数学の問題?板を効率よく切り分けたいです。

このQ&Aのポイント
  • 数学の問題?板を効率よく切り分けたいです。180センチ×90センチの板をカットして、希望の寸法に切り分けたいです。カットしたい寸法は7種類あります。
  • 余り(端材)を可能な限り少なくなるように切るには、どのような組み合わせが最も効率がいいでしょうか?求め方の計算式がありましたら教えてください。
  • 板を効率よく切り分ける方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学の問題? 板を効率よく切り分けたいです。

180センチ×90センチの板をカットして、希望の寸法に切り分けたいです。 カットしたい寸法は7種類あります。 a. 47.6 * 44 ・・・16枚 b. 49 * 16 ・・・16枚 c. 46.4 * 16 ・・・16枚 d. 47.6 * 16 ・・・32枚 e. 150 * 60 ・・・4枚 f. 150 * 49.1 ・・・2枚 g. 58.8 * 49.1 ・・・18枚 (単位は全てセンチメートル) 余り(端材)を可能な限り少なくなるように切るには、どのような組み合わせが最も効率がいいでしょうか? 求め方の計算式がありましたら教えてください。 なお、切りしろは5mmとします。

noname#211071
noname#211071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.5

作ってみました。14枚ですね。 添付できないのでHPにアップしました。 http://www.eonet.ne.jp/~fhm07425/shuu_01.pdf 1/10スケールで作っています。 作業に掛かる前に大きさと枚数を確認して下さいね。

noname#211071
質問者

お礼

14枚で済むのですね。 作って下さったファイル、有難く頂戴致します。 大変感謝です!

その他の回答 (17)

  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.18

いわゆるナップザックのような問題で、計算式は無いでしょう。工夫して効率よく組み合わせを調べていくというやり方です。部材の形と数からそれほど難しいことは無いと思いますが、下記でどうでしょう。 e、f、gは、いずれも90cm巾方向で2枚はとれません。したがって、180cm方向でとるしかない。したがって、これらを指定枚数とるのに180cmが何枚必要かというのが最低枚数です。VBAでExcelソルバーを使って解く(試行錯誤のプログラムです)と、最低12枚は必要です。b、c、dはこのうちにとれるでしょう。たぶん、66枚とれる。あとは、aをとればいい。 e1-4枚 f1-2枚 g3-6枚 a6-2枚 a4-1枚 計15枚か。これより少なくは無理でしょう。

noname#211071
質問者

お礼

やはり計算式はないのでしょうか。 VBAやEXCELなどで試行錯誤してみようと思います。 回答をありがとうございました。

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.17

No.5、No.16 さん、回答ありがとうございます やはり、ケアレスミスはあったけど、No.5 さんの回答すごいです 僕も最初なんで 18枚となったか再検討するとケアレスミスでした No.5 さんの描かれた図をじっと見ると、 大きな部材       : e、f (母材から1つしか取れない) 次に大きな部材    : g (母材から3つしか取れない) その次に大きな部材 : a (母材から6つしか取れない) 小さな部材       : b、c、d (上記の余りから取れる) に分けられ、 e を 4枚とるのに 母材 4枚 f を 4枚とるのに 母材 2枚 g を 18枚とるのに 母材 6枚 a を 16枚とるのに 母材 3枚 の合計 最低 15枚は必要で = 14枚以下はありえず、 その余りから 小さな部材 b、c、d は十分 取れちゃうようです

noname#211071
質問者

お礼

とても論理的な分析をして下さり、ありがとうございます。 この考えを基に検討すれば効率的に取ることができそうで、大変助かっております。 この度はご教示を下さいまして、本当にありがとうございました!!!

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.16

no.10さん、 >そこで確認してみましたが、g が本来 18枚 なのですが、15枚しかないのでは? 間違っているようです。ごめんなさい。>NO10さん、質問者さん。

noname#211071
質問者

お礼

とんでもないことです。 回答を下さいまして、大変助かっております。 この度は本当にありがとうございました。 感謝、感謝です!!!

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.15

No.12 で書き忘れましたが、180 X 90cm の板、15 枚必要と思います

noname#211071
質問者

お礼

必要枚数は15枚なのですね。 回答を下さいまして大変ありがたいです。 この度はご親切にありがとうございました。 感謝です!!!

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.14

No.6 さんの教えてくださったシェアウェア「板取君2」 でも試してみました まず 「システム設計」 で 部材の切取順序の設定:総当たり (低速) 部材の回転方式の設定:総当たり (低速) を選ぶと、「計算量が多すぎます」 とアラートが出て、 部材を減らすか、システム設計を変更するよう 言われました そこで、 部材の切取順序の設定:同一部材は連続して切り取る (中低速) 部材の回転方式の設定:総当たり (低速) を設定して計算すると、1時間以上かかって計算し、 なんと 18枚になってしまいました 僕の最初のトライと偶然にも同じ数字です 今回のデータ量は板前君には大きすぎたようです

noname#211071
質問者

お礼

データ量が大きかったようで、設定を限定することになったのですね。 であれば18枚という結果も頷ける気がします。 総当たりにすると全ての組み合わせが何通りあるのか、数学に疎くてあまり良く分からないのですが、仮に全ての数を掛け合わせると700万を超えるようです。 計算量が大きすぎたのでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.13

No.12 の続きです

noname#211071
質問者

お礼

大変わかりやすいです。 回答ありがとうございました。

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.12

No.10 が僕の勘違いでないとして、g を 18枚に増やしてみました

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.11

No.10 の2枚目の画像です

noname#211071
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.10

No.5 さん、14枚はすごいです! そこで確認してみましたが、g が本来 18枚 なのですが、15枚しかないのでは? 僕の勘違いでしょうか? 1つだと見にくいので、次の回答と合わせて2枚の画像で貼ります

noname#211071
質問者

お礼

大変分かりやすいです。 回答ありがとうございました。

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.9

No.6 さんに教えて頂いた 板取君2(いたどりくん2) シェアウェアでしたので、ダウンロードしてみると、 なんか無限ループに入ってしまいました 今日、帰ったらまたやってみます

noname#211071
質問者

お礼

無限ループ回避はプログラミング学習におけるいろはのいだと思っていました・・・ わざわざ試して下さりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 板のたわみ検算

    機械設計便覧をもとに計算してみたのですが、とんでもな値が出たのでおかしい点をご教授いただきたいです。 計算条件は四辺固定の等分布荷重で計算します。 計算に使用する各値は以下となります。 仮の板厚t:1.5mm 板寸法a×b:420mmx610mm a/b=1.45 たわみ係数αはa/b=1.45のため付表より、α=0.025とする 材質:A5052 ヤング率E:68 GPa=68000 MPa=68000 N/mm^2 板に加える荷重P:200N 420×610の板にかかる等分布荷重P‘の計算 単位面積当たりの荷重が200Nの場合、圧力200Paのため単位変換して 200×10^-6 MPa=200×10^-6 N/mm^2 P‘=200×10^-6×420×610=50.22N たわみωの計算 ω=α×P‘×a^4/E×t^3  =(0.025×50.22×420^4/68000×1.5^3)  =170212mm・・・・・?????? となりました。 よろしくお願いいたします。

  • 片持ち状態の板の強度計算

    板の簡単な強度計算をしようとしています。 下記の寸法の板ですが、ハリを大きくしたと考えて ハリの材料力学の式は使えるのでしょうか? 幅1800mm、厚さ1.5mm、長さ150mmの板材で 長さ方向で片側片持ち状態のモデルです。 宜しくお願いします。

  • 板バネ トーションバー ねじれ角 計算

    通常のトーションバーは円柱ですが 長方形の板バネでトーションバー設計することになり、どうしても計算式がわかりません [単位長さのねじれ角]までは計算できますが、そこから長さの算出方法がわかりません ねじりモーメント(T)=133Nmm 材質 SUS304 G=69GPa(?) E=186GPa(?) 寸法 幅8mm 厚み0.5mm 長さ=求めたい数値 このサイズでねじれ角deg=約30度になるようにしたいのですが 長さは1cm刻みでなるべく、キリの良い数値にしたいです。 ねじれ角はおおよそ30度ぐらいならいくつでも構いません できれば計算式も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • アルミ板(厚み0.6mm)をきれいにカットしたい

    13x18センチ、厚み0.6mmのアルミ板を3等分にカットしたいのですがどんな方法カットしてもらうのがよいでしょうか? 切断面はギザギザにならないようできるだけきれいにカットできればいいのですが。。ちなみにアルミ板は表が黒で裏がアルミ色(銀色)の板です。 レンタル工房のレーザーカッターなどでも切れるのでしょうか? お詳しい方がいましたらぜひ教えていただけますと嬉しいです。 いつもありがとうございます!

  • アクリル板(3mm)を斜めに切りたい

    アクリル板(3mm)の一端(長さ約5センチ)を斜めにカットしたいんですが、良い方法を教えてください。面取りではなく、斜め(45度)に切りたいんです。片刃のようになるべくするどくしたいのですが。

  • ステンレス板のたわみ計算について

    以下の材料につきまして、四辺支持等分布荷重によるステンレス板のたわみ計算を行いました。 材料:ステンレス板(SUS304)3mm厚 たわみ量:δ=1.99 短辺a=250mm(板の寸法は250×250mmです) この時のa/δは1/125となりましたが、これは適正な数値なのでしょうか? どこの資料を探しても適正値については書かれていないのです。 SUS304の場合、a/δはどのくらいが適正なのでしょう? どなたかご教授頂けますでしょうか。 宜しくおねがい致します。

  • 平板製品の型取り数計算方法

    大判の平板を製作後に、規定寸法にカットして納入しようと考えています。 そこで、規定寸法及び受注割合は以下です。 ?126×500L mm 80% ?126×310L mm 20% ロスが少なく、効率がよい、80:20に近い割合にするには、大判の大きさはどういう計算で決めたら良いですか? よい計算式がありましたら、ご教示お願いします。

  • 冷蔵庫の板が割れまして、、

    冷蔵庫の中の板が割れまして困ってます。 ネット検索した所メーカーに問い合わせて型番を伝えてば部品だけ売ってくれるよ。と教えて頂きました けれど値段が高いよ。と言われました そこで一応メーカーにメールにて値段等問い合わせましたが今のところまだ返信がありません(土日だからかな。) で、さらに調べたらアクリル板が代用できると知りました。 今私の家にある冷蔵庫の板のサイズが 横38.2cmで縦が17.2cmでした。 ですがアクリル板を買おうとするとサイズの表記が 300×450(mm)って表記なんですが、 この場合は300×450mmを買って自分で余分な所カットすれば38.2×17.2の板に仕上げることは可能ですかね? 言ってる意味伝わっていますか? メジャーで測った時はcmだったのに 買おうとすると表記がmmなんです。 どうも数学は苦手で優しくおしえてください。。

  • 板ばね計算

    板ばねの計算なんですが 基本的なことですみません。 下記のような片持ち梁のりん青銅バネ(板厚さ0.3mm)で 長さL=15mm で幅5mm 先端に荷重Pを押したときの 変位量は どのようにもとめるのでしょうか? 通常の片持ち梁の計算と同じと考えてよろしいのでしょうか? x=(PL^3)/3EI それともF=KXですか? バネ定数とヤング率ってどう違うんでしょうか? よくわからないので 教えてください。 よろしくおねがいします。 荷重P           | ↓             | -------------------|                 |                 |                 |

  • トラック荷台の幅は何センチまでオーバーしても良い?

    こんにちは、 クレーン車吊上げ2.9トン積載3.1トン(WK-2) 全長 768.0cm 全幅 223.0cm 全高 301.0cmのユニックです。 荷台サイズが長さ500センチ 幅212センチの大きさに 箱型のコンテナ 寸法** 長さ6000mm 高さ2500mm 幅2430mm を 乗せて道路を走っても良いでしょうか?