• 締切済み

生活設計について

今まで色々と住居について考えてきました。 うまくまとまらず、こちらでどういう風に生活設計をしていくのがいいかを聞きたくて質問させて下さい。 ・現在38歳(同い年の嫁一人:子供は出来たらいいなくらい) ・年収は500万円です(嫁も働いてはおりますが正社員ではない為まちまち) ・現在賃貸住まい(家賃10万円) ・実家に一戸建てを持っており将来的には親が亡くなった後好きにしていいと言われている (更地にして家を建ててもいいし、売ってもいい) 今新築マンションの購入を考えていました。 しかし中途半端な時期の購入でもあり、 もし20年後くらいに実家を譲り受ける事になっても買ったマンションを売却できるかは不明なのと、 実家で新たに家を建てるお金をためられているかという不安があります。 実家を売って買ったマンションで永住…という線も考えましたが、 やはり中途半端な年齢な為、もう一度買い替えなどの時期が来ると思います。 そしたら15年くらい賃貸で暮らして頭金などを貯めておき、 永住(住み替えしなくても良いよう新築)するといった方がいいのか。 それとも他に良い方法があるか…。 マンションのモデルルームへ行くと低金利とローン減税の話をされ、 絶対今買わないともうこれからは金利も上がるし損をすると言われるだけだったので、 冷静に判断できなくなっております…。 もし宜しければ上記のような条件ではどのように今後動くのが良いと考えられますでしょうか。 親は自分達が生きている間は同居は嫌なので、との事でしたので、 今の段階で実家で2世帯というのは除外という事になります。 どうぞ宜しくお願い致します!

みんなの回答

• titelist1
回答No.4

No.2です。補足に回答します。 中古マンションや中古戸建てを購入し、賃貸で資産運用をしています。リタイヤする10年程前から始めました。築年数が経過すると中古マンションは売りにくいが、駅近であれば借りてくれます。古いと地震で壊れるとか外観が古いとか思うのは買おうとする人が考えることで、借りる人は便利で内部が綺麗であれば良いのです。駅近に住むことは自分達にも便利なのです。その後、賃貸にすれば資金回収できます。 駅近マンションは古くなると解体の後に建て替え需要が生まれます。容積率の緩和で自己資金がなくても建て替えできるのです。だから、駅近物件は値段が高いのです。私は駅10分以内しか買いません。賃貸の表面利回りは15%もあるのですよ。

noname#191902
質問者

お礼

ありがとうございます。 是非参考にさせて頂きます。

• atelier21
回答No.3

自分の家庭設計を何年周期で考えますか? 両親御さんがお元気な中は、現状根拠の考え方だとは思いますが? 幾つかの将来像が考えられます、其のどのケースになるかは解りません 今の儘に、自分の家庭が作られて行くとして、子供さんが出来ると学齢6年周期 勤めが現状が続くとして、転勤が無ければ、定年が区切りでしょう マンションor戸建てを実家の近くに買われるのが最良だと思います どちらかに住むか、子が成長した時の住まいに使える 但し、マンションは家賃相当の管理費や修繕費が否応なく掛る

質問者

お礼

ありがとうございます。 未来を想像出来ないと何も行動にうつせないので、 辛いところですが、頑張ります。

• titelist1
回答No.2

老後の人生設計をする年齢です。老後のマンション暮らしは管理費と修繕積立金の重さに苦しみます。いずれ親の家を建て替えて住むのが良いと思います。それまでの間は賃貸ではなく、中古マンションを買って暮らすことです。できれば、そのマンションは売却せずに賃貸するのです。新築時のローン返済の一部にすれば、老後が楽に暮らせます。きっと年金だけでは生活が出来ない時代になります。月に10万円の副収入は老後生活を楽しくさせてくれます。貴方の年収入ならそれができます。

質問者

補足

中古マンションと言っても築浅のような物件や、 主要都市の駅徒歩10分以内とかを購入しないと、 更に20年後の物件を誰かが借りてはくれないですよね? だとしたらその時点でそういったマンションは中古でも 高いので買うのは躊躇してしまいます…。 またもし誰も借りてくれず売却も厳しいようであったら、 そこに永住する事は厳しいのでどうしよう~!と ならないかどうかが心配です…。

• oo14
回答No.1

中古マンションを審査の厳しい銀行からお金を借りて、 直談判ですね。(これで6%+12万円が浮きます) 当然、責任は資金提供してくれた銀行とその保証会社。 時期をみて買った値段(もちろん諸費用修繕費等を入れます)以上で適当な方に売ります。 もちろん(6%+12万円はなし) 儲けはないのだから、税金はかかりませんし、住居費はタダです。 いつでも退避というか、泣きつくことができる方は、貧乏人にはできないことができます。 うらやましい限りです。

質問者

お礼

すいません…読解力が無く理解できませんでした…。 折角書いて下さったのに申し訳ありません。