• ベストアンサー

マザーボードが壊れHDDが生きてるPCで

マザーボードが壊れHDDが生きてるPCがあるとします。 全く同じ型番の完動中古PCを購入してHDDを入れ替えれば これまで通り使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbuta
回答No.3

プレインストール・マシーン(いわゆる)メーカー製のPCだっら、マザーボードとOSのプロダクトキーは、一体化(OEM)の為マザーボードを変えると別マシーンでそのOSを使うことは出来ないと思います、(動かない) 「プレインストール・マシーン、」の場合単体のOS、DVDが付属する訳ではなく、リカバリーデスクと言うかたちで復元します。←なので、今まで使って居たHDDを取り付けても、その新規マザーボード(Biosの中にプロダクトキー(5桁5組)が書き込まれて居るのでHDDの(OS)との整合性が不一致。 -- 幾ら中古PCを購入でも、只では無いので、一応、メーカーに問い合わせてから購入した方が良いのでは無いかと思いますが。

akaneh
質問者

お礼

そうみたいですね。 世知辛い世の中です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lv4u
回答No.2

>>これは再インストールしたときに入力した英数文字を再度入力する画面になるということですか? 再インストールは不要ですけど、ライセンス認証が必要になるかも?ということです。 例えば、同じマシンを使い続けているのだけど、故障とか性能アップ等の理由で、ネットワークカードや、ビデオカード、HDDなどPCの内部パーツを交換すると、OSが別マシンだと判定することがあります。 その場合、別マシンにインストールしたとして、場合によっては、電話によるライセンス認証が必要になるようなものです。

akaneh
質問者

お礼

Windowsは他のPCで使うときは許可がいるんですね。 ありがとうございました。

• lv4u
回答No.1

>>全く同じ型番の完動中古PCを購入してHDDを入れ替えれば これまで通り使えますか? この場合、HDDを別マシンに持って行ったことになりますね。 もしXPであれば、ライセンス再認証(アクティベーション)が必要になるケースがあると思います。 Win7,8でも、やはり再認証が必要になることもあると思います。

akaneh
質問者

お礼

>ライセンス再認証(アクティベーション)が必要になるケースがあると思います。 これは再インストールしたときに入力した英数文字を再度入力する画面になるということですか? ありがとうございました。