• ベストアンサー

4KパネルのノートPCについて

15.6型以内の4KモニターノートPCの発売を待ってます。 アメリカの家電ショーで参考出品が有ったとか?? 用途は、文書作成、写真編集です。PC素人では有りますが、 OS8.1 CPU インテルi7 4800MQ、メモリー16GB, GPU 750GT、 SSD 512GB、  光ディスク ブルーレーイBDXL、オフィス2013 を希望していますが、これ等のスペックは何処も無くBTOでも探しましたがかなり高価になります。 各社の解像度は、何れも1920×1020 FULL HDです。 販売店で見ましたがとても写真には程遠い画質です。 3Kクラスは有りますがCPUがi5が多いです。 希望は価格は、20万円以内にしたいと思っています。 且つ、東芝PCの様にアフターサービスが後々費用が掛らないメーカーが良いですね。 Macも考えたのですが、なんだかんだで30万円を超えて、 オフィスの互換性に難を感じて居ます。 Win 4Kノートは、何時頃発売で価格はどうなんでしょうか?? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RandenSai
  • ベストアンサー率54% (305/561)
回答No.2

写真の見栄えがするノートってことであれば、BDドライブはないですが、最後のソニー製VAIOとなるVAIO Fit15Aの高精細モデル(約3K)は割合綺麗に見えます。綺麗さに加えて正確性をも追及するなら、確実な選択肢はMacBook Pro Retinaしかないでしょう。これにBoot campを入れてWindowsをインストールし、その上でOfficeを使えば互換性や使い勝手の問題は解決します。 案外知られていない(気にする人が少ない?)ことですが、ノートの液晶パネルって、色分解能が6bitの物が多いんですよね。これをディザリングでごまかして、フルカラーにしているんです。これでは写りの追求以前の問題で、8bitフルカラーがまともに表現できないことになります。そんな状況だから色空間も狭いものばかりで、AdobeRGBどころかsRGBがちゃんと出せるものさえ探さないと見つけられない有様です。私がMacBook Pro Retinaを推すのは、この点をクリアする貴重な選択肢だから。 ノートの場合はどうしてもデスクトップより使える電源容量が少ないため、液晶パネルにもその影響が及び、カラーフィルターの色純度を犠牲にして輝度を稼ぐようなこともよく行われています。当然ながら、こうすると明るくなる代わりに色純度や再現性は劣化します。なのでEIZOのまっとうなモニタと比べられたら、大なり小なり見劣るのは避けられません。まあそれも程度問題だとは思いますが、どこまでを妥協点にするかでしょうね。

19801214
質問者

お礼

かなりお詳しく教えて頂き有難う御座います。 自分で組み立てられない事が残念です。 それだけに買った後のアフターも大きく検討して居ます。 東芝のサポートは、使って居る内は永年無料(電話サポート+リモート) が大きな魅力です。 MacBook Pro Retina ME294は、前から気になって居ます。 ご指摘のBoot campの事も確認して居ます。 プロテクションプラン、ブルーレーBDXL,office等を考えると 30万円越してしまいます。 MacBook Pro Retinaの上のモデルは、4Kに有りと言う事で悩んで居ます。 CESで発表されたのは、東芝との噂を聞いて居ます。 4Kを待つか、ME294にするかで迷って居るのが現状です。 ME294は、4年以降のサポート面と予算的にきついのが現状です。 誠に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • maxi1123
  • ベストアンサー率24% (27/111)
回答No.1

4Kノート・・・・(*_*) ノートPCに画質を求めると20万以内ってないと思います。 素直にデスクトップを買ったほうがいいのでは? 写真の画質を言われるのであれば、尚更です。 デスクトップにして、業務用高画質モニターを買われるべきです。 CESで発表されたものはだいたい早ければ半年後から 年末くらいには発売されるとは思いますが・・・・ 価格は20万以内ってのはないと思います。 文書作成、写真編集にi7なんて必要ありません。 スペースの関係とか持ち運びでノートPCがいいとおっしゃってるなら 仕方ありませんが、3K 4Kだと 15インチ以上になってしまうので かなり大きいし重いですよ。 >OS8.1 CPU インテルi7 4800MQ、メモリー16GB, GPU 750GT、 SSD 512GB、    光ディスク ブルーレーイBDXL、オフィス2013 一応あなたのご希望のスペックで探してみましたが、20万以内は絶対無理! Office付きではまずありません。 一応、勧めは、ThinkPad W540かな それでもあなたのご希望のスペックにすると30万超えますけど・・・

19801214
質問者

お礼

早速のご返事有難う御座います。 デスクトップでは、OS i7、EIZOのディスプレー24型を使って居ます。 言葉足りずにスミマセン。 写真教室に持参したくノートPCの購入を検討しています。 色々お探し頂き有難う御座います。 お勧めのThinkPad W540は、なんだかんだで40万円超えますね。 発売は、速くて年末でしょうか?? 待ちます。 有難う御座います。

関連するQ&A

  • Win,or Mac ノートPC 何時買うべきか?

    カテゴリーが良く解りません・・・・。 PC組み立てが出来ない素人です。 写真の編集目的で今、Dell社の XPS8000(CPU i7 870) 64bit メモリー8GB BR BDXL、 office 2007 プロフェショナル、GPU Nividia 240, モニターEIZO カラーエッジ24型を使って居ます。 4年前に当時、30万円位??で買った記憶です。 技術革新が激しく早い物でもう陳腐化していますが、写真には何とか利用できています。 このデスクトップは、もう暫くは、使って行きたいと思っています。 主に写真編集、office文書作成、インターネット検索、メールが主な利用です。 ゲームはしません。 写真教室に出かけて居る中、ノートPCが欲しくなり物色中ですが先ずモニターが大方 FULL HDの画質では、写真編集ではとても使い物になりません。 良い物でも3KクラスでCPUがi5しか無くi7のCPUが無いのが現状です。 今考えて居る希望のスペックでは、OS8.1 CPU4800MQ,メモリー16GB, モニター3K以上 GPU 750GT以上、office home and business 2013、無線 AC規格、 光ディスクBR-BDXL、HDD1TB,SSDなら512GBを考えています。 現状、近いスペックでは、MacのM294になります。 ノートと言えどもサクサク ストレス無く、モニターも4Kクラスが欲しいと考えています。 Winでは、モニターでは、アメリカのCESで東芝が4Kノートを参考出品しています。 Macでは、次期モニターでは、レティーナ以上と言われる「量子ドットディスプレイ」も有るようです。 GPUでは、800番台の発表がNvidiaから3/14発売の発表が有りました。 前置きが長くなりましたが、Winを買うべきかMacにするべきか悩んでいます。 Win、Mac共発売されないと解りませんが、Macは、通常のofficeでは、共有に問題が有り ブートキャンプでWINのofficeが使えますが、プロテクションプラン、BDディスク、 officeソフト等かなり高価になります。 そうなるとWinの方が4Kなら安価で使えるのではないかと思って居ます。 アフターサービス面も重要視しており東芝は、電話サービス+リモートサービスが永年無料 が魅力的に感じて居ます。 まあ東芝が4k発売されたらの話ですが・・・・・。(笑) 今は、焦らず状況の静観が良いかなと思っていますが、皆様は如何お考えでしょうか?? アドバイス宜しくお願い致します。

  • ノートPC

    デスクトップが壊れて、修理に5万円ぐらいかかると言われたため、新しくノートPCを買おうと思っています。 条件としては CPU:Core i 5以上 メモリ:4GB以上 HDD:300GB以上 Office:なし(学校で安く購入できるため) できればブルーレイ対応で、予算は8万円前後を考えています。 今のところ候補として、 LIFE BOOK AH54/GNかLaVie Gタイプ Sを考えています。 主な使用用途はネットやレポート作成、DVD鑑賞です。 おすすめのノートPCを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • ノートPC探しています!!

    今、ノートPCを探しているのですがこのような性能のノートPCを探しています。 1、幅32cm以内。 2、1280×800の解像度。 3、内臓電池で5時間以上動作する。 4、CPUは「Intel Core i 5」以上。 5、メインメモリ4GB以上。 6、HDは100GB以上。 7、無線LANはiEEE802.11g準拠の機能。 8、USB2.0のインターフェースを1以上。 9、D-subミニ15ピンインターフェース。 10、OSはwindows7 professional の64bit。 かなり要求の数が多いですがどうしても必要なので、是非教えて下さい、お願いします。 (Office 2010 professional が付いてると嬉しいです。わがまま言ってすいません。)

  • ノートパソコンのスペックについて

    ノートパソコンの購入を考えており、メモリ、CPUなど調べたのですが 自分にどれくらいのスペックが必要なのかイマイチ判断できないので 詳しい方に教えて頂きたいです。 ノートPCの主な用途と希望は下記です。 ・動画視聴(YouTube、Netflixなど) ・ネットサーフィン(サクサク動いて欲しい) ・写真、動画の整理(保存はクラウドかSDカードにするので一時的に保管できる容量があればok) ・たまにデータ入力の仕事でExcelを使うのでOfficeは必要 ・光学ドライブは外付けでok ・とにかく立ち上がりが速いのがいい 気になったスペックは下記ですが、 ここまで必要ないでしょうか。 メモリ容量:8GB SSD:512GB CPU:インテルi5 ?? 価格的にmouseのノートPCが気になっていますが、他におすすめがあれば教えてください。 (予算は12-3万円までに抑えたい) よろしくお願いいたします。

  • モバイルノートPC

    中古でもいいのですが5万円以内で、小さいノートPCの情報を教えてください。 私の希望は下記になります。 CPU:Core i5 480M/2.66GHz(512KB) OS:Windows 7 Home Premium DVD±R/±RW/RAM Webカメラ

  • PC購入について

    PC初心者です。 今持っているPCが壊れたので、新しくPCを買おうと思います。 希望としては、価格は4万円程度、OSはWin7、CPUはcore i5以上、HDDは500GB以上がいいです。 これに合うPCを価格.comで調べたところ、 http://kakaku.com/item/K0000304257/spec/ http://kakaku.com/item/K0000389989/spec/ この2つがいいかなと思っています。そこで質問なんですが、この2つとスペックがほとんど同じでより安いもの、または価格がほぼ同じでスペックがより良いものがあったら教えてください。 また、上の2つのどちらかを買うならどちらが良いかというのも教えていただけると幸いです。

  • 今時、この構成でノートPCは購入できますか?

    もし今から新品のノートPCを買う場合、以下のような構成で購入できますか? メーカーorBTOは問いません。 構成例1: CPU:Core i3 メモリー:4GB ドライブ:コンボドライブ(CD-RW/DVD-ROM) HDD:500GB OS:Windows7 HomePremium 32ビット版 Office:Office Personal 2010 スタンダードスペックのノートPCです。以前はDVDの書き込み機能を省くことで数千円から数万円安くできましたが、今はどうでしょうか? 構成例2: CPU:Core i5 メモリー:16GB ドライブ:スーパーマルチドライブ HDD:1TB OS:Windows7 HomePremium 64ビット版 Office:Office Home and Business 2010 ややハイエンドのモデルですが、16GBのメモリーと1TBのHDDはノートに積めるか気になります。 構成例3: CPU:Core i7 メモリー:8GB ドライブ:BDコンボドライブ HDD:750GB OS:Windows7 Professional 64ビット版 Office:Office Professional 2010 こちらもハイエンドのモデルです。750GBのHDDとBDの書き込み機能を省いたドライブが入手できるかどうかが気になりますが…

  • これらの条件に合うノートパソコンってありますか?

    CPU Core i7(ivy bridge) GPU Geforce か Radeon HDD・SSD 500GB以上 RAM 動作速度が遅くならない程度 タッチパネル Windows 8 ノートパソコン メーカー、BTO、オーナーメードなどは問いません。価格は20万以内が望ましいです。 Officeなども問いませんが、できれば入れずに値段を安くできるのが望ましいです。 少なくともGPUとタッチだけは満たしてるものがいいです。CPUも、i7がないようでもiが望ましいです。知ってる方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • 同じ価格ならノートPCはデスクPCより速いのでは?

    ノートPCの場合39000円でi5、OS、液晶、送料込みすべてそろった完成品が買えますが、デスクトップPCで39000円では本体に回せる値段は液晶価格8000円を引いた31000円ですからOSの入った状態の31000円の本体ではCPUはCeleronDCにしかなりません。 デスクトップ版CeleronDCってノート用のi5より速いのでしょうか?

  • ノートpcについて

    僕は高専生なのですが、今年からノートpcを買おうと思っています。それで、以下の性能のノートpcはありませんかね? gpuはgtx1650、 cpuはcore i5以上 メモリ16gb以上 この条件でノートpcはありませんか? 回答お願いします