• 締切済み

パソコンウィルス感染

ネットサーフィンしてると急に違う「警告!」などどいう画面のサイトに変わったりヤフーのエンタメのボタンから経済のボタンを押しても画面が変わらなかったりします。 急にお気に入りが消えてしまったりして困ってます。ウィルス対策が必要なのでしょうか? どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• nnori7142
回答No.2

偽ウイルス対策ツールのインストールがされてしまった点かと存じます。  ブラウザのアドオンにて、「TubeSaver」、「RegClean Pro」などの偽ソフト及びスパイウェアインストールの関連かと存じます。  よって、「Spybot2.3」などのインストール・アップデートにて、検索削除を実施してみて下さい。  プログラム追加・削除での不正ツールバーといった形でインストールされている物もありますので、それも確認事項です。  ウイルス対策については、上記削除後に、「Kaspersky マルチプラットフォーム・セキュリティ2014」が検出率・駆除率共に良いですので、購入インストールしてみて下さい。

回答No.1

こんばんは。 逆にセキュリティのソフト入っちゃったかも。そういうのは何かインストールするとき、チェック入れる入れない関係なく無理やりソフトと一緒に入ってくるものです。一般的にはマルウェアといいます。 またはアダプタやデバイスのドライバを更新してFWの内容変わったか またはブラウザリセットしてそのブラウザを認識してないからFWかブラウザ自体の機能が働いたんだと思います。その場合一回見れるようになれば今後見れますけどね。 以上の3つが要点となると思います。 これらはウイルス対策というより、マルウェア対策・FWとブラウザの設定再確認で十分なおります。 ウイルスソフトはそれからでも遅くはないでしょう。