• ベストアンサー

CDIでデジタルとアナログの違い

ライブディオzxを所有してます。まだ全然ノーマルで今回お金もたまったことだし思いきってカスタムをしようとバイク屋さんにいきました。そこで最初はCDIからだと言われたのでデイトナかPOSHのどちらかになりました。そこで質問なんですがCDIにもデジタルとアナログがあるといわれ一体どう違うのかわかりません。こちら関係詳しい方わかりやすく教えてください。 (ちなみに改造しても法定速度は守ります)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>バランス的に最高速は妥協せねばということですね。 そうではないですよ。 Vベルトでの駆動原理をキチンと理解すれば、そうでないことはご理解いただけると思います。 それに、下で書きましたのは、あくまで町乗り(法定速度内)での快適性の向上です。 ノーマルの設定では、誰が乗っても(初心者でも)扱えるようなマイルドな味付けになっているのが、少し慣れてくると物足りない部分になります。 そのため、その部分に手を入れていきますが、それが、WRのセッティングによってシフトポイントを変更したり、それと関連して、キックダウン時の回転数をもセッティングするということなんです。 ・・・ということで、前置きが長くなりましたが、プーリーフェイスを固定する金具は、「プーリーホルダー」が必要ですね。 ギヤロックタイプが安くて使いやすくて良いですね。(2000円位) ベルトタイプのはクラッチ部にも使えますが、ライブDioには非常に使いにくいです。(3800円位) 何れもスクータ部品を扱っているお店なら置いていると思います。(南海部品など。) 蛇足ですが、レンチやドライバ類は良いものを選んでくださいね。(バイク弄りは工具選びから。KTCクラスを推奨。) 交通法規を守り、他人様に迷惑を掛けない範囲で、存分にバイクライフをお楽しみください。

参考URL:
http://www.bike.ne.jp/shopping/disp1.asp?Maker=45&ProductId=84163

その他の回答 (2)

回答No.2

ライブDioZXを趣味で弄くっていますが、No.1の方の仰るとおり、高回転域でないと、ノーマルと社外品(アナログandデジタル)の違いを体感するのは難しいかもしれませんね。 詳しいデータは公開されていないようですが、それぞれ使った感じでは高回転域での点火時期の設定(進角)が、社外品はここがノーマルと違うようです。 また、アナログよりデジタルの方がきちんとした設定が出ているような感じです。 これは、試した(公道ではありません。)感覚的なもので、どなたにでも判るほどの差ではないかもしれません。 ほかの部分がノーマルであったり、町乗りで使う分には、完全自己満足の世界でしょうね。 一般にCDI交換を勧める理由は、リミッターカットの意味が大きく、CDIだけを変えたところで、法定速度内の走りには全くと言っていいほど影響しません。 点火を強くするのであれば、シリンダヘッドのアーシングやプラグ交換の方が良いくらいです。 余談ですが、ライブDioに手を入れるとすれば、スタート時(出足)のもたつきを何とかすることでしょうね。 試しに、ウェイトローラ(WR)を3g軽く(3個を各1g軽量)してみてください。 車両によっては、もう少し軽くした方が良い場合もありますが、3gの軽量でかなり良くなると思います。 WRなら高くても3個1000円以内ですし、設定次第で乗り心地は見違えます。(ちょっと分解組立のコツは必要になりますが。。。)

zero1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウェイトローラーを軽くする事で加速重視にするってことですよね?っとするとバランス的に最高速は妥協せねばということですね。それと自分で駆動系を分解するのに特殊な工具が必要と言われたんですがその道具は何円くらいですかね?再度の回答お待ちしてます。

  • doliscol
  • ベストアンサー率41% (39/95)
回答No.1

具体的にアナログCDIとデジタルCDIについての構造的な仕組みまでは把握していませんが、一般的にはフルチューン思考のユーザーや、どうせだったらいいものを、と考えている方が、デジタルのCDIをつけます。 具体的にはCDIとは単車(原付)のCPU(脳みそ)なので、デジタルCDIにはアナログCDIにはない領域での微妙な違いが計測できるので、高回転域での伸びなどが変わってくるといわれますね。(体感できるかどうかは別。) メーカーにもよりけりで、原付のCPUの特性を変えるものもあれば、まったく変わらないものもあるので、ある程度評判や単車との相性も大切です。 デイトナか、POSHかということですが、個人的にはデイトナかな・・・。POSHはあまり変わらないイメージが強いので。 ちなみに、アナログCDIのほうが安いので、ちょっとしたチューン(プーリー、強化ベルト程度)であれば、アナログCDIで十分でしょう。 また、そのほかにもチャンバーやボアアップ、パワーフィルターなどを装着したいのであれば、デジタルCDIのほうが断然いいですよね。 ちなみに、原付は大丈夫でしょうけど、車検のあるものだと、改造して法廷速度を守っていようがいまいが、リミッターを切っていたりすると車検は通りませんよ♪ また、事故ったときに、真っ先に暴走行為をしてないかを疑われますよ♪覚悟してバイクライフを楽しんでくださいね♪

zero1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CDIについて

    僕はライブディオZX(95年式)に乗っていてPOSH社のCDIを 購入したのですがどこに付ければいいか分かりません^^;バイクに関してはあんまり詳しくないので分かりやすく説明していただけたら幸いです。よろしくお願いします!!

  • 原付のパワフィルについて

    ライブディオZXに乗っていて、パワフィルを付けようと思っているのですが、付けるのと付けないのとではどのくらいの差が出るか教えて欲しいです。ほかにはPOSH製のCDIを付けています。よろしくお願いします。

  • ZRエボのCDIについて

    ZRのCDIを社外のものに変更しようと思っていて色々調べてみたらCDIだけ変えるくらいの改造ならデイトナの青かPOSHのスーパーバトルが安価でいいとありその2つで悩んでいます。 どちらがお勧めでしょうか?(取り付けの容易さ、使用したことがある人の感想等でもおkです) あと、デイトナの説明には CDI交換時は、高回転域使用に耐えうる熱価のプラグ(#8~#9番)への交換が必要となります。と書いてありますが変更しなくても大丈夫ですか? 変更しなければ危ないようでしたらPOSHを買おうと思っています。POSHの説明にはプラグ変更の注意書きはないので・・・

  • CDI選ぶならどれがいいのかなぁ??

    こんばんわぁ↑↑またお世話になります。。。 今、2000年モデルのAF35ライブDioZXに乗っています。 そこで、質問デス! 僕のZXにあうCDIは何がいいでしょうか??  現在、最高速は60キロ出ます。あと強化Vベルトをつけています。 希望は、最高速を速くして加速もよくしたいです!! どうか皆さん、ご指導の方お願いします(mVm) ※※ちなみに法定速度は若干守ります(汗)

  • ライブディオAF35-171*** CDIコネクター

    Live Dio AF35-171***を中古で購入しました。 CDIを交換しようとコネクターを見ると緑色で、しかも5本のピンが刺さっていました。 POSHのCDIでAF35-171***用をみると白のコネクターで6本のピンがささっています。 CDIのコネクター的に自分のディオは本当にAF35-171***なのかわかる方教えてください。

  • ライブディオ

    ライブディオのAF34前期型に乗っているのですが、クランクベアリングが破損したので、後期型のエンジンに乗せ換えました。 その時の改造点は、デイトナ赤デジタルCDI、デイトナデジタルタコメーター、イリジウムプラグ6番、120キロメーター、純正タイプの輸入品マフラーです。 エンジン載せ換えの際、クランクシャフトをZX用、ギヤ類は後期と前期の組み合わせでハイギヤ化、クラッチは前期のZX用、キャブレター前期用、デイトナパワーアドバンスハイスピードプーリーZX専用、ウェイトローラーはデイトナカタログの目安でデイトナ製7.5g×6個、NTBのZX用強化ベルトです。 ですが、60キロまでは普通に加速して、それから68キロまでは加速がかなり遅いです。速度は大体69キロくらいが限界でした。エンジン回転数タコメーター読みで、7800rpmくらいです。 僕が思うには少し遅いと思うのですが、ウェイトローラーが問題でしょうか? あと、リミッターカットしたらもっとエンジン回転数上がるもんですか?

  • 原付(ディオ)にデイトナCDI付けたら・・・

    こんにちわ。 僕はライブディオ(95'AF34)に乗ってます。 先日、青デイトナCDI(プログレスレーシング) の取り付け口が二つのやつを購入しました。 早速付けてみるとエンジンが掛かりませんでした。 ノーマルCDIに戻すとセル一発で掛かりました。 これは年式(型番)違いで決定でしょうか? ちなみに中古で購入&駆動系は自分でいじってません

  • ライブディオZX(AF35) CDI

    ライブディオZX(AF35)なんですけど現在CDIが死んでいるらしくプラグが点火しないのでエンジンがかからない状態です。 年式がわからないので何年式のCDIを購入したらいいか困っています‥ 画像からわかるかたは回答よろしくお願いします。

  • AF35のCDI故障?

    AF35のライブDio ZXについての質問です。 先週まで快調だったのですが先日いくらセルを 回してもエンジンがかからずプラグから火花が 飛んでいないことを確認しました。 色々悩みCDIをデイトナの物に変えていたので 純正のCDIに戻すとすぐにエンジンが、かかったのですが 5秒くらいでエンジンが止まり2度とかかりません。 プラグを外して見るとまた火花が飛んでいません。 ちょっとお手上げ状態です。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ライブディオAF34

    ライブディオAF34の型に乗っています。 そこで質問なんですが、社外CDIに変えるとき、 AF35ZXのCDIをライブディオAF34につけることは可能でしょうか? できればライブディオAF34の型のCDI情報ありましたら教えてください