• ベストアンサー

OpenOffice と LibreOffice

OpenOfficeCalc で作成した表計算シートですが、 LibreOfficeCalc で開くと計算式の部分が 計算式はあるのに、表示されていません。 何か問題があるのでしょうか? OpenOffice 4.0.1 LibreOffice 4.0.2.2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RandenSai
回答No.3

う~む、なかなか謎な状況ですねえ…でもファイル形式を変えると見えるということは、やっぱりファイルに何かがありそう。 xlsで見える状態のファイルを何か適当に編集してodsで保存し、それを開いて見えればとりあえず良しとするしかなさそうです。なんだか釈然とはしないでしょうが。 OpenOfficeはバージョン1.xの頃からちょくちょく触っていましたが、今回のような話は初めてです。

maiko0318
質問者

お礼

ありがとうございましたw。

その他の回答 (2)

• RandenSai
回答No.2

ゼロや条件付き書式じゃないとすると、ファイル自身の問題っぽいですね。 そのワークシートをOpenOfficeで別名・別形式で保存して変化があるか見てみたいですね。現状がxlsだったらodsで保存してみる(あるいはその逆)とかです。 また、LibreOfficeで別名(こちらは形式は変えずに名前だけ変えて)保存して、OpenOfficeで開いたら見えますか?

maiko0318
質問者

補足

現在、.odsなのでOpenOfficeで.xlsで保存しました。 結果、LibreOfficeにて正常に表示されました。 (閉じようとすると「閉じる前にドキュメントへの変更を保存しますか?」って出ました。) もちろん、OpenOfficeでも正常に表示されています。 別名にて保存すると、 OpenOfficeは正常に表示されています。 LibreOfficeでは正常に表示されていません。(元のファイルと同じ)

• RandenSai
回答No.1

どう表示されるのが正解なんですか?ただ式があっても表示されないということは、可能性としては… 1)ゼロ値を表示しないように設定されている 2)条件付き書式で見えなくされている このどっちかだと思いますけどね。

maiko0318
質問者

補足

1)計算結果はゼロではないです。 2)条件付き書式も設定していません。