人力発電はありなのか?

このQ&Aのポイント
  • 人力発電について考えてみました。安全性や廃棄物、大気汚染などの問題があるエネルギー発電方法が存在する中、人力発電はどうなのかという疑問です。
  • 人力で発電所のタービンを回すことは物理的に困難である可能性があります。もうひとつは、人力で発電すること自体が人道的な問題を引き起こす可能性があるという考えもあります。
  • 私は人力発電が人道的な問題を引き起こす可能性があると思っていますが、皆さんはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人力発電はありなのか?

こういうことってみんな何となく理解してるから言わないのか、よくわかってないから言わないだけなのか疑問に思っていたので、この場であえてみなさんにご意見をうかがいたいです。 今、原発も含めエネルギー問題がありますが、発電って人力でやったらいけないんでしょうか? おおざっぱに言って、原発は安全性や廃棄物、火力は資源の消費と大気汚染、風力や太陽光などのクリーンなものは発電効率や普及がいまいち、などいろいろも問題もあるかと思うんですが、 じゃあ、例えば人をたくさん雇って人力でタービンを回して発電したらどうなのかと、最近思うんです。 できないとすれば私の予想は2つです。 ひとつは、大勢が集まったとしても、そもそも人力で発電所のタービンを回すのは物理的に困難だということ。 もうひとつは、人力で発電するという行為自体が、人道的に問題があるということ。例えば、(仕事というのは労力をかけた結果、社会貢献できるなにか’価値’を生み出すことだ。人力発電はお金でその人の体内エネルギーを直接電気エネルギーに変換してることになり、人間らしい価値を生み出しているとは言えないので非人道的だ。)といった考え。 私は後者だと思うのですが、考えすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

人力でやるメリットは何でしょう? 電力は社会生活の隅々まで必須となっており、特にコンピュータやネットワークを動かすには相応の安定度が必要です。 生命維持に関わるような重大なものでは、不安定だったり途切れたりしたらたまったものではないでしょう。 また、動力や熱源として使うにはかなりたくさんの電気も必要です。照明にしても、夜は各家庭みな点けますよね。道路照明とかも一晩中ついてるわけだし。 こうした大量・安定した動力を人力だけで賄うとすれば、体力がちゃんとある人が大勢必要になります。 もちろん必要な食事、休養を与えて交代要員も確保し、適正な給与を支払って急な病気やケガなどで欠員が生じることも配慮せねばなりません。 実際問題、人力で発電所クラスの電気を起こすにはどれだけの人数がいるの? ということだけを考えても現実的ではないですよ。 タコ部屋労働とかの考えなら、人道上の問題とかもありえますが・・・コスト度外視で適正な労働環境で発電労働というならば「価値を生み出さない労働だから非人道的」などという屁理屈はないでしょう。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど冷静に考えれば、まさにおっしゃるとおりです。 電気など普段自分が受けている恩恵があまりにも当たり前すぎて考えが変な方向へいってしまっていました。 別に理屈を捏ねたかったわけではないので、どうかご容赦を・・・。

その他の回答 (1)

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.2

 どちらも間違っています。  答は    人が生きるために必要なエネルギー > 人の力で発電できるエネルギー だからです。  エネルギーの量の問題です。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、端的で至極明快な解答で納得いきました。

関連するQ&A

  • 発電所問題に関してなのですが

    発電所問題に関してなのですが 東日本大震災の影響で今まで絶対安全だと言われていた原発は危険という考えが増えてきましたが、一つ疑問として、誰が絶対安全だといったのでしょうか? シムシティというゲームがありますよね。あれにですら原発の設定の一つにメルトダウンがあるというのに、チェルノブイリ原発事故ありましたし、誰が絶対安全だといったのでしょうか? シムシティ http://simcity.jp/index.html シムシティにおけるメルトダウン http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%80%E3%8... もうひとつ、原発は危険なので火力発電がいいという人もいますが、火力発電には大気汚染という問題が付随しますよね。 そもそも、火力発電の大気汚染問題を解決するための原子力だったはず。火力がいいといっている人は火力による大気汚染問題に関してはなんとも思っていないんでしょうかね? 最後に、原子力に移行し始めているときに言われていたのは「安全な」ではなく「クリーン(大気汚染しない綺麗な)な発電」でしたよね。いつから「安全な」に変わっていったのでしょうか?

  • マグネシウム発電てすごくないですか?

    火力発電に、マグネシウムを使うというのはいかがでしょうか? 先日、ツイキャスにて街カフェTVの藤島利之さんが、マグネシウム発電について語っていました。 このマグネシウム発電というものはどういうものでしょうか? http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1201/3 … マグネシウムといえば、海の中に大量に存在する資源でありましょう。 そのマグネシウムを生成して発電ができるとしたら、ビッグなエネルギーとなるのではないでしょうか? 一見、メタンハイドレートを掘ることなどより簡単に思うところなのですが、いかがなものでしょうか? 日本の周りを囲む海はやはり天然資源の宝庫のようですね。 転ばぬ先の杖といわんばかりの、この灯台もと暗しというところです。 マグネシウム発電とメタンハイドレートと洋上風力発電を組み合わせたら、もう原発などなくても大丈夫になってしまうのではないでしょうか!! やはり未来は明るいようです。 いかがでしょうか?

  • 原発に代わる次世代発電について再度質問です。

    原発ゼロと発言されてる政治家がおられますが、私には寝言にしか聞こえません。 日本の発電は原子力が約30%、天然ガスや原油の火力が約60%、地熱、水力、風力、太陽光で約10%だったそうで、やはり主力は火力発電です。 天然資源の無い日本で火力発電の原料は輸入に頼ってる訳ですよね。 電気が止まると言う事は、電気、ガス、水道すべてが止まってしまうわけです。 放射能による被ばくの怖さは、体験談や義務教育の段階で習ってきてる程度の知識しかありませんが、人体に悪影響なのは解ります。 ただ、自然エネルギー(太陽光、水力、風力など)で安定供給が可能になる時代までは、原発に頼らざるべきでだと私は思います。 原発以外の次世代発電は何が主流になると思いますか。

  • 家具の圧力で発電できないものでしょうか?

    今テレビで身近なもの(自転車や足踏みなどの人力でしたが…)で発電するというのをやっていて、 改めて身近なものの力で発電できないかと素人なりにアイディアを考えてみた訳で、 火力>原子力>水力>風力>太陽光 自然エネルギーだと以上の順に発電量が多いらしいのですが、  (風力については『原子力 匹敵』などの検索結果があるのでよくわからないけど) 将来的には(全世帯)自家発電オンリーの方法として 家具の圧力による発電とかできないものでしょうか?

  • 街カフェTV藤島の考えるマグネシウム発電とは?

    火力発電に、マグネシウムを使うというのはいかがでしょうか? 先日、ツイキャスにて街カフェTVの藤島利之さんが、マグネシウム発電について語っていました。 このマグネシウム発電というものはどういうものでしょうか? http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1201/31/news055.html マグネシウムといえば、海の中に大量に存在する資源でありましょう。 そのマグネシウムを生成して発電ができるとしたら、ビッグなエネルギーとなるのではないでしょうか? 一見、メタンハイドレートを掘ることなどより簡単に思うところなのですが、いかがなものでしょうか? 日本の周りを囲む海はやはり天然資源の宝庫のようですね。 転ばぬ先の杖といわんばかりの、この灯台もと暗しというところです。 マグネシウム発電とメタンハイドレートと洋上風力発電を組み合わせたら、もう原発などなくても大丈夫になってしまうのではないでしょうか!! やはり未来は明るいようです。 いかがでしょうか?

  • 原発と火力発電どちらがお得?

    将来の原発と火力発電の選択・・・ 結局今の議論は安全性の問題です。 資源の乏しい日本は石油エネルギーに依存する事ができず、将来を原子力発電に依存するしかありませんでした。 しかし今回の東電の事故は、明らかに震災・津波対策が行き届かなかった人災といえます。 安全性重視の火力発電、コストパフォーマンスの原発。 将来どちらが生き残るのでしょうか?  色々な話からは、必ずしも原発は廉価なエネルギーとは聞こえませんし、地球温暖化・環境保護を考えるのなら火力発電は時代に逆行します。  安全性、環境問題等々ありますが、結局コスト的な部分抜きで議論できません。個人的には日本の電力発電事業は安全対策をガッチリやれば原子力を選択せざる得ないと思いますが・・・ コスト的な部分で、将来の日本の選択は原子力発電か火力発電か皆さんの意見を教えてください。

  • 発電の原理

     発電の方法は、 (1) 爆発によりタービンを回転させる方法 (2) ボイラーの蒸気によりタービン(?)を回転させる方法 (3) その他の方法でタービンを回転させる方法 (4) その他 があると認識しています。  ウェブなどで調べた限りでは、 ガス火力発電は(1)(コンバインド・サイクルというものは、(2)も利用)、 火力発電や原子力発電は(2)、 水力発電や風力発電は(3)、 太陽光発電は(4)だと思いました。  これらの分類や、そもそも(1)~(4)の分類が不適当であるという指摘でも結構ですので、 コメント、よろしくお願いします。 また、地熱発電の発電方法についても、 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 原子力発電の必要性について

    原子力発電は、日本にとって不可欠なものなのですか? IEAの発表で、日本の火力発電所は30パーセントしか稼働してないから、それを使えばぜんぜん原発必要ない、みたいなのがあったらしいんですが、なぜ原発が必要、という人が多いのでしょうか? 火力発電による環境汚染を考えて、ということなんでしょうか?

  • 日本のエネルギーとして原発は必要だと思いますか?

    どんどん原発を再稼働するべきだと思いますか? 火力発電? 風力や太陽光は不安定だと思います。 大量の電力を使う職場で働いている方もいると思います。 原発の事故、火力発電所では沢山の二酸化炭素が出ると思います。 何が正しいエネルギーなのかは分かりませんが。 何個かの原発は運転中のようですが。 個人的に日本のエネルギー対策として原発を主力とするべきか、他の発電に切り替えるのか分からないです。

  • 世界的に原発の発電コストが急騰中 ビビる推進派

    東京電力福島第1原発事故後の世界的な傾向ですが、原発の建設費や人件費が高騰する反面、再生可能エネルギーや新型火力発電のコストが漸次低落しているために、原発の優位性が消失しつつあるらしいです。 -------------------- ■ 原発電力は風力より高い、米試算 太陽光発電と同レベル http://www.47news.jp/CN/201409/CN2014091601001012.html 原発の発電コストは世界的には1キロワット時当たり平均14セント(約15円)で太陽光発電とほぼ同レベル、陸上風力発電や高効率天然ガス発電の8・2セントに比べてかなり高いとの試算を、エネルギー問題の調査機関として実績のある米国企業系「ブルームバーグ・ニュー・エナジー・ファイナンス」(BNEF)が16日までにまとめた。 -------------------- 日本でも同様に原発のコストが非常に高額になってますし、日本が最先端を行く新型石炭火力発電のコストは全発電中で最低になってます。 にもかかわらず原発を推進しようとする動きがあるのは、これは専ら利権、私利私欲のカネ目当てと言って良いのでしょうか? カネに汚い原発コジキ? 噂に怯える情報弱者の低能ネトウヨ?