• ベストアンサー

ネットオークションでBLに入れた人からメールが・・

先日落札された方がコメントを読んでいないと思われる行動をとられました。 返事がないままで数日おきに落札追加をしてきて私のほうはすでに梱包済みのものを何度も梱包しなおしてやっと返事がきたので入金前ですが発送したんです。 そしたらまた落札されてしまって「入金後に発送してほしかったです」といわれたのですが一応オークション終了後に発送とチェックをいれ落札通知メールには連絡がなく梱包すみの場合には別発送になる場合があります。先にご連絡ください。と書いてありますし返事が来た時点で発送後に連絡しますね。とメールもしました。 私はわりと甘いほうなのでこのときにも最初の発送分は1度目だしと思ってこちらで負担したんです。やわらかくメールもしました。 ですがこの方が2度目の発送の梱包を済んだ時点で(合計金額もお知らせしましたあとは発送日待ちでした)また当然のようにこれも一緒にと落札してきたんです。何度言ってもわかってくれないのでいい加減疲れてきてお取引が終わるとブラックリストにいれたんですね。 そしたら「私が何かしたでしょうか?!納得いきません!」みたいなメールがきました。(ー'`ー;) 以前のメールの送信暦からアドレスを探したんだと思うんですが入れられているなら入れられているでもうかかわらないでほしいんですが(ちなみにそのときのお取引には良いとしてあとくされないようにしました)またメールをしてくる相手ってほうっておいても良いんでしょうか・・それともはっきりをいうべき? もめる元なのでこのままそっとしておいてほしいんですがいかがなもんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koumaki
回答No.3

sayachanさん、こんにちは☆ ちょっと「困ったちゃん」な落札者ですね(^^;) 商売としてとか個人でとかに関係なく、これはマナー面からいっても、駄目な行為だと思います。 私の場合は、入札予定の商品があると、その人の出品商品を先にチェックします。 で、ほかにも買いたいものがあって、終了日が違う場合は、質問欄にて取り置き可能かどうかを質問しますね。 これが落札側としての常識だと思います。 他の方のように、メールにて説明されたほうがいいと思いますよ☆ わざわざ過去のメールからアドレスを探し出して、送ってきてるくらいですから、説明しないほうがもめる元になるように思います(--;) 相手の方、分かってくださるといいですね☆

sayachan
質問者

お礼

こんばんは。お答えいただきありがとうございます。 お互いギャーギャーとなることは避けたかったのでなるべくやわらかく伝えたんですけどね・・(T.T) 1度ぐらいの追加でしたら私も何もいわず梱包しなおすんですがあまりにも何度もでしたのでお取引が終わったあとは疲れたの一言でした。 色々考えた末ここ数日でBLに入れさせてもらったんです。 今からメールしてみます。 また丁寧に説明するつもりですがはたしてわかってくれるのか心配です。。。 どうもありがとうございます。がんばります(^-^)

その他の回答 (3)

• todoroki
回答No.4

確かにその落札者はいい取引相手とはいえませんね。 こういうやり取りはマメが一番ですから。 しかし、sayachanさんの対応もやはり?な部分があります。 なぜ入金前なのに発送したりするのでしょうか? それだけルーズな相手だとわかっているのに 品物を送ってしまえば、危険なことはこのうえもありません。 きちんと入金してくれるかどうかもわからないですよね。 落札者も、入金しなければ発送しないだろうとたかをくくっていたのでしょう。 その態度がいいとは思いませんが、 sayachanさんもちょっと早まったのかなと感じます。 それとも毎回落札のたびごとに入金してきたのでしょうか? それなら早く送ってしまいたいと思われるのも仕方ないですね。 でも複数落札のメリットは発送手数料だけでなく入金手数料も節約できることですから そんなことはしていないと思うのですが。  ブラックリスト入りは出品者の当然の権利ですが ごく最近の取引相手だったのですから メールで「たくさんの落札ありがとうございました。 しかし、何のご連絡もなく複数落札をされると発送の都合上困ると申し上げましたが お守りいただけないご様子ですので 今後のお取引はご遠慮させていただきたいと思います」というふうに 断っておいてからのリスト入りの方がよかったんじゃないかと思います。 なぜって、納得のいかない相手がメールで抗議してくるのは目に見えていますから。 >以前のメールの送信暦からアドレスを探したんだと思うんですが 直前まで取引をしているのですから探さなくてもアドレスはわかっていて当たり前ですし おそらくは住所や電話番号を教えていますよね。 納得のいかないことがあればメールで問いただすのは当然でしょう。 電話がかかってこなかっただけよかったと思います。 相手の論理からすると、たくさん落札している自分はいいお得意様だと思っているはずです。 落札ばかりだと出品者の気持ちはわからないものなんです。(もちろん逆もそうです) それを埋める努力はなさるべきだったと思いますよ。  もうメールは送ってしまわれたでしょうか? あまり厳しい言い方ではなく、 こちらの都合で申しわけありませんがとか 相手の責任ばかりでないような表現になさってくださいね。 まあ最終的には、納得いかなくてもお取引はお断りの姿勢を貫くべきだとは思いますけどね。

sayachan
質問者

お礼

おはようございます。アドバイスありがとうございます。 昨日メールしたんですよ。 内容的には私もきっぱりと対応しなかったこと、未熟さのためそちらにも結局嫌な思いをさせてしまったことなどお詫びして、相手の方が悪い人というわけではなく心情的なもので疲れてBLにいれさせてもらった。連絡もなく勝手にBLにいれてしまって 申し訳ないですがよろしくご理解ください。と あまりされたことをほじくり返さずに3時間ほどかけて丁寧にわかっていただけるようにメールしてみました。 先ほどお返事をいただいたんですがどうやら納得していただいたようです。よかったです(^-^) 入金の件は先。後払いは気にしていないんです。 大分長い間オークションで出品してきましたが未払いの方はいませんでした。 出すものといえば高価なものでもないしジャンル的に詐欺のような人が狙うようなものでもないんですよ^^; 私に何かあった場合他にPCを使えるものが身内にいないので先に送るほうが気が楽というのもあります。 お忙しい中どうもありがとうございました。 後押ししていただいてメールをしてみてよかったです。

• kj9
回答No.2

めんどくさい落札者に気に入られてしまいましたね。 評価を変えられる可能性もあるので、「こちらのルールを守ってもらえなかった」ということをやわらかく説明してあげた方がよさそうですね。

sayachan
質問者

お礼

こんばんはーどうもありがとうございます。 やっぱり説明したほうがよろしいんですね。 断固として甘くしないほうがよかったかなと思い知らされた感じです。 親切でいいようにしてあげたことを踏みにじられるようなことがたまにあるんですが もう勘弁してほしいと思ってしまいました。 評価を変えられたらかなり困ったことを説明するつもりですが自分でもメールを読み返してほしいです(ー'`ー;) アドバイスいただきどうもありがとうございました。

sayachan
質問者

補足

私の文がわかりにくいようなので説明させていただきますね。 こんな感じでした。 落札→私がメールを送りました(この時点で追加のある場合はご連絡くださいとの旨もお知らせしてあります)→返事なし→落札(梱包しなおし)→返事なし→落札(梱包しなおし)→ 返事がきました→合計金額のお知らせを送りました→発送しますのメール→発送しました→ 落札→先に発送してほしくなかったとの連絡→私が念を押さなかったのが悪かったかなと思いあとに落札した分は私の負担でお送りしますといった→ 梱包済みで発送待ち→また落札(梱包しなおし代金40円私が負担)→発送→取引完了。 という感じです。その間に何度も困っていますとの内容をメールに書きました。

• crockett
回答No.1

説明されているお取引の経過や内容がいまひとつ理解出来ないのですが・・・ (私の文章理解力不足の為) 取引中、落札者が取引条件を犯した事に関してその事をちゃんと指摘したのでしょうか? また評価は「良い」としたとありますが落札者から見れば 「良い」と評価されたのに「なぜ??」と思うのは当たり前かと思います。 BLに入れるのであれば取引中に出品者としての不満を伝えておいた方が良かったのかもしれませんね。 もう遅いかもしれませんがBLに入れるのであれば評価は 「どちらでもない」とか「悪い」にしてBLに入れる理由を評価で伝えてあげた方が親切だったかも? わざわざメールでBLに入れられた理由を聞いてくるくらいの人ですから 質問を無視されれば評価を変える事も有り得ると思います。 相手(落札者)が悪いにせよはっきり不満を述べず評価を「良い」にしてBL入りでは 多分、私でも「なぜさ??」と不快になります(^^; はっきり理由を教えてあげてはどうでしょうか?

sayachan
質問者

お礼

こんばんは。お忙しいところありがとうございます~。 いえいえ私の国語能力がないのが原因だと・・^^; 一応口(?)をすっぱくしてこっちはこれだけ譲歩しています。困った旨など喧嘩にならないように伝えたのですがはっきりきっぱり拒否するほうがよかったのかな。とも思います。 お取引は説明文を読んでくれなかったことを除くと入金も早いし悪い感じではなかったんで良いにしたんですが、あまりにも同じことをされるので怒るというより疲れるので私も避けたかったんですね。たぶんまた同じことをしされそうなので・・ 心情ゆえのBLなんです。 こういうメールをもらうと丁寧に返事を返しても怒ってくるかな。というイメージがあるのでこのままにしておくほうが無難なのかなと思いました。 私に送ってきたメールは以前のメールからの続きからだったんですが引用で下までずら~っと以前の内容が書かれてあるままだったんですが私の返事の困っていること困っていること・・^_^;一度注意するにも怒らせないようにすごく気を使ってメールを書くので時間がかかるんです。 梱包変更になった際にこちらが余分に負担もしましたし私が親切にすればするほどわかってくれないようなさみしい気持ちになりました。 お答えいただいたご意見をふまえてもうちょっと考えてみますね。 どうもありがとうございました。

sayachan
質問者

補足

一度目の発送は私が負担しました。は間違いで2度目の追加分でした、ややこしくてごめんなさい(;>_<;)