• 締切済み

オークションのメールでの暴言

ストアーオークションで落札はせず、直接メールで注文して下さい。と言われ、昨年10月からことし1月までに5回の注文、代金30万ほど支払った落札者に対し、不良品の交換などを伝えると、営業妨害、警察に連絡する。悪意を持った落札者。2月11日のメールのタイトルには、もう、二度と来ないで下さい。(中国人なので、日本語がおかしなところがあり、これは、二度と落札しないでの意味だと思います)と書かれていて、社長からの命令です。とありました。5回も落札をし、多額の買い物をした落札者にたいして個人のオークションならまだ、分かりますが、ストアーオークションなので、涙が出るほど傷ついています。訴えることはできないのでしょうか。精神的苦痛を受けたことで、損害賠償はできますか。何か良い方法がありましたら教えて下さい。散々暴言を吐かれ、なぜ5回も落札したか…不思議に思われるかもしれませんが、デザインが日本にはないブーツだったため、我慢して落札を続けていました。メールから、注文してと言うのも落札手数料をヤフーに支払いたくないからなのでしょうか。これも、違法にはならないのですか。ブラックリストに入れられたこともありました。ストアーオークションとはおもえない行為です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • EkWk
  • ベストアンサー率42% (69/161)
回答No.1

(1)精神的苦痛による損害賠償 そんなものありません。 ここで、できると答えた人は素人です。 損害賠償請求については大きく2つあります。 不法行為に基づく損害賠償請求 と 債務不履行に基づく損害賠償請求 です。 取引自体は滞りなく行われているので、債務不履行に基づく損害賠償請求はできません。 不履行に基づく損害賠償請求ですが、そもそも不法行為の事実がありませんので、不可能です。 もちろん、精神的苦痛に対する"慰謝料"の請求もできません。 そもそも、慰謝料を単独で請求する事はできません。 (2)メールで直接取引は違法か。 ヤフオク!の利用規約には違反していますが、不法行為ではありません。 (3)あなたができることは、ヤフオク!運営事務局のサポートにメールで出品者がオークションを経由せず取引をする規約違反者であることを知らせることは可能です。 出品者のアカウントは停止にする事はできるかもしれません。

mitumitu44
質問者

お礼

とても、参考になりました。 早々に回答を頂き、有り難うございます。 ヤフオクに連絡してみます。 また、何かありました際にはよろしくお願いします。 こちらへ、質問して良かったです。1人で悩んでいましたので、少し楽になりました。 有り難うございました。

mitumitu44
質問者

補足

先日は、お世話になりました。 ヤフオク運営事務局はありませんでした。メールからのやりとりは、ストアーオークションに対してだけ注意はできるそうですが、アカウントの停止にはなりませんでした。悪評をつけたら、悪評を返され、他の落札者様達にも暴言を吐いていますので、いらだちが治まりませんが、仕方がないことだと諦めるしかないのでしょうか。被害を受けた者が何もできないのは、辛いことです。

関連するQ&A

  • オークション出品者にメールして 直接取引きするのは違反?

    オークション出品者 特にYAHOOストアなどは 即決価格が設定してあり ストア名が書いてあり そちらにメアドが書いてありますが そこに メールで 直接取引きしませんか? YAHOOに支払わされる 5%分安くして 譲って頂けませんか? とメールするのは オークションの違反事項にあるの?YAHOOへの営業妨害で 刑法かなにかに引っかかる?

  • オークションでの嫌がらせ落札を訴えたい

    会社で商品の販売(中古品)を一部ヤフーオークションで行っています。 ところが、ある落札者の規約違反行為(オークション外での取引を要求してきた)を注意したところ、逆ギレされ、以後、いたずら入札や報復評価をたびたびされています。 仕事でオークションを利用しているので、業務に支障が出ています、。 法的に威力業務妨害で訴えることは可能でしょうか? 落札者のIDをブラックリストに入れても、またすぐに新規でIDを作成して入札してくるのでこまっています。

  • メールがこない。

    7/9の夜21:00にヤフオクで初めて落札しました。 相手はストアです。 私はプレミア会員ではありません。 落札メールはyahooからきました。 出品者からはメールはこないのでしょうか。 振込み口座がわかりません。 ストアは商売でオークションをやっていますよね。 商売なのになぜメールがこないのでしょうか。 もしかして落札者からメールするのですか。

  • 楽天オークションからメールが来ない

    楽天オークションに出品しています。 落札されないでオークションが終了した時に楽天から終了したことを知らせるメールが届きません。 10月に出品した時には「【楽オク】オークションが終了しました 」というタイトルのメールが届いていました。 落札されて終了したときのメールは今も届いています。 落札されずに終了した時のメールが届かないのです。 どこか設定を間違って変えてしまったのかもしれません。 マイオークションの 各種設定 を見ても設定がどこにあるかわかりません。 わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 年末・年始のネット通販・ネットオークションについて

    アマゾンにて スピーカーケーブルを注文(アマゾンマーケットプレイスより発送はアマゾンが代行) 12月29日に注文が確定し 2013/01/08に 受注先から発送を開始したとあります。 確定から発送まで10日かかったことになります。 しかし2013/01/10現在 荷物は未だ届かずです。明日もう1日待って届かなければ、アマゾンに問い合わせした方がよろしいでしょうか? またYHOOオークションにて カジュアルシューズを落札(オークションストア)しました。(2012/12/31) 1/3に落札御礼のメールが出品者から届きましたが商品の配送の連絡がないため電話で問い合わせたところ 連絡掲示板とメールにてご丁寧な謝罪と このことが疑問で仕方なくメールで(1/10) これはおかしいとのメールを送りましたが、現在返事待ちです。今後私としてはどんな対応を取ったらよいのか教えてください!!

  • ネットオークションでBLに入れた人からメールが・・

    先日落札された方がコメントを読んでいないと思われる行動をとられました。 返事がないままで数日おきに落札追加をしてきて私のほうはすでに梱包済みのものを何度も梱包しなおしてやっと返事がきたので入金前ですが発送したんです。 そしたらまた落札されてしまって「入金後に発送してほしかったです」といわれたのですが一応オークション終了後に発送とチェックをいれ落札通知メールには連絡がなく梱包すみの場合には別発送になる場合があります。先にご連絡ください。と書いてありますし返事が来た時点で発送後に連絡しますね。とメールもしました。 私はわりと甘いほうなのでこのときにも最初の発送分は1度目だしと思ってこちらで負担したんです。やわらかくメールもしました。 ですがこの方が2度目の発送の梱包を済んだ時点で(合計金額もお知らせしましたあとは発送日待ちでした)また当然のようにこれも一緒にと落札してきたんです。何度言ってもわかってくれないのでいい加減疲れてきてお取引が終わるとブラックリストにいれたんですね。 そしたら「私が何かしたでしょうか?!納得いきません!」みたいなメールがきました。(ー'`ー;) 以前のメールの送信暦からアドレスを探したんだと思うんですが入れられているなら入れられているでもうかかわらないでほしいんですが(ちなみにそのときのお取引には良いとしてあとくされないようにしました)またメールをしてくる相手ってほうっておいても良いんでしょうか・・それともはっきりをいうべき? もめる元なのでこのままそっとしておいてほしいんですがいかがなもんでしょうか。

  • ヤフオク ストアオークション オーダーフォーム

    ストアオークション オーダーフォーム 入力について質問です。 初めてストアから落札したのですが、ストアオークション オーダーフォームに入力すると ストアからメールが来るとのことなのですが オーダーフォームには、私のメアドを書く場所が見当たらないですが 書かなくても、メールが来るようなシステムになっているのでしょうか? 経験のある方、教えてください。 お願いします。

  • ヤフーオークションで落札メールが届かないのですが・・・

    このたびヤフーオークションに参加することにしました。 出品や入札もしているのですが 出品物が落札されても 他の人の出品物を落札しても ヤフーオークションから 落札を知らせる自動メール(?)が来ません。 通知設定では届くように設定してあると思うのですが・・・ 困っています。

  • YAHOOオークションについて

    オークション初心者です。 YAHOOオークションの最低落札価格について教えて下さい。 オークション終了間際に、出品者?が最低落札価格を1,000,000,000円まであげてきました。 これは現在入札している最高金額では売らないという事でしょうか? 違反にはならないのでしょうか? 立て続けに2回やられたので疑問に思ってしまいました。 それぞれ違うIDでしたが、同一人物(ストア-)のようです。

  • ヤフーオークション・評価について

    ヤフーオークション新規です。 ストアでの落札で10月10日に商品が届き、その日のうちに 相手に「非常に良い出品者です。」で評価したんですが、 私には評価が返ってきません。 私より後に評価したひとには、返ってきてるみたいなので、 相手に「評価しました。」とかメールを送る必要が あるのでしょうか。

専門家に質問してみよう