• ベストアンサー

firefoxのページ読み込みが遅くなります

日経のメルマガの掲載サイトのページをfirefoxで開くように既定していますが、最初の4~5ページはタブが開いてマウスでスクロールできるのですが、次第にタブを開く速度が遅くなりスクロールがしばらく動きません。そして、同一タブの中の次ページをクリックする場合も読み込みが遅くなります。昨日firefoxを一度アンインストールして再度インストールし直しましたが、改善しません。 メルマガはoutlookで受信していますが、outlookとfirefoxの関連付けが上手くいってないのでしょうか?どなたか教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No2です。 >リセット後のホームページにはツールバーがありません >オプションのメニューバーにチェックを入れたら表示されました。 この件はOKなんですね? でしたら、多分、プロファイルのキャッシュや履歴など不調な部分があったのだと思います。 参考ですが、Firefoxの不調の場合は、定番のチェック手順としては、 ○アドオンが入っていれば、すべて無効にして起動し(Shiftキーを押したまま起動する、または、ヘルプ→「アドオンを無効にして再起動」から、セーフモードで起動可能)た場合、改善したら、影響しているアドオンがあるということですから、1つ1つ無効にして起動して、確認する ○セーフモード起動でも、おかしければ、プロファイルに不調なものがあるので、リセットやプロファイルを新たに作成して起動して確認する ことになります。 https://support.mozilla.org/ja/kb/profile-manager-create-and-remove-firefox-profiles ○それでも改善しない場合は、基本的にFirefoxの問題ではなくて、他のツールなどの影響で問題が起こっていると考えることになります。

sem2000
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございました。同様の不調が発生した時はご教授の通り操作してみることにします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.2

>次第にタブを開く速度が遅くなりスクロールがしばらく動きません >メルマガはoutlookで受信しています 書かれた動作は、Outlookで受信したメールのURLリンククリックから、既定のブラウザであるFirefoxで開くページのことでしょうか? >同一タブの中の次ページをクリックする場合 これは、ページ内のリンクのクリックする場合ですね? 徐々に表示が遅くなるという現象のように思えますが、タブが10程度では遅くなることはないですが、URLリンク先が特定のサイトではなくて、色々あるのでしたら、 ○Firefoxのアドオンがあれば、すべて無効にした状態で確認 ○それでも同じでしたら、Firefoxをリセット https://support.mozilla.org/ja/kb/reset-firefox-easily-fix-most-problems してみてください。 なお、リセットについては、その処理内容をよく確認して、了解で良ければ実行です。 >outlookとfirefoxの関連付けが上手くいってないのでしょうか? これについては、ちゃんとFirefoxでリンク先を表示しようと飛ぶのでしたら、関係ないと思います。

sem2000
質問者

お礼

ありがとうございました。リセットしたらタブの読み込みも同一タブ内の2・3・4・・・ページの読み込みも早くなりましたし、マウスのスクロールもスムーズにいきます。 ただリセット後のホームページにはツールバーがありません。左上にfirefoxの表示がありこれをクリックするとブックマークなどは表示されますが、ファイル・表示・ツールなどは見当たりません。もしよろしければ、ツールバーの表示方法を教えていただけないでしょうか。

sem2000
質問者

補足

再度、申し訳ありません。オプションのメニューバーにチェックを入れたら表示されました。本当にすみません。

回答No.1

タブを複数開いていけば、開く速度もスクロールも遅くなります。 当然、同一タブの中の次ページをクリックする場合の読み込みも遅くなります。 開くホームページ側の問題もあります。単体で(そのホームページ)開いた場合はどうでしょうか…。 また、PCのスペックもありますが、通信速度も関係します。 タスクマネージャーでCPU、イーサネットのパフォーマンスを確認すると良いと思います。 CPUもイーサネットも余裕があれば、相手側のサーバーですので、改善は出来ません。 参考として、 CPU AMD E-350 1.6GHz Firefox 27.0.1 回線 ダウンロード 4.5Mb/s アップロード 1.6Mb/s (12:00時点) 10タブ同時読込程度では、読込で遅いとは感じませんし、スクロールが遅くなることもありません。 ちなみに、メールは、Thunderbirdを使用してます。 >outlookとfirefoxの関連付け outlookとFirefoxの関連付けは、本事象は関係ありません。 outlookのメールからFirefoxが起動(又は新しいタブで表示)されるなら、関連付けはされています。 複数タブを開く為のお勧めのアドオンを紹介します。標準より機能アップします。 Tab Mix Plus https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/tab-mix-plus/ 以上

sem2000
質問者

お礼

ありがとうございました。tabmixplusをインストールしてみました。タブを開く速度が速くなりました。再度明日新着の記事を読み込んで確認したいと思います。