• 締切済み

ウイルスに感染してしまいました。

PCでネットサーフィンしていたところ、どうやらウイルスに感染してしまいました。 一年以上前になるのですが、それ以降対策をしておらず、動作もイマイチよくありません。もしかしたらまた何か別のウイルスに感染しているかもしれません。 PCを買った電気店で保証サービスに入っているのですが、そこで直してもらうことはできるでしょうか?

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.4

質問文を読む限り、1年以上も前に感染に遭っていると認識しているにも関わらずそれを放置したまま、ネット利用を継続していたという感じですね。 失礼ながら言わせていただきますが…言語道断な話です。 昨今の感染は、数年前と比べても深刻化、凶暴化しています。 モノによっては、ご利用になっているPCの調子を悪くしたり、PC内の個人情報が漏洩するだけではなく、他のPCや企業サイトなどを攻撃するのに悪用されてしまうケースも珍しくありません。つまり、被害者から犯罪に荷担してしまう加害者になる可能性もある訳です。 今すぐに認識を改めていただく必要があると思います。 とりあえず、 >PCを買った電気店で保証サービスに入っているのですが、そこで直してもらうことはできるでしょうか? もっと早くそうされるべきだったと思いますが…早急に電気店に相談してください。おそらく、PCの初期設定から全てをお店に任せっぱなしだったと思われます。そういう方がいきなり様々な対処を、こういう場で訊きながらであっても独力で行えるとは思われません。お店で今後PCをどう復旧するかについて納得行くまで相談してください。全てを無料で行えるとは思えませんが…これは避けては通れない問題です。 当面必要なこととしては、 ・PCを工場出荷時の状態に戻す=リカバリ ・ウイルス対策ソフトの導入 ・Windows Updateを行い、Windowsを最新の状態にする この辺が最低限必要です。 なお、先述した通り、各種感染に遭う危険性などについて認識を改めてもらう必要がありそうです。次のURLに行き、勉強してみてください。 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/kiso/k01.htm

回答No.3

すでに回答例にもあるように、ウイルス除去は「保証」対象外です。 店にもよるでしょうが、およそ4,500円前後と言われています。 解決策 (1)PCをリカバリーする。 (2)やはり、PCでネットサーフィンをするのでしたら、危険なウイルスはやまほどばら撒かれていますので、絶対に対策ソフトの導入をお勧めします。ウイルス対策ソフトの比較は下記のURLでご検討ください。

参考URL:
http://itnavi.com/AntiVirus/
  • nobasa
回答No.2

ウイルス感染は故障ではありませんので保証の対象外です。 ウイルス除去はやってくれますが有料です。 ウイルスに感染したパソコンでインターネットに接続する事は ウイルスをばら撒いていることと同じです。 更に多くの人に感染させることになりますのでインターネットの 接続は即刻中止して、ウイルス除去をやって下さい。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

>PCを買った電気店で保証サービスに入っているのですが、そこで直してもらうことはできるでしょうか 保証の対象外です、ご自分で対処して下さい。 ウィルス対策ソフトを購入して駆除できます。 これからの為にもウィルス対策ソフトは必ず入れて下さい。 貴方がウィルスの発信源になって他人を感染させる事になるし、貴方の個人情報も世界中に漏れてるかも知れません。