• 締切済み

大学 スリーピーススーツ

私は某国立大学の法学部です。私の友人が別にアルバイトや就職活動の為ではなく、ほぼ毎日スーツを着ています。因みに、彼はスリーピーススーツを着ています。 皆さんはどう思いますか。第三者の意見を是非お聞かせ下さい。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

スーツというのは着慣れないと「七五三の坊や」や「いかにも就職活動中の学生」に見えてしまうので、若いうちにそういう大人の服を着慣れておくのは良いことだと思いますよ。

回答No.2

プレッピーなアイビースーツなどは、学生さんのファッションが はじまりですし、ブレザーやオックスフォードバッグスなど、 学生さんをはじまりとするファッションアイテムは多いです。 本日現在でいうと、ビジネススーツの世界ですが、ベスト付きの いわゆる本格英国調スーツというのはとても人気があるので、 そういったファッション雑誌の影響なども、そのご友人の方の ファッションセンスには含まれているのではないでしょうか。 その方に似合っていればより好ましいファッションスタイルだと 思いますが、似合っていなくてもその方が好きで着ているので あれば、それがファッションというところかも知れません。 また、制服感覚で着るスリーピーススーツは、スーツは高いもの というイメージもありますが逆に経済的というところもあるかも知れません。 それにスーツは社会的信用を得るにはかなり適したアイテムです。 これから春先から夏にかけてまで、その彼がベスト付きスリーピースの スタイルを崩さなければ、きっと本物です。 また、暑さからこのベスト付きスタイルをどのように着崩していくのかという ところは、とても興味があるところですね。 自分は社会人ですが、スーツのことが好きでたまらず、 中でもオーダースーツのカスタマイズ性にはまってしまったという 30代男性ですが、きっと彼もそんな道を歩んでいくのかも知れません^^ わたし的オーダースーツのバイブルサイトは、 オーダースーツPitty Savile Rowですね。 http://www.order-suits.com/

  • EkWk
  • ベストアンサー率42% (69/161)
回答No.1

私も着てましたよ、スーツ。 スリーピースならいいんじゃないですか(・∀・) かっこいいと思いますけどね。 まあ、スーツだと5着くらい持ってれば着まわせて便利なんですよね。 私服選びしなくていいですし(・∀・) まあ、私服とのギャップも演出できるし!? たまに大学の職員と間違われることはあったかな?と思ったけどうちはスーツの学生が多かったですね。 たぶんボーイズクラブの影響かも。

関連するQ&A

  • 面接の時にスリーピースはマナー違反

    襟付きベストのスリーピースのスーツで、就職活動をするのはマナー違反ですか?。どうか教えてください

  • 23歳の大学入学

    こんにちは。 自分は今、大学進学を考えているのですが 今年1年勉強をして来年入学するとすれば 自分は23歳になってしまいますが大学に 入学するのは無謀でしょうか? 自分は一度大学を中退しており、 その時は親や親戚に勧められるがままの 介護系の学部で大学入学をし、 中退してしまいました。 しかし、大学にもう一度入り 直したいと思い、 アルバイトをし、お金を貯めてきました。 現在、考えている学部は日本史が好きで あり、歴史に携わる仕事がしたい為に 史学部か古文書などの保存修復を 学べる学部のどちらかで悩んでいます。 しかし、史学科の友人に相談したところ 「就職先が少ないから止めた方がいい」 と言われてしまい、躊躇っています。 友人曰く、進学するなら法学部 (法律に興味があり、中学時代に弁護士を 目指していた為)か文学部 (自分が国語や漢字、本が好きな為)の方がいいと 言っていました。自分自身、 文学部や法学部も興味はあります。 そこで質問が 1、23歳で大学進学は就職出来ないか? 2、歴史関係の学部では就職困難か? 3、文学部や法学部では就職はどうか? 自分には少し年上の彼女がいる為に 彼女の事を考えたら、大学には 進学せずに就職活動をするべきなのかとも 思っています。両親は金銭面の援助はしてくれる ものの、家族仲が悪い為に相談が出来ません。 解答の程を宜しくお願い致します。

  • 大学(短大)の入学式のスーツについて

    こんにちは。 4月からはある大学の短期大学部の保育科に入学します。 入学式はスーツで出ようと思っているのですが、分からないことがあるので質問させていただきます。 そのスーツを就職活動のときも使いたいと思っています。 一応、1つボタンのジャケットと、パンツを買いました。 (1)スーツの色は黒でいいでしょうか? (2)1つボタンでもいいでしょうか? (3)1つボタンのスーツでも就職活動のときに使えますか? (4)シャツの色は何色が多いですか?もしストライプが入ってたら印象悪いですか? (5)パンツスーツを買ったのですが、就職活動の時はスカートスーツの方がいいのでしょうか? (6)入学式はパンツスーツとスカートスーツのどちらが多いですか? (7)私は少し太っていて、11号のパンツがぎりぎりです。(背は小さいのですが)そういう人は醜いと思いますか? (8)リクルートカバンは、今買ったほうがいいですか?それとも就職活動の際に買ったほうがいいですか? (9)靴は、リクルートシューズと、普通のときでも使えるようなパンプスのどちらがいいと思いますか? 質問が多くてすみません。 お願いします。

  • リクルートスーツと仕事用のスーツは違う?

    僕は就職活動中の大学生です。 先日、大学の友人が「就職したらもうリクルートスーツなんか着ないよな。」というような話をしていました。それで思ったのですが、入社後はリクルートスーツは着ないものなのでしょうか?そもそもリクルートスーツと仕事で着るスーツはなにか違うのでしょうか?お暇があれば、回答よろしくお願いします。

  • 就職or大学院

    こんにちは。 現在地方国立大工学部の4年なのですが、就職活動の時期になって院への進学と就職を迷っています。 ・他大学工学部の院へ行く。 ・他大学法学部の院へ行く。 ・就職する。 なのですが、まず2番目の他大学の法学部の場合、今からやって間に合うものなのでしょうか? 大学によっては法学未履修者の枠もあるようなのですが、工学部から行くことが出来るのか、また近年は弁護士人口が拡大してきているという話も聞いた事があります。 弁護士にはなりたいのですが、家計の問題もあって、院まで行かせて貰いつつも卒業して自活できないっていうのは流石に厳しいと思いまして、それならば就職した方がいいのか、等と悩んでいます。 弁護士として需要や現状、また法学部への転向などについて教えて頂けると幸いです。 色々わからないことだらけで、何を書いているかわからない部分もあるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 大学入学用スーツと就活スーツの違い

    息子が何とか大学に入れることになりました。 入学式はスーツが常識と聞き 私の学生時代と隔世の感を感じています。(ジャケット一枚ですごせた前近代的な時代でしたから) 入学式と成人式以外は着ることがなさそうなスーツなので、就職活動のときにも着れるモノを先に買っておこうかと店を回ってみましたが、 最近のスリムシルエットのスーツと就職活動用のスーツとは別のタイプと知りました。 就職活動用スーツを見据えて買ってやろうとしましたが、就職活動のスーツの考え方が各販売店によって違いがあり、さらに2~3年先の就活用スーツにスタイルの変化を考えると 大いに悩み4軒をはしごしましたが 決めかねています。 お教えいただきたいのは、就職活動スーツのトレンドですが、今正式な3つボタンで極端にはスリムでないタイプ主流なようですが、店によっては少しボタンが高い位置の2つボタンのスリムスーツや3つボタンですが2つボタンのように着こなすタイプ等を勧めているところもありました。 私自身としてはメンズスーツのトレンドは3つボタンから2つボタンにまた戻りつつあるのかなと思っていました。 就活スーツは柄もダークの無地が主流のようですが 抑え目の折柄か細いストライプもスリムスーツにはあり着こなしがしやすそうで迷います。 そもそも就職活動スーツの各社の捉え方の違いはなぜかが分かりません。またトップ企業と新興企業、アパレル、IT企業とは トレンドが違うものでしょうか。 2~3年先のトレンドもあわせてお教えください。

  • 日本大学と茨城大学はどちらがいいですか?

    日本大学理工学部と茨城大学工学部と迷っています。 茨城に住んでます。 できれば東京で就職したい思っているので 日本大学に気持ちがかたむいています。 茨城大学はキャンパスが水戸なので 東京まで就職活動するのも大変だと思います。 理系は国立がいいといいますが、どうなんでしょうか? ご意見がいただければうれしいです。

  • 大学入学式の服装とスーツについて

    私は4月から大学生になります。 入学式はスーツで出るものと思っていましたが、ここでの沢山の質問やその回答を見ているとワンピースの方もいて、しかもそのような方はとても可愛かった・・・という意見が多かったので気になりました。 私の行く大学は比較的オシャレな学生さんが多いみたいなので、私もできればせっかくの入学式だしあまり地味なのは嫌なのですが、ワンピースは浮いたりしませんか? また、色々な意見を見ているとやはり就職活動で使えるスーツ、もしくは冠婚葬祭で使えるスーツを買うのがベストな気もします。 もし体験談などありましたら是非教えてください! それから、私はまだスーツのことについてはよく分からないのですが、リクルート用と冠婚葬祭用のスーツは違う方がいいですか? 色々悩んでよくわからなくなってしまったのですが、入学式の服装とスーツについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国立大学受験

    某中堅都立高校に通う高1の男子生徒です。 うちの高校は偏差値が53程度の中堅高校です。  国公立大学の法学部に入りたいです。東京にある国立大学で法学部がある大学というと東大か一橋しかありません。  東大か一橋の法学部に入れたらいいなと思っているのですが、今から受験を意識して勉強すれば入ることはできるのでしょうか?  また、どのような勉強をすればいいのでしょうか?

  • 同志社大学、明治大学、中央大学で悩んでいます。

    子供の事で相談です。 東北在住ですが、志望校を同志社大学法学部法律学科と中央大学法学部国際企業関係法学科と明治大学政治経済学部経済学科のどれにするか悩んでいます。 出来る限り多くの人の意見を聞きたいと思い、質問させてもらいます。 子供は、修学旅行で行った京都に興味を持ったようで、同志社大学の受験を考えていました。 ただ、東北・関東での就職を考えた場合、関東の大学の方が有利(便利)と思われるため、中央大学や勢いのある明治大学も対象に入れて検討しています。 関西からの就職活動はどうなのか、 3つの大学の就職力はどうなのか、 学ぶ環境はどうなのか 等 いろいろな面からご意見をお願いします。 なお、具体的な将来像はまだ持っていませんが、法曹関係は考えていません。

専門家に質問してみよう