• ベストアンサー

社会人から看護師を目指す場合の情報の集め方

社会人から看護師を目指したいと思っています。 ただ情報の集め方がインターネットで検索していくつか学校をリストアップするくらいしか方法が思いつきません。 学生時代は周りの友人や進路指導の先生などに相談などできましたが、今は全て一人であり自らのやっている事に自信が持てません。 何かよい情報収集の方法や相談できる場をご存知の方がいたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

• mm1no
  • お礼率7% (1/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma310ma10
回答No.1

基本的にはネットで検索するだけでも多くの情報が集まってきます。 ではネット上における情報提供の場とはどういうところかですが、 (1)掲示板 (2)ブログ (3)SNSのコミュニティ (4)それらで上がった情報をまとめる、まとめサイト などがあります。 掲示板やコミュニティでは実際に 自身で悩みを投稿して回答を頂いてもよろしいかと思います。 (1)はそのまま「看護師 掲示板」と打てば このように出てきます。 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB%E3%80%80%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF&oq=%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB%E3%80%80%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF&aqs=chrome..69i57.2991j0j7&sourceid=chrome&espv=210&es_sm=122&ie=UTF-8 (2)は色々検索方法がありますが 例えば「社会人から看護師」と打てば 「〇〇のブログ」と多く出てきます。 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BA%BA%E3%81%8B%E3%82%89%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB&oq=%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BA%BA%E3%81%8B%E3%82%89%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB&aqs=chrome..69i57j69i61.4355j0j7&sourceid=chrome&espv=210&es_sm=122&ie=UTF-8 (3)は代表的なのは大手SNS mixiの中の看護師コミュニティですかね。 (4)は代表的なのはNAVERまとめ http://matome.naver.jp/topic/1LwT9 後は、下のような新聞サイトの投稿欄からも 情報を仕入れられますよ。 ※これは社会人から看護師を目指す人の投稿のページです。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0814/531899.htm?g=02

mm1no
質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございます。 本当に助かりました!

その他の回答 (2)

• ma310ma10
回答No.3

ご参考になりそうなサイトがもう一つ見つかりましたので 貼っておきます。 看護学校受験情報サイト スコレー・アスコルーのブログ http://ameblo.jp/scholeascholou/

• ma310ma10
回答No.2

後は質問者様が 今回どの相談掲示板をお使いになっているかわかりませんが サイトの上かどこかにQ&Aを検索できる枠があると思います。 そこに「看護師」と打つだけでも 同じような境遇の方の質問があると思いますよ。