• ベストアンサー

トルコ航空について

来週にトルコ航空を利用してロンドンにむかいます。単刀直入に申しますと、トルコ航空はどのような感じだったでしょうか?あらゆる点からお聞きしたいです! 私自身飛行機自体が初めてなので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どうと言われても、たまたま乗った日に当たったスタッフや客層、 運行状況によって印象は大きく変わります。俗には悪いとはされていないと思います。 ホームページが日本版にしても英語のよう、西欧諸国の各航空会社と比べると 日本人向きのサービスに力を入れてはいない印象はあります。 適当な日付で検索したら、機材は成田~イスタンブルの昼便がB744-300、 夜便と関西~イスタンブルがA330、イスタンブル~ロンドンがA321やB773のようなので、 日本発着の便はごくありがちな、イスタンブール以西は機材の当たりはずれがある印象です。 イスタンブル~ロンドン線はHeathrow空港利用便とGatwick空港利用便があるので、 どちらの空港を利用するか間違えないようにしてくださいね。 この航空会社はリコンファームが必要です。詳細はHPをどうぞ。英語ですが。 http://www.turkishairlines.com/en-int/travel-information/frequently-asked-questions/rezervation/reservation http://www.turkishairlines.com/en-int/travel-information/frequently-asked-questions/rezervation/online-ticket トルコ航空に限らず、一般的に初めて長距離便に乗る方へのアドバイス。 欧州線は距離の割には比較的時差ぼけが少ないです。 とは言え、スケジュール次第ですが特に夜便(成田や関西を夜中出る便)を利用する際は 機内でできるだけ眠ることを心がけてください。 国際線は成層圏を飛びます。当然構造上機内は人間が快適に生存できる設計はされていますが 気圧は0.7気圧位になります。身体を締め付ける格好をしない方が良いと思います。 靴を脱ぐ際は上空安定飛行になってから、履くのは下降し始める前にしないと 靴が入らなくなります。 日本発着便の飛行中は水分は多めに取り、起きている間は1時間に1回位トイレに行く感覚で ちょっと機内を歩くとむくみや疲労予防になります。 気圧が下がる関係で、アルコールが回りやすく、食後の満腹感も地上とは異なります。 あまり飲食をし過ぎないよう心がけてください。 お気をつけて。

03130351
質問者

お礼

本当にありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#204575
noname#204575
回答No.6

ゴメンなさい。そこの航空会社は乗った事がないので、何もコメント出来ないです。 初めての飛行機なので、窓側の席に座ります? もしそうなら、国際線と言う事で他の方も書かれていましたが、 成層圏を飛行しますので、 あまり長時間外を見ていると、 目が焼けて、着陸後に見える物全てが黄色く見えるようになってしまいます。 私は、それで到着後に半日ほど一時的な色盲になりレンタカーの運転で信号の色が分からなくなり困りました。 参考になさってください。

03130351
質問者

お礼

• hiromi_45
回答No.5

2年前に乗りましたが 普通より上ですよ。エコノミーでもスリッパやアメニティがりました。いまどき エコノミーでそれらがあるのは珍しいです。もちろんANAやJALでは付いていません 食事も、味付けは好みによりますが 平均以上だと思いました。 その他のサービスは 外国系としては 上の方でしょう

03130351
質問者

お礼

noname#201242
noname#201242
回答No.4

エアラインプロフィールやクチコミをご覧になってみてはいかがでしょうか。 http://airline.arukikata.co.jp/a/turkish_airlines/

参考URL:
http://airline.arukikata.co.jp/
03130351
質問者

お礼

• yosifuji20
回答No.3

最近乗りました。 どうでしょうといわれても、普通以上と思います。 機体はきれいですし、時間も正確でした。 機内食は好みと思いますが、私には少し違和感はありました。たぶんトルコ人の感覚の味なのでしょう。 特に帰りの機内食は半分残しました。 でもこれは外国の航空会社では大体そういう感じで、この会社だけひどいということではありません。 それ以外では、機内食以外に台所におにぎりやサンドイッチが置いてあり自由に食べられます。 機内食で不満があった分、おにぎりで少し点数が上がった感じです。 それとアメニティが立派です。ペンケースのような金属缶に歯ブラシや安眠マスクが入っています。 缶だけでも記念にはなります。 トータルでは平均以上と思いますよ。

03130351
質問者

お礼

• oo14
回答No.1

はじめてなら普通ということでよいのでは。 食べ物も違和感があるというか、 日本のトルコ風のお店に入った思えば、 食べられないものはないとおもいますし、 おいしく食べられるも。 サフランライスとか大丈夫ですよね。 機内のビデオが欧州中心です。 あちら系の言語のヒアリングができるなら、まったく問題はないです。 そうでないなら、時間つぶしとでもいうか、 10時間ぐらいかかりそうなものを持ち込んだほうがいいでしょう。 まったく初めてのジャンルの書物などはお勧めできません。 (頭が痛くなるかも。) まとまった時間が取れますので、 資格書など、1冊つぐらいは完璧にかたずけられるかも。 でも、旅行中の現地での行動計画をもう一度練り直すのもいいかも。 (インターネットが使えないのは苦痛になりますが)

03130351
質問者

お礼