Win8.1パソコン購入のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1 64bit パソコンを購入予定です。A、B、C、Dのどれにしようか悩んでいます。
  • 重い作業は子供のムービー編集(ハイビジョン)くらいで、オンラインゲームはしないので、どれを選べば良いか悩んでいます。
  • パソコン工房での購入を考えています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win8.1 パソコン購入予定。アドバイス下さい。

Windows8.1 64bit パソコンを購入予定です。 A、B、C、Dのどれにしようか悩んでいます。 [A] CPU:i7-4702MQ HDD:なし SSD:120GB 概算:\108,000 [B] ・SSDの容量UP(120GB→250GB) CPU:i7-4702MQ HDD:なし SSD:250GB 概算:\116,000(Aと比べて +\8,000) [C] ・CPUをダウン、SSDの容量UP(120GB→250GB) CPU:i5-4200M HDD:なし SSD:250GB 概算:\104,000(Aと比べて -\4,000) [D] ・SSD → HDD500GB + mSATA_SSD 128GBに変更 CPU:i7-4702MQ HDD:500GB(+mSATA_SSD 128GB) 概算:\117,000(Aと比べて +\9,000) パソコンで重い作業をやるのは、子供のムービー編集(ハイビジョン)くらいです。 オンラインゲームはしません。 どれにすればいいか悩んでいます。ちなみに、パソコン工房での購入を考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suo2k
回答No.4

A+外付けHDDを別途購入 か Dをオススメしておきます。 SSDにシステム(Windows自身)やアプリを入れることでかなりの高速化が見込めます。 ここは個人的には譲れません(笑) ゲームしないということなので、SSDの容量は120GBほどで大丈夫かと思います。 但し、動画の編集をされるということなので500~2000GBほどの容量が追加で欲しいところ。 なので動画や写真などの保管用にHDDが欲しいですね。 CPUは動画の編集後、ファイルに出力する際のエンコード作業での待ち時間に直結するので、できれば良いものをつけたい。 A+9000円だったらHDD2000GBの買えるんちゃいます?

suteadoqqqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の方にも書きましたが、「情報の後出しで申し訳ありませんが、外付けHDDは数TBあります」ので、Aにしようと思います。 おかげさまで決定しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Plin
回答No.3

私ならA HDDとの併用で差額が9千円も出るなら、外付けHDDを利用した方が安価に大容量となるので。 CPUは作業の快適性に直結するため4コアのCorei7をお勧めしますが、「無駄な映像をカット、接合、明度の調整」などといった編集に多コアで受けられる恩恵は無いので、その場合はCorei3程度で十分。 よく分からない、将来性も考慮する、という事なら無難な選択という意味でやはりCorei7を推しますが。 メモリは多くの場合8GBで十分。 16GBが必要になるケースの方が珍しいですが、撮影時の設定を後先考えず最高にしまくっていると編集時に必要となるメモリ量も増えます。 普通は多少妥協した設定で撮影していると思いますが、その場合でも4GBでは不足する確率が高くなるため、標準で4GBメモリになっている事の多いPC工房のモデルには注意を。 エンコで容量を抑えるなら500GBでも結構な量の動画が保存出来ます。 生のデータを大量に保存したいなら、高画質動画の場合2TBあっても苦しいので、500GBなんぞ話にもならなくなりますが。 Macはもう映像や画像関連の作業で主流から完全に外れましたから、アマでMacを利用して編集されている方はかなりの少数派。 プロユースでは死滅に近付いている状況。 MacでWindowsを使う人なら結構居ますが、素のOSですと抱え込む機能の関係で一部作業に制限が掛かりますのでね。 ここを余り掘り下げると宗教論争を呼びそうですが、独自の仕様が足枷となって動画編集では余計な出費と手間が掛かるのが今のMac。 有料無料を問わず、多くの編集ソフトがWindows8.1に対応しているので、そこらへんはご心配なく。 絶対に譲れない利用ソフトがあるなら、対応状況をしっかり把握しておく必要がありますが。

suteadoqqqq
質問者

お礼

実際は、「無駄な映像をカット、接合、明度の調整」なのですが、「将来性も考慮する」なので、i7にしようと思いました。メモリは8GBで考えています。 情報の後出しで申し訳ありませんが、外付けHDDは数TBありますので、単なるデータ保存については問題ありません。 有益な情報ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

映像の編集なら項目Cで問題無い。 外付けのHDD2TB程度を合わせて購入して下さい。 メモリ量が記載されていませんが、最低でも16GBが必要です。 後は映像編集アプリ、アンチウイルスアプリとバックアップアプリ 総額では20万近く成る。 HD映像を編集すると500GBなんてすぐ無くなります。 *映像の編集と言う事ではMacの方が快適に出来る可能性が有る。 Windows8.1用のアプリはまだ少ないと記憶している。 追記 まずアプリを決めてそれに対応可能なハードを選択して方が宜しいかと。

suteadoqqqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• itosin_4
回答No.1

[D]ですね SSD にはOSとプログラムを入れてHDDには写真、音楽、動画等の保存に使います。 ムービー編集する時は、ファイルをSSDにコピーして行うと良いです。 もしも OSの不具合が発生してもCドライブ(SSD)だけインストールし直しするだけで 写真、音楽、動画等は削除されませんよ。

suteadoqqqq
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。