• ベストアンサー

ぐるなび コピーできないようにソースにプロテクト?

素朴な疑問なのですが、ぐるなびのサイトはなぜ店名がコピーできないのでしょうか? 店名がコピーできないようにソースにプロテクトが組まれてるのでしょうか? 例えばこれです。 http://r.gnavi.co.jp/e544005

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tracer
回答No.4

例のページは、単にぐるなびのページが煩雑なだけです。 一般的なユーザー観点から言うと、テキストコピーできなければならないにも関わらず、おそらく制作者の「意図しないところで」コピーしにくくなっています。ひとことでいうとページの構造が下手くそなんです。 また、大前提として、HTML/CSS/JavaScript、または画像などのメディアファイルをコピーできなくするのは、技術的に不可能です。右クリックの禁止やテキストの選択を無効になったようにみせかけることは可能ですが、それらの方法は簡単に破れるため、ブラウザが本来備えているコピーの機能を無効にすることは不可能です。

sepdljdge
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mitoneko
回答No.3

例えばの事例なら、「クレヤ・・・」と小さな字でふりがなになっているところの左側、枠の外くらいからドラッグしてみましょう。  ちゃんと選択できます。  後は、右クリックからコピーでも良いですし、コントロール+Cでもコピーできます。  ドラッグの終了地点は、IEとFireFoxでは、ちょっと挙動が変わりますが、まぁ、ぐりぐりやっていれば、見当がつくでしょう。  IEだと、スタート地点から少し下げる気持ちにすると電話番号まで選択できます。  Firefoxだと、左側のボタン(携帯・PCに送る)くらいのところまで動かすと、電話番号まで選択できます。  ちなみに、理由は、店名のところが、リンクになっているからです。リンク文字列の途中から選択しようとすると、リンクをクリックしたという挙動の方が優先されてしまい、挙動が変わります。  このような場合は、まったくの外側から選択してみようとするのがこつです。

sepdljdge
質問者

お礼

• kmetu
回答No.2

店名がリンクになっているので店名の中ほどからコピーしようとすると選択ができませんが、左とか右の離れたところからドラッグすると店名が選択できますのでコピーができます。

sepdljdge
質問者

お礼

回答No.1

こんにちわ。 普通にコピペできています。 検査したのは、FireFoxです

sepdljdge
質問者

お礼