替えるより他にありませんね。 でもそれって、そのマウスが埃をかぶることを想定していない、設計ミスでは…? 私もとりあえず、左右ボタンとホイールのみのシンプルなマウスを買ってみることにしました。今使っているのは塗装も剥げていますし先代の自作機に合わせたカラーリングなので今のマシンとの色のバランスも悪いし。 ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

「ポインタが予期せぬ動きをするようになった時」 それと、 「ポインタが予想する動きをしてくれなくなった時」 単純にそれでは、使えませんから・・・

ShirokumaX
質問者

お礼

私の場合、ポインタがジワーっと左(または左上)に動き、1回マウスを動かしてやると止まるという症状だったんですが、もうこれは「ポインタが予期せぬ動きをする」に入りますかね。 時々画面上を大暴れしてどこに行ったかわからなくなるんですが、もうさすがに限界かな。 ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.4

昔のボールマウスね。懐かしいな。ゴミがこびりつくと、ボールを外して爪で引っ掻いて取ったりした。あれですね。でもね、もうそろそろ新しいのを買いましょうよ。今頃の赤外線照射のやつは精度も高くて快適ですよ。マウスパッドも要らないし、無線だし。

ShirokumaX
質問者

お礼

かなり初期に光学式マウスを導入したので、今のマウスも一応光学式です。 ボール式マウス懐かしいですね。あれは劣化したら全然ポインタが動かないようになりましたよね。 とりあえず、塗装も剥げまくっているので、新しいのを買ってみることにしました。 ただ、電池の買い置きという習慣がない私は、電池切れが嫌なので、有線式にしました。 ありがとうございました。

回答No.3

使用面で支障が出てきた時やね。消耗品なので使いやすければ何でもいい。

ShirokumaX
質問者

お礼

やっぱり「使用面で支障が出る」は重要ですが、どこまで許せるかですね。 私の場合、時々ポインタがジワーっとたいていは左に動き、1回マウスを動かしてやると止まります。 でも、塗装も剥げまくっているので、新しいのを使ってみることにしました。 ありがとうございました。

  • coffeecan
  • ベストアンサー率55% (155/280)
回答No.2

私は昔のボール付マウスを使っています。 現在は2台目です。 腱鞘炎持ちで、マウスの上部のカーブが手にあっていないととても疲れます。 10年以上前にこれだ!と思える形のマウスに出会い、5個以上まとめ買いしました。 キーボードも同様に15年前の型のものを4個まとめ買いしています。 もう手に入らないものなので、動きがおかしくなったり、クリック等しても反応しないときが増えるまで使っています。

ShirokumaX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手の形に合うかどうかって重要なポイントですよね。 最近はノートPC流行りだからなのかもしれませんが、小さいマウスが主流で私もなかなか見つかりません。 大きいのはあまり使わなさそうな機能までいっぱいついてて高いし。 とりあえず、ごくシンプルなマウスを買ってみることにしました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

私の場合、気に入っているマウスの販売停止を考慮し、予め予備を購入済みです。そして、実際に販売停止になった場合、次にマウスを予め探しておき、これも複数台買っておくようにしています。 つまり、私の場合、新しいマウスを買うのは使っているマウスや購入済みのマウスが販売終了になった場合が基本ですね。

ShirokumaX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気に入ったマウスの買いだめということは思いつきませんでした。 ジャストフィットっていう感覚があるマウスって意外とありませんもんね。 USBの延長コードを兼ねていて、キーボードの右上にUSBの差し込み口があったキーボードが昔あったんですが、今は生産していないのが残念です。

関連するQ&A

  • マウスについて

    マウスを動かすとポインタの動きがひっかかったように なる時が最近 多々あります。どうしてでしょうか?改善法は? あと マウスが マウスパッドの上でカラで滑るようなときもあります。どうしたらいいでしょうか?

  • マウスが滑らかに動かない

    SOURCENEXTの驚速パソコンをインストールし、高速設定をしたらマウスのポインタが滑らかな動きじゃなくなりました。 (設定を元に戻すと滑らかになります) OSをインストールしたときも滑らかじゃなかったんですがこの時はビデオアダプターのドライバーをインストールしたら解決しました。 OS:WINDOWS2000 マウス:MX700(ロジクール) 無線光学式 宜しくお願いします。

  • マウスポインタの動きが遅い

    マウスポインタの動きが遅い OS:Windows7(64bit) アプリを何も起動していなくても、突然マウスポインタの動きが遅くなります。 なにかにひっかかったような動きになります。 マウスを交換してみたのですが治りません。 ドライバも最新のものが入れてあります。 原因は何でしょうか? CPU:PhenonII X4 965(Black Edition) メモリ:16G マウス:Microsoft Wireless Mobile Mouse 6000

  • ホイールマウス(Microsoft IntelliMouse Optical)

    Mac OS10.4.6にてVectorWorksというCADを使用しています。 ホイール付きのマウスを探しているのですが、「Microsoft IntelliMouse Optical」というマウスが良さそうであることがわかってきたのですが、Mac OS10ではズーム機能などが利用できないようです。現在は「IntelliMouse Explorer」がメインで販売されているようですが、あまりよくないような情報も見られます。  Cadでの利用のために、広範囲を移動したり手元の細かい作図をしたりとポインタの動きが重要になります。また、ホイールの機能を設定できることも必要です。 このような要求に応えられるマウスはあるでしょうか。(無線である必要はありません。)  現在は、Logitech Mx700 というマウスを使っていますが、上記のポインタの動きがまったくだめでストレスをこらえながら使用している状態です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • マウスが鋭敏すぎるのですが。。。

    お世話になっております。 よろしくお願いいたします。 お尋ねしたいのは、タイトルのとおりです。 上下左右の動きが、意図したものよりも鋭敏に なってしまい、狙った箇所をクリックするのに 疲れてしまうほどです。 コントロールパネルの「ユーザー補助」の中にある 「マウス」で、あらゆる動き等のを遅く設定しても 改善されません。 解決方法をご存知の方、どうぞ教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。 <現状> パソコン・・・バイオJ12 OS・・・WindowsMe マウス・・・純正品。   ※他のバイオでテストしましたが、マウス    ポインタは意図どおりに動作しました。    マウスは正常に機能していると思います。 ※過去ログでも調べました。しかしながら、  「マウスが動かない」といった問い合わせは 多数あっても、本件のようなものは見つけられ ませんでした。。。 長くなりました。 よろしく尾根がいいたします。    

  • 指がマウスパッドにひっかかる

    ノートブックを使用していますが、ときどき、手が汗ばむせいか、指がマウスパッドにひっかかって、スムーズに動かず、ポインタの動きが飛び飛びになったりしてしまいます。 ポインタの細かい動作をさせることが多いので、結構困ります。 いつも、タオルを置いて、指先を拭きながらしていますが、あまりうまくありません。 皆さん、なにか、工夫されていることとか、あるでしょうか。 クリームを塗るのもいいかもしれませんが、気をつけて選ばないと、マウスパッドがべとべとになってしまいそうな気もしますし。 以上、お願いします。

  • マウス。

    僕は有線マウスの安いものをずっと使っています。 バッファローの千五百円くらいのものです。 めちゃくちゃ使いやすいんですが、 以前は無線マウスとか、ブルートゥースとか、 そんなのも使ったことがありますが、 結局今のマウスに落ち着きました。 軽いし、マウスの動きに対してのポインタのレスポンスなんかも、 無線では太刀打ちできないように感じます。 あと、訳のわからない変なボタンがいっぱいついていないのも最高です。 3ボタンです。 いろんなマウスが売られていますが、 値段の高いマウスを使ってる方とか、 いろんな機能がたくさん詰まったマウスを使っている方とか、 いったいなにゆえにそういうマウスを使っていますか。 教えてください。 やっぱり有線マウス最高ちゃいますか。

  • マウスが固まる 動かない

    7,8年前に買った古いパソコンです。パソコン自体も かなり、がたはきているのですが、特にマウスの調子が悪く、動きも悪く、長い時間使っていたり、スクロールなどを繰り返していると、画面の一点で、固まってしまい、全く動きませんでした。埃がたまっているのかと思い、分解して掃除をした所、動きは良くなったものの、まだ固まったり、ポインタが画面上から消えたりします。パソコンの電源を一旦切って立ち上げると動くようになります。古いパソコンですので、もう買い替え時なのか、マウスを変えればよいのか、それともこのマウスが簡単に修理できるものなのか、詳しい方に教えていただければと思います

  • マウスポインタが消えるのですが・・・。

    時々おこるのですが、ソリマチ会計王2を使っていると、マウスポインタが消えてしまう事があります。 ポインタ(矢印)が消えてもマウス機能としては使えるのですが、どの位置にポインタがあるのか分からないため、一度、終了させてやり直すのですが、何が原因なのでしょうか? マウスは、サンワサプライのスクロールトラックボールを使用しています。 トラックボールだからでしょうか?この現象とは別に、ポインタがかってに動く現象も起こるんです。(この現象がおこるのは、特定のソフトとかはありません。) どなたか教えて下さい。質問のないようが分かりにくければ、補足説明します。 よろしくお願い致します。

  • マウス ポインタについて

    マウス ポインタについて マウスのプロパティ→ポインタオプションで、 ポインタの速度を最速にするとクリックした時のカーソルの動きが加速するのでしょうか? ポインタの精度を高めるチェックがあるなしではどちらのほうが速度を上げることが出来るでしょうか? 宜しくお願いします。 NEC PC-LL750WG6R Windows7 Home Premium