• ベストアンサー

少し先の話ですが、年末に親子でシンガポールツアー

少し先の話ですが、年末に親子でシンガポールに行くプランを立てています。 ホテルはマリーナベイサンズを希望しています。 どこのツアーがよりよいでしょうか。成田、羽田どちらが好ましいでしょうか? 今回初めてのシンガポールですので、あまり詰め込みのプランは考えていないです。 それと弾丸ツアーとはいきませんが、日数も最小の旅行でよいです。 どうぞよきアドバイスをお願いします。

• fukema
  • お礼率88% (1848/2085)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.10

お礼ありがとうございます。 ワイドはラウンジやマイル付与を除けばお得だと思いますよ。 さて、私も色々書きましたが、久しぶりの旅行、しかも息子さんとということですから落ち着いた旅行の方が良いでしょう。 マンダリンはサンズホテルの目の前(対岸)ですから、サンズホテルを背にして右にあるへリックスブリッジをプラプラ歩いて行けます。 マンダリンオリエンタルはミレニア・ウォークという巨大商業施設とつながってて、この中にはフードコートもお店もありますから、飽きないと思いますよ。 http://singapore.navi.com/miru/80/ そうそう、この橋からの眺めも良いですから、是非ご覧になってください。 私はマンダリンオリエンタルでお茶はしていないのです(泊まったくせに)が、隣というか裏にあるコンラッドでアフタヌーンティを楽しみました。 ここも良かったですよ。お茶も色々情報を集めて楽しまれるとよいでしょう。お得ですし。 ナイトサファリは、ツアーの必要は全くありません。ご自身で行かれるので十分です。 ただ、MRTとバスで行こうとすると大変ですので、ホテルからでもオーチャードあたりからでもタクシーで行っちゃうのが良いです。 帰りは入り口のところにタクシーがいるので、それで帰ってくれば十分です。 が、初めてだしとご心配ならもちろんツアーを申し込めばよいですが、私はツアーを利用したことがないので、それはお答えできません。ただ、年末年始ですから、何事も早めの方が良いと思います。 ナイトサファリは無休のようです。 http://singapore.navi.com/miru/11/ ツアー全体ですが、送迎の有無や現地での内容は、そのツアー次第なので何とも言えません。 質問者様が選択されたツアーを確認するしかないというのが正直な回答です。 ただ、ずっと予定が入っているということはないでしょうから、前に書きましたラオパサに行くとかクラークキーや中華街に行くなどできますし、難しくありません。 何しろ狭い国ですし、タクシーも安いですから。 今後もご質問をお受けするのはもちろん構いませんが、常に追加のご質問を見ているわけではありませんし、同じ質問の欄だとだんだん深くもぐっていくので気づくのが遅れることもあるかと思います。 一度こちらは締めて、ご質問があれば新しくご質問を書かれた方が気づきやすいかもしれません。 それに私だけの回答では偏りもあるでしょうから、広くいろいろな方のご意見や情報を得られた方が良いかと思いますよ。

fukema
質問者

お礼

ありがとうございます。 このたびもとても詳しくわかりやすく書いてくださって本当に感謝でございます。 ついつい頼りすぎてしまって申し訳ありません(__) こちらの質問を見ていただけるのと、補足やお礼がどのようにお相手に入っていくのかがあまりよくわかっていなくて・・・ こちらは〆ていった方がよろしいのですね・・・ 東京に行った際もマンダリン、コンラッドは宿泊をしてとても気に入っているホテルです。asatoさんの回答からもいいんだなぁぁと思わせていただいておりまして・・・ 今回ご回答いただいた内容も含めていろいろ調べていかないとです。asatoさんの内容を読めば読むほど楽しみになってきました。ありがとうございます。 新しい内容になってもasatoさんの目に留まるとよいのですが・・

その他の回答 (9)

• asato87
回答No.9

回答遅くなりました。 ANAワイドは治療費は出ると思います。150万円です。 あと、第三者への賠償も担保してますね。 こちらのサイトの詳しい内容をクリックしてください。 http://www.ana.co.jp/amc/reference/anacard/hoken.html#01 救援者費用は出ないようですが、息子さんと旅行に行って万一何かあったときに、お二人以外の家族が来るときの費用ですから優先度は低いと私は思います。 高島屋カードも同様に確認することが望ましいですが、ANAで良いと判断されれば調べる必要はありませんし、今お持ちのは無料カードですから、調べなくてもANAワイドよりも補償は劣るでしょう。 調べるなら高島屋ゴールドですね。 今迄頂いた情報からするとマイルは必須ですから、今後の二度の海外旅行を含めてANAカードをやめることはないでしょうし、効率的にマイルを貯めつつ保険も考えると最低ワイドカード、マイルをもっと貯めつつラウンジも考えるならANAゴールドが質問者様には良いのではないかと思います。

fukema
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワイドにて申込みをしてみます。

fukema
質問者

補足

続いてありがとうございます。 カードについてANAワイドにて申込みさせていただきますのお礼を出させていただく際に直接のやりとりができましたらとアドレスを記載しましたら編集部様よりこれはNGですと削除しますとご指摘がございました。お礼と補足にて出させていただくほか手段がございませんので、いろんなご質問させていただいて長くなりますがよろしいでしょうか。。。(^_^;) ホテルですが、やはり久しぶりの海外でシンガポールも初めてならば一か所のホテルサンズホテルで過ごした方が効率的でしょうか?マンダリン魅かれますが・・折角なのにバタバタしてもったいないですね・・・当初の予定もサンズホテルでというのが第一希望でもありましたし。アフタヌーンティなどをたのしみにマンダリンを訪ねたりできるといいですけれど・・ ナイトサファリなどはツアーで申し込む際にはその時に予約しますか? ツアーは空港ホテルの送迎のみで現地では基本フリー行動になりますか? 夜はフードコートの屋台などで楽しむ?? すこしお勉強してみます、また追々にお尋ねさせていただければ幸いでございます。

• asato87
回答No.8

まずカードは、特に提携カードは独自の特典をつけているので、無理にまとめる必要はないです。 高島屋だと他のカードよりポイントがつきますね。しかも無料なら負担にならないし。 ただ、ANAカードに買い物を集中させればマイルが早く貯まりますから、マイルの付与とポイントとどちらが率が良いかと言う比較はあり得ます。 保険も同じゴールドでも内容は変わるので、一つ一つ見比べるしかありません。 ANAカードはワイドカードとワイドゴールドは同じ保険ですから、ラウンジやマイルの付与の差をどう考えるかです。

fukema
質問者

お礼

追記でございます。 シンガポールで案内人を依頼したほうがよいのかな~と思いますが如何なものですか? ガイドブックでウロウロしているとあっという間に時間も過ぎちゃいますよね?? でも、費用がかなりかかることになりますか?? 今回の韓国は友達が何度か経験者でそこそこくわしいのと、彼女は予定を立てるのが好きな人なので全面的にお任せしているんですね。

fukema
質問者

補足

続いてありがとうございます。 ANAのワイドには大切だと言われる怪我や病気の治療代金や救援者費用、第三者への損害賠償費用。こちらの保証がないようですね・・・?!認識違いですか?? 高島屋カードはいかがありました。 高島屋カードゴールド年会費10500円海外国内の損害保険を自動付帯。一億。ANAのマイルとポイントを相互交換。 2000ポイント→500マイル、10000ポイント→4000マイル 10000ポイント→10000マイル 高島屋カード年会費2100円 こちらは海外旅行損害保険。2千万。ポイントをANAのマイルに交換可能。2000ポイント→500ポイント こちらも共に保険の内容を上記が装備してあるかを確認しないといけないのですよね?! 高島屋は無料のカードなので、今ANAのレギュラーカード2100円会費のものをワイドにしたほうがいいかなと思っておりますが・・・asatoさんが言われるようにゴールド検討が良い? ???

• asato87
回答No.7

米子なら、成田より羽田の方がいいですね。 さて、保険ですがちょっと言葉足らずでした。 ワイドはおそらく大丈夫でしょうが、保険の補償条件がカード利用になっていないかを確認するということです。カードの保険があるから大丈夫と思っていたら、自動付帯ではなかったために保険金が出ないということがないようにという意味です。 それと、補足ですが、海外旅行保険と一口に言いますが、実は中身は様々です。カードは死亡補償金額の大小をいいますが、本当に必要なのは怪我や病気の治療代金や救援者費用、第三者への損害賠償費用です。 これらが装備されていないカード付帯保険もありますから、項目をきちんと確認することが必要で、その辺りが心配ならカードではなく別途保険に入ることを検討した方がよいです。 かくいう私はのんきにカードで済ませていますが。 ANAカードを見たところ、ワイドにはそれなりに装備されているようです。 韓国にもいらっしゃるなら、マイル、ラウンジを含めてゴールドは検討に値すると思いますよ。

fukema
質問者

お礼

こちらもお礼書かせていただきます。 ありがとうございます。これから10の回答のベストアンサーに選ばせていただきますね。

fukema
質問者

補足

ゴールドならば上記であげて下さっている装備がきっちりしているということとなりますか? この際ANAゴールドよりよいでしょうか? 今現在高島屋などの百貨店のカード〔年会費無料〕なども何点かあったり、しますがこれを機会にカードは一つに出来るだけまとめた方が良いものでしょうか?

• asato87
回答No.6

ANAカードですか。んー、悩ましいですね。 保険の前に航空会社カードということはマイルをお貯めになっているということでしょうか。 そうなら、シンガポール往復がANA、UA、シンガポール航空(SQ)等のスターアライアンス系ならゴールドカードもありかなと思います。 マイルと関係ないなら、航空会社カードのゴールドは割高ですから、保険のためにゴールドにするのは勿体無い気がします。 ただ、お忙しいということで、私が勝手にそうそう何度も旅行にいらっしゃれないと思い込んでいる面があるので、シンガポールから1年以内にまた海外にいらっしゃるなら、保険を描けるよりお得だし楽だと思います。 さらに、保険メインでラウンジはいいや、ただマイルも少し気になるというのなら、ゴールドより一つ下のANAワイドカードにするというのはいかがですか。保険の海外補償はゴールドと同じで年会費は半分で済みます。 もっとも、回答していて、質問者様の事情を全く存じないのに安くすむとか色々出過ぎた回答をしたと反省しているところですので、参考程度になさって下さい。 注意すべきは、ゴールドならおそらく問題はないでしょうが、カードの保険は自動付帯と利用付帯(旅行代金の一部でもそのカードで払うことが条件のこと)とありますので、確認をお忘れなく。 一応調べた限りでは自動付帯のようですが。

fukema
質問者

お礼

本当にいろいろとありがとうございます。 よって私は土日の東京、土または日の日帰り東京 専ら旅行はこればかりでしたが、ようやくこの春から息子も千葉の大学に行くようになり少しだけ動きやくすなった記念にまずは友達と4月の韓国。そして年末は息子とシンガポールの予定を是非ともと思っているところでございます。

fukema
質問者

補足

続いて有難うございます。 実は私鳥取県米子市在中でして、ANAは月に2.3回東京に行くからです。それでマイルを気にしながら溜めております。そして、4月に韓国の2泊3日は今プランとしてあります。こちらがまずは15年ぶりの軽めの海外となります。 それから、ゴールド年会費に1万円がちょっと高いなぁぁと今は一番最低のANAカード年会費2100円の分です。 ワイドカードは良さそうですね。こちらにした方が良いですかね??? 自動付帯と利用付帯とは??ワイドカードにした時に何に注意すればよいということでしょうか??(__) 東京に住んでいれば海外のアクセスも簡単ですが、まずは米子空港から羽田に飛んでそれから~の動きになるのです。 シンガポールも帰って来た日は羽田に泊まらないと米子行きの最終便には間に合いそうにないですね~と考え中です。 こんな条件のもとまたまたいろいろとご相談で大変恐縮です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

• asato87
回答No.5

サンズホテルとマンダリンオリエンタル、どちらが良いかは目的次第というのが正直なところです。 話を始めに戻すと、短いシンガポール旅行を「体験」するという感じだったと思います。 確かに、正直サンズホテルって1泊すれば十分だとは思ってしまうのですが、初めてのシンガポールの雰囲気を味わうというならマンダリンオリエンタルの必要もないし、サンズホテルに泊まる必然性は出てくるのかなという気もします。 ホテルの満足度は間違いなくマンダリンオリエンタルだと思いますが、話題にするならサンズホテルじゃないかなと思いますよ。帰国してからあのホテル泊まったというのは、結構話弾みます(笑) ご質問になっているツアーか手配かとも関係しますが、手配なら1泊目をサンズホテル、もう1泊か2泊かをマンダリンオリエンタルなんてことも可能です。 ツアーだと同じデスティネーションでホテルを変えるツアーってほとんど見かけません。 それとそもそもどちらの予約方法が良いのかですが、気楽に行くならツアーが良いのは間違いありません。 ツアー会社は名の通ったところならどこでも構わないと思います。シンガポール旅行に強い旅行会社ってのもあるのかもしれませんが、大差ないような気もします。 その辺は私も判りません(旅行関係の仕事はしていません)。 前に書きましたようにホテルや航空会社を決めておきたいなどあるなら、○○航空で行くシンガポールというツアーとか、マリーナベイサンズに泊まるツアーがあるので、その中から選択することになりますね。 さらに親子で飛行機の席を並ぶようにしたいのが普通ですから、例えばJTBだと割りと配慮されたツアーが出ていたと記憶しています。 その辺の配慮は今のツアーも冬のツアーも変わらないだろうと思いますから、ツアーカタログをもらってきて、比較しておくのがよいと思います。 ツアーが気楽とは書きましたが、手配もインターネットの普及した今では別に難しいものではありません。息子さんでも出来ると思いますよ。 航空機はそれぞれの航空会社のサイトから直に申し込めますし、予約した後に座席指定が出来ます。 ホテルもホテルの予約サイトから予約することが可能ですし、ホテル予約サイトもあります。 例えばexpedia、ホテルコムなどです。私はexpediaが多いです。 http://www.expedia.co.jp/ http://jp.hotels.com/ トラベルコちゃんなんかも有名です(私は利用したことはありませんが) http://www.tour.ne.jp/ サンズホテルのサイトだとこちらです。 http://jp.marinabaysands.com/accommodations.html https://gc.synxis.com/rez.aspx?Hotel=25999&Chain=10160 あとカードでしたね。 ゴールドカードは会員本人しかラウンジに入れないので、親子でいらっしゃるということ、息子さんが19歳ということを考えると家族カードを発行してもらうのがよいと思います。 どこのゴールドも正直同じというのは乱暴ですが、現在お持ちのカードで利用実績があるのならそれをゴールドにするのが手軽でしょうね。(手続きとしては新規のゴールド発行と現在のカードの解約です) 発行会社ではなく、カードについているVISA、Mastercad、JCBなどの国際ブランドはVかMなら不便はないでしょう。 一口にゴールドと言っても付帯保険金額は差がありますので、これも面倒でも確認する方が良いです。 http://choro.asia/creditcard.htm http://creditcard.zaitsu-labs.com/?r=aw12031400746013&gclid=COyokr6w2rwCFctbpQodU2UAmQ ただ、ゴールドカードは年会費10,800円(消費税上がっちゃうので)、家族カードが3,000円前後(税別)でしょうか。 数日間の保険代と比較すると逆転も考えられます。カード会社のラウンジも成田や羽田しか使えません。 シンガポールには普通のゴールドカードで利用できるラウンジはありませんし、出発時のカード会社のラウンジもそのためにカード作るのもなーってレベルです。 しかも年末で混んでると入れてもらえないし。確か一人1,000円出せば入れた気もしますし。 以上家族カードも作ればと書いたことと矛盾しますが、焦らずに検討されるのでも良いと思います。

fukema
質問者

お礼

続いてお世話になります。とても詳しく有難うございます。 一つ一つチェックしながらまたご質問させていただければと存じます。また補足にてご質問よろしくお願い申し上げます。まだベストアンサーにするのは待っていて頂いてよろしいでしょうか(__) たくさんのお礼をこめまして・・・

fukema
質問者

補足

カードについて… この度ゴールドは海外保険のためにと思ったのですが、現在ANAのVISA等がございましたら、特にこのためにゴールドにする必要はありませんか?旅行申し込みの時に保険も申し込めばよろしいでしょうか? ご助言いただきたく存じます。(__)

• asato87
回答No.4

マンダリンオリエンタル、良いですよ。 正直、マリーナベイサンズより格は上ですし、もてなしが違うなと感じます。朝食なんてすごいです。食材の種類と出来、あんな豪華なブッフェ味わったことありませんという位でした。 ただ、マリーナ湾に向いた部屋はちょっと高いので、景色を重視するならそれなりの出費を前提にする必要があります。 サンズホテルは、3本のタワーの場所によって値段の差がありますし景色の差もありますが、極端な話、マリーナ湾側であればそこそこ景色は楽しめますよね。 あ、屋上は宿泊者じゃなくても上がれますが、空中庭園だけで、プールは入れません。 空中庭園に行くのに確か一人20SGD掛かります。 室内も昔のビルの丁寧な造りと現代的な高層ビルの差というのでしょうか、新しいし綺麗だし、別に安っぽくはないのですが、マンダリンに比べると見劣りするのは避けられません。 ついで話ですが、マンダリンオリエンタルは、オーチャードにあるマンダリンや、オリエンタルの近くにあるマリーナマンダリンとは別グループのホテルですから、お間違えのないように。 あと、ツアーと手配の違いですね。 ツアーはJTB、日本旅行、近畿日本ツーリスト、HISなどの旅行会社が企画して航空機、宿泊先、場合によって現地での送迎やオプションなどをパッケージにして販売する、昔の言い方だと主催旅行とかパック旅行と言われるものです。 募集から催行までの責任を主催旅行会社が負いますので、飛行機が飛ばないとかホテルに手違いがあったなどの場合、まずは主催旅行に言うことになります(もちろん直接言ってもいいのですが)。 これに対して手配とは、すべてを自分で文字通り「手配」します。旅行会社に代行してもらう場合もあります。 飛行機の予約、ホテルの予約、現地での足の確保などすべて基本は自己責任です。 飛行機に乗り遅れたとか、ホテルで手違いがあったなどの場合、自分で交渉する必要があります。 その代わり、最初から利用航空機や時間が確定し、座席指定も可能ですし、ホテルの部屋のグレードなども指定済みが普通(部屋のグレードお任せという手配もあります)ですので計画が立てやすくなります。 代金はケースバイケースで、ツアーだと、最近は改善されたものもありますが、複数人なのに飛行機は隣りの席になれず、隣りにしたい場合追加料金が発生したり、 直前まで利用航空会社が確定しないとか、ハワイなどリゾートでよくありますが、海側なのか街側なのかなど部屋のグレードは現地に行かないと判らず、事前指定すると追加料金という具合で、 結局手配と値段が変わらないというのは往々にして起こります。 これもついでですが、最近流行っている形態にダイナミックパッケージというのがあります。 一見ツアー(主催旅行)に見えますが、実は飛行機、ホテルと指定したものを組み合わせて送迎をプラスするなどしてディスカウントしているだけですので、責任は自分という点で注意が必要です (悪いといっているのではありません)。 慣れると自由に行動できるし、強弱を付けられるので手配は便利な面も多々あります。 それこそご予定の年末年始はツアーは高額かつ埋まりやすくなりますが、手配だとツアーの売り出しより前に用意も出来ますし、組み合わせは無限ですから、予約のし易さは上だと感じます。 まだまだ時間がありますから、何をするか、所要時間はどうかなどを検討して絞っていくので良いと思いますよ。

fukema
質問者

お礼

こちらもお礼書かせていただきます。 ありがとうございます。これから10の回答のベストアンサーに選ばせていただきますね。

fukema
質問者

補足

アドバイス有難うございます。マンダリンオリエンタルホテル良いのですね。そこのホテルにしてマリーナベイサンズは空中庭園の観光ぐらいで良さそうでしょうか。 そして、今回まったくもって素人の旅行なのでやはりパックのツアーが妥当なのではと思いました。asatoさんはとても経験豊富でいらっしゃいますから難なくこなされますが、私と息子ではあまりに頼りないですよね。(>_<) 「手配」ができればと思いますが海外ともなるとなかなか私では手に負えないの感じですね。(泣) そうすると旅行会社で比較していくのが良いですか? または旅行会社にするならここが良いというところがございますか? またはasato様はそのような代行業のようなことをなさったりはされていませんでしょうか? 以前、息子がハワイに行った時に個人でそのようなことをされていた方にお願いをしたことがあります。 すみません、asatoさんがお詳しいもので頼り過ぎてしまいました(+_+) あと、海外保険ですが、私現在ゴールドカードを持っておりません。保険のこともあったり空港でのラウンジ無料で使用などなど今回を機会にゴールドカードを作った方がよろしいですよね??? 今もパラパラとクレジットカードを持っておりますが、今現在あるものでゴールドにランクを上げるのが良いですか? 本当に何から何まで質問攻めで申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

• asato87
回答No.3

出発、帰国ともに時間は具体的にフライトを調べるしかないのですが、A380良いですよね。 残念ながら私はまだ乗ったことありませんが。 ただ、確かA380は成田しか就航してなかった記憶があります。 機材は置いておくとして、前にも書きましたように空港までのアクセスも大事ですから、羽田発着が楽ならそちらをお選びになる方が良いでしょう。 12月末だと成田は混んでいますし、今年のように大雪に見舞われると動きがとりづらくなります。 現時点でのSQ(シンガポール航空)で見ると日中の羽田発は9:20と17:05ですが、到着時刻がそれぞれ 15:20と23:05です。 現地についてイミグレーションを通り、タクシーでホテルに向かうとして1時間半みると、ホテル着が前者は夕方5時、後者は午前1時半着ですから、やはり9:20発が良いですね。 ただ、ご自宅から羽田まで1時間掛かるとすると出国準備として1時間~1時間半みると家を出るのが麻7時前ということで、これをどう評価するかです。 ANAだと羽田11:05発、SIN17:20着、JALだと11:20発、17:20着ですから、ホテルには夜7時前後着でしょう。 以上の情報は現在の情報に基づいてざっくりと調べたものです。 こうなると、朝少し早いけど、現地でのんびりできるか、朝ゆっくりだけど現地は晩御飯だけと考えるかです。 成田も似たようなものですが、私だったら弾丸を選んでしまうところですが、のんびりを前提とした場合は、朝少し早いのは頑張れますし、飛行機で寝てればよいので、現地に夕方に付くのを選ぶでしょうね。 帰国もSQだと同じ日に帰るパターンなら現地を8:00発、13:55発とありますが、前者は少し早くてきついので、後者を選びます。そうしますと、羽田に21:50着。 入国手続きして1時間かけて家に帰って12時前には帰れるかなって感じですね。 ツアーにするか手配にするかは、12月のツアーが出てから考えるしかないですが、私ならホテルも決まっているし、時間を優先するなら航空会社指定が安心ですから、手配にするかもしれません。 話がそれましたが、羽田の方が遠いということがなければ出国も入国も楽だし、羽田発着が良いと思います。 以上とりあえずお答えします。

fukema
質問者

お礼

色々と本当に有難うございます。 追記で補足よろしいでしょうか。 ホテルはマンダリンオリエンタルはいかがでしょうか。 マリーナベイサンズは泊まりたいのですが、ホテルも悩んでおります。なにか良きアドバイスをお願いします。マリーナベイサンズにそんなに拘らなくてもよいでしょうか?屋上に上がるには宿泊していないとだめですよね。?!

fukema
質問者

補足

とてもお詳しく書いてくださって有難うございます。感謝でございます。 一つ質問でございます。 ツアーにするか、手配にするか・・この手配とはどういうことでしょうか?すみません、大変初歩的な質問です。(__)

• asato87
回答No.2

お礼ありがとうございました。補足拝読いたしました。 12/30~1/2だと4日間ということですね。ただ疲れないフライトということだと、初日午前に出発して同日の夕方着、最終日の早くない午前に現地を出て同日の夕方~夜に帰宅が良いでしょうね。 ボートキーとクラークキーはつながっているので、ちょうどホテルの対岸になりますが、マーライオンのある所~フラトンホテル、ラッフルズ・プレイス駅~ボートキーをぶらぶらして暗くなる頃クラークキーに移るというのが良いと思います。 シーフードレストランもありますし、川沿いの景色も良いですよ。 ラオパサという巨大なホーカーズ(フードコート、屋台の集合体)もありますし、その隣りは煙もくもくのサテー(串焼き)の屋台が並びますので、それも雰囲気を味わうにはもってこいです。 http://www.asiax.biz/life/kira/171k.html http://ameblo.jp/kuraicco/entry-11364475986.html マリーナベイサンズホテルは、泊まって楽しむのももちろん良いですが、周囲から夜眺めるのも楽しいし綺麗ですから、レーザーショーの時間を確認して1度は味わって下さい。 私は年末年始は行ったことありませんので、お店の開き具合などもお調べになった方が良いですが、年末近くまでは行ったことがあります。 クリスマスの電飾の名残りがそのまま残っていますので、街も綺麗です。 仰るようにのんびりするのなら、セントーサ島は無理しないで次回でもいいかもしれませんね。

fukema
質問者

お礼

fukema
質問者

補足

パッケージツアーを申し込む場合、どちらがおすすめですか?シンガポール航空の380にのってみたいと思ったりもしています。海外が15年ぶりになります。よいご提案ありますか?発着は羽田がよろしいですよね。 出発の午前というのはだいたい何時ぐらいでしょうか? 帰りは羽田何時着ぐらいでしょうか? どうぞ素人への良きアドバイスお願いします。(__)

• asato87
回答No.1

どこのツアーがよいかは、星の数ほどツアーはあるし、質問者さんのご希望も判らないので、もっともご希望に近いものを選ぶしかないとしか答えようがありません。 成田、羽田はご自宅からアクセスが楽な方が良いと思いますが、羽田発は夜出て早朝にシンガポールに到着が一般的ですから、時間を有効に使うことが出来ます。 帰りも現地を夜出て日本に早朝帰って来るパターンがあるので、現地2泊しかしなくても、実質4泊したのと同じ位行動できます。 ただ、羽田着が早いので、ご自宅に帰る手段を検討しておく必要が出る場合があります。 成田は午前~昼間出発して現地に夕方着くパターン、夕方出て夜に到着するパターンがありますが、夜着くのは、当日寝るだけになりますから避けられるものなら避けた方が良いと思います。 帰りも現地を早朝でて成田に昼に着くパターン、午前~午後まわった頃出て日本に夕方着くパターンがあります。 日数は最小とはお書きになっていますが、マリーナベイサンズにお泊りなら空中庭園やプールで半日はのんびりとか、後ろにある植物園を回るなどをおやりになるのでしょう。 通常のシンガポール観光でも市内、セントーサ島と2日は欲しいところですから、現地に3日間は最低欲しいところです。 そういう意味では羽田発なら現地2泊で現地を夜出発するプランが、ちょっと弾丸ぽく感じるかもしれませんが、効率的かもしれません。 成田だと初日はせいぜい夕食からになりますから、3泊プラン、帰りが早い時間なら4泊も検討しないとならないかもしれません。 但し、マリーナベイサンズの夜は1度は味わうとして、ナイトサファリに行く、クラークキーやボートキーなどで夜を楽しむなどを考えると2泊じゃ足りず、3泊欲しくなります。 後は親子ということですから、お子さんの年齢次第で、小さいお子さんだと暑くて疲れるのでゆったりとしたプランが良いでしょう。

fukema
質問者

お礼

fukema
質問者

補足

息子19歳です。 私自身も仕事がぎりぎりの休みなので雰囲気だけでもというところです。マリーナベイサンズだけの宿泊必ずという希望です。ホテル満喫とせっかくなので市内もなにかみれたらぐらいでもいいです。ナイトサファリはおもしろそうですね。 クラークキー、ボートキーはどちらがおすすめなのでしょうか。 現地一泊でもよいぐらの期間なのです。 12/30-1/2までの間なのです。 一度慣れておいてまた再度訪ねたいです。 とにかく疲れないフライトが好ましいです。 本当に久しぶりの海外でとても無知な質問ばかりで申し訳ございません。よろしくお願いします。