• 締切済み

スリープからいつの間にかブルー画面になっている

最近のことですが、PCをスリープにしておいて出かけて家から帰ってくると 勝手にPCが付いていてブルー画面になっていることがよくあります。 普段は普通にスリープしても電源ボタンを押せば復帰します。 何故上記のような状態になっているのか分かりません。 原因を探るにはどうすればいいのでしょうか?OSはwindows7です。

みんなの回答

• asalook
回答No.3

最近家にある他のパソコンとネットワーク設定とかしませんでしたか?この場合スリープが自動的に解除になってしまう事があります。 解決方法は、デバイスマネージャーにある「ネットワークアダプターの電源の管理」を右クリック>プロパティ>電源の管理タブをクリックして「このデバイスでコンピュターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外してOKで閉じてみて下さい。 また、ダメでしたら「マウス」と「キーボード」が原因の場合もあるので双方で、同じようにチェックを外してみて下さい。 これで勝手にPCが立ち上がることは無いと思います。

• dragon-man
回答No.2

ブルー画面とはWindowsが起動している画面のことですか? もしそうなら何もしないのに目が覚めている(スリープから復帰している)と言うことですね。私もそれで悩んでいます。いろいろ調べたら、どうやらスリープ状態を解除するトリガーは電源ボタン以外にもたくさんあるようです。あれこれ調べてしらみつぶしにしましたが、未だに時々目覚めます。Windowsにはそう言う隠れトリガがたくさんあるのですね。厄介なOSです。

• te2kun
回答No.1

ブルースクリーンで落ちているなら、そこにエラーが記載がありますけど、エラーにはなんてかいてありますか? エラーには原因が記載してあります。 http://support.microsoft.com/kb/977178/ja