• 締切済み

生活設計について

今まで色々と住居について考えてきました。 うまくまとまらず、こちらでどういう風に生活設計をしていくのがいいかを聞きたくて質問させて下さい。 ・現在38歳(同い年の嫁一人:子供は出来たらいいなくらい) ・年収は500万円です(嫁も働いてはおりますが正社員ではない為まちまち) ・現在賃貸住まい(家賃10万円) ・実家に一戸建てを持っており将来的には親が亡くなった後好きにしていいと言われている (更地にして家を建ててもいいし、売ってもいい) 今新築マンションの購入を考えていました。 しかし中途半端な時期の購入でもあり、 もし20年後くらいに実家を譲り受ける事になっても買ったマンションを売却できるかは不明なのと、 実家で新たに家を建てるお金をためられているかという不安があります。 実家を売って買ったマンションで永住…という線も考えましたが、 やはり中途半端な年齢な為、もう一度買い替えなどの時期が来ると思います。 そしたら15年くらい賃貸で暮らして頭金などを貯めておき、 永住(住み替えしなくても良いよう新築)するといった方がいいのか。 それとも他に良い方法があるか…。 マンションのモデルルームへ行くと低金利とローン減税の話をされ、 絶対今買わないともうこれからは金利も上がるし損をすると言われるだけだったので、 冷静に判断できなくなっております…。 もし宜しければ上記のような条件ではどのように今後動くのが良いと考えられますでしょうか。 親は自分達が生きている間は同居は嫌なので、との事でしたので、 今の段階で実家で2世帯というのは除外という事になります。 どうぞ宜しくお願い致します!

みんなの回答

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.4

No.2です。補足に回答します。 中古マンションや中古戸建てを購入し、賃貸で資産運用をしています。リタイヤする10年程前から始めました。築年数が経過すると中古マンションは売りにくいが、駅近であれば借りてくれます。古いと地震で壊れるとか外観が古いとか思うのは買おうとする人が考えることで、借りる人は便利で内部が綺麗であれば良いのです。駅近に住むことは自分達にも便利なのです。その後、賃貸にすれば資金回収できます。 駅近マンションは古くなると解体の後に建て替え需要が生まれます。容積率の緩和で自己資金がなくても建て替えできるのです。だから、駅近物件は値段が高いのです。私は駅10分以内しか買いません。賃貸の表面利回りは15%もあるのですよ。

noname#191902
質問者

お礼

ありがとうございます。 是非参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

自分の家庭設計を何年周期で考えますか? 両親御さんがお元気な中は、現状根拠の考え方だとは思いますが? 幾つかの将来像が考えられます、其のどのケースになるかは解りません 今の儘に、自分の家庭が作られて行くとして、子供さんが出来ると学齢6年周期 勤めが現状が続くとして、転勤が無ければ、定年が区切りでしょう マンションor戸建てを実家の近くに買われるのが最良だと思います どちらかに住むか、子が成長した時の住まいに使える 但し、マンションは家賃相当の管理費や修繕費が否応なく掛る

noname#191902
質問者

お礼

ありがとうございます。 未来を想像出来ないと何も行動にうつせないので、 辛いところですが、頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

老後の人生設計をする年齢です。老後のマンション暮らしは管理費と修繕積立金の重さに苦しみます。いずれ親の家を建て替えて住むのが良いと思います。それまでの間は賃貸ではなく、中古マンションを買って暮らすことです。できれば、そのマンションは売却せずに賃貸するのです。新築時のローン返済の一部にすれば、老後が楽に暮らせます。きっと年金だけでは生活が出来ない時代になります。月に10万円の副収入は老後生活を楽しくさせてくれます。貴方の年収入ならそれができます。

noname#191902
質問者

補足

中古マンションと言っても築浅のような物件や、 主要都市の駅徒歩10分以内とかを購入しないと、 更に20年後の物件を誰かが借りてはくれないですよね? だとしたらその時点でそういったマンションは中古でも 高いので買うのは躊躇してしまいます…。 またもし誰も借りてくれず売却も厳しいようであったら、 そこに永住する事は厳しいのでどうしよう~!と ならないかどうかが心配です…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

中古マンションを審査の厳しい銀行からお金を借りて、 直談判ですね。(これで6%+12万円が浮きます) 当然、責任は資金提供してくれた銀行とその保証会社。 時期をみて買った値段(もちろん諸費用修繕費等を入れます)以上で適当な方に売ります。 もちろん(6%+12万円はなし) 儲けはないのだから、税金はかかりませんし、住居費はタダです。 いつでも退避というか、泣きつくことができる方は、貧乏人にはできないことができます。 うらやましい限りです。

noname#191902
質問者

お礼

すいません…読解力が無く理解できませんでした…。 折角書いて下さったのに申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住み替えを視野に入れた家の購入について

    今度、分譲マンションを購入しようと思います。 親からは「マンションを購入する=そこに永住」と思われているようで、あまり賛成はしてくれないのですが、私としては「将来的に状況が変われば住み替え(賃貸貸し、売却)してもいい」というぐらいの気持ちで購入しようと思います。 私のように「購入=必ずしも永住ではない」と思って家を購入された方はいますか?結果どうでしたか? またこのような考えについて「それは違う」「それなら賃貸にすればいい」など、色んな意見をお聞かせ頂ければ、と思います。

  • マンション住み替え

    現在住んでいるマンション(分譲)を賃貸にして新築マンションに住み替えを検討中です。その際現在のローンを賃貸の家賃で支払うようにしたら税金等がどのようになるのか知りたいです。

  • 住み替えを考えてます

    現在分譲マンションに住んで11年目です。子供が大きくなり狭くなってきたので、一戸建てに住み替えを考えてます。ローンもまだ20年残ってます。 私のような場合、マンションを賃貸で貸して私たちも賃貸の1戸建てか、マンション売却で新築もしくは中古1戸建て購入のどちらがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • マンションを今すぐ購入したい嫁と、決め切れない私。 現在、二人家族でも

    マンションを今すぐ購入したい嫁と、決め切れない私。 現在、二人家族でもうすぐ子供が生まれます。また犬を飼ってます。 賃貸10万の新築マンションに会社からの手当をいただいて実質7万で住んでいますが、1DKで今後家族が増えることを考えるととても狭いです。 嫁は3LDK以上の新築を購入したがっていますが、私は貯金も300万程度しかないので4000万全額ローンは怖いので、今はまだ頭金をためた方が良いと思ってます。 しかしながら現在金利が低いのと消費税増税等を考えると今が買い時であるのもうなずけます。何回もモデルルームを見に行くとだんだんと私も欲しくなってきてますし、ローン計画を聞くと大丈夫な気がしてきます。 3LDKを賃貸だと18万くらいするので運用すれば…と言われると。迷ってしまいます。 夫婦で働いてるので世帯年収は800万くらいです。 チャンスとリスクを教えてください。

  • 築20年以上の分譲マンションにお住まいの方に質問です。

    築20年以上経っている分譲マンションにお住まいの方、これからの事はどんなふうに考えているのか教えてください。 1、売却、住み替え、引越しなどをお考えですか? 2、売却をお考えの場合、引越し先は分譲マンションですか?賃貸ですか? 3、これから20年先の来るであろう、建て替えに備えて貯蓄などされていますか? マンションが老朽化、建て替えが必要になった頃に、私も老朽化、そして定年です。年金暮らしの最中だと思います。 今売って賃貸にするか、思い切って新築分譲マンションに移るか、悩んでいます。 何か参考にさせて頂ければと思います。宜しくお願いいたします。

  • 生活はどっちで?

    29歳男性ですが今ものすごく悩んでいます。それは結婚した妻との生活場所なんですが、私は関東に住んでいるのですが生まれも育ちも東海なので結婚したら実家ではなくても実家近くに住みたいと思っています。それは自分の住んでた街で子供の育児環境や親の近くに居たいとゆう思いからですが、仕事の面や嫁の事を考えるとなかなか決断できません。まず東海では希望に合う職種や条件の仕事がなくあったとしても実家からかなり離れた場所(今の場所とさほどかわらない)になる点で関東の方が色々と仕事があります。次に今住んでる所から嫁の実家まで車で15分と近い距離にあり嫁はお休みの日には必ず実家に帰る位実家大好き人間です。それが急に東海とゆう見知らぬ土地での生活に果たして耐えられるのか?嫁はいつ行っても平気といいますが正直不安です。同じ様な境遇の方いらっしゃいますか?意見お待ちしております。

  • 「分譲or賃貸」?「戸建orマンション」?

    来春に結婚予定の27歳の者です。 家をどうしようか迷ってしまってまして・・・。 賃貸はお金を捨てるようなものだし、今は金利も安いしと、 新築マンションを買おうと検討し、資金的にも親から 援助をしてもらってローンを組んでなんとか可能と思われる、 駅近くの便利な物件を見つけました。 (通勤・通学にも買い物にも非常に便利☆) さぁ後は間取りを決めて!って段階になって急に 私が迷いだしてしまって・・・。 彼氏は長男なので、いずれ実家に戻るつもりを しているらしいです。 でもその時期がいつなのか、本当に戻るかは 全く分かりません。 どちらの父親も、「しばらく賃貸に住んでお金を貯めて 戸建を買ったら?じゃ、土地は残せるから。」と。 どちらの母親も「マンションは設備がいいし、気楽よ」と。 でも京都市内で賃貸を探せば、管理費込みで安くても 7万くらいはします。それなら家のローンも払う額は 変わらないじゃないかと。。 でも、彼も私も戸建で育っているので、マンション生活の 経験がなく音の問題など少し不安です。 買おうとしているのは70m2の3LDK。 もし子供が2人産まれたら狭くはないでしょうか? 彼は「何十年後かには売却して実家を立て替えるか、 郊外に家を建てればいい」と。 でもそんなに簡単に売却って可能なのかなと。 1期募集の締切りも迫り、考えれば考えるほど 分からなくなってきました。。 とりとめもない文章で申し訳ないのですが、 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 賃貸できない??

    約10年前に中古マンションをローンで購入。お金は住宅金○公庫から借りました。最近、親が中古マンションを購入しそこへ私が移転をしました。住んでいたマンションをリホームし賃貸しようと思ったのですが、住宅ローン中は転勤・もしくは親の介護でない限り賃貸は不可。しかも最長3年までと言うことでした。そこで金利も民間の銀行のほうが低いので、ローンの借り換えの相談に行ったのですが、やはり賃貸する場合は住宅ローンは組めないとの事でした。理由は、賃貸となると一つの事業とみなされるらしく、この為低い金利で貸す住宅ローンの意味が無くなるらしいのです。世間ではプチオーナーさん沢山います。その沢山の方々も低い金利の住宅ローンでない融資で購入し賃貸したいるのでしょうか?疑問です。勿論、一括で購入し賃貸している人も沢山いるでしょうけど。なにかほかに賃貸できる方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • フローリングの色で迷っています。

    新築マンションで色が2種類から選べます。 Aは薄茶のドアにアイボリーの床。 Bはチョコレート色のドアにライトブラウンの床です。 私は最初モデルルームを見た時にAはとても広く見えるし、 家具の色も何でも合わないなんて事もないし、 何より明るく見えていいと気に入りました。 夫はBの方が好きだと言ってました。 私が気になるのは、モデルルームはもちろん誰も住んでないし作ったばかりなので、 とても綺麗です。 しかし今の賃貸や私の実家が、床はホワイト系やベージュ系なのです。 賃貸はまだ住んで5年なので思い切り汚れた感じはないのですが、 実家の方は築20年くらいで、そちらは傷や汚れが目立って拭いても駄目で、 床の張替えするのが一番の綺麗への近道とリフォーム業者の身内に言われました。 私たちはこの新築マンションに永住はせず、15年もしくは20年ほどで、 売りに出す事になります。 その時の事を考えてあまり劣化の目立たない色にしたいと考えています。 ちなみに明るい系の実家や今住んでいる賃貸での汚れは、 傷(しかもホワイト系なので傷自体は目立たないが、そこ部分が黒くなりそうなるととても目立つ) あとは基本拭き掃除は掃除の度にしていたが、 長い事家具を置いた場所や人が歩いたり生活している部分の黒ずみ…。 この黒ずみが目立ってきており、新しいマンションでも同じ事がおこりえるので、 売る時にちょっときついなと感じております。 賛否両論あると思いますが、是非何でもいいのでご意見をお願い致します!

  • 出産後の生活

    6月に第一子が誕生するのですが、 皆さん出産後ってどうなさっていますか? 今現在は、僕の実家に母と妹と嫁に僕自身の四人で住んでおります。 嫁は出産後は実家に1ヶ月帰ってその後は僕の実家と嫁の実家を行ったり来たりをすると言っています。 新築を建てる予定があるため、自分たちの住まいが出来るまでは、行ったり来たりを繰り返すと言っているのですが、皆さんはどうおもわれますか? 僕の実家に居れば気を使ってしまうとかそうゆう嫁の思いも分かりますが、僕からしたら考えが甘いような気がしてたまりません。 僕が嫁の実家に3ヶ月とか住むのは構いませんが、正直嫁にもらったのに、婿いりの感じがして腑に落ちません。 家を建てるにも、嫁側所有の土地で、実家の近くという…笑 提供して下さった義父には感謝の気持ちでいっぱいですが、そこまでされると自分の立場は?と最近考えてます。 皆様こんな時旦那として、どうすればいいのか、 嫁のしたいようにさせればいいのか。 お忙しいなか大変失礼しますが、 ご回答お願いします