• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オフィスの著作権について)

オフィスの著作権について

このQ&Aのポイント
  • オフィスのリカバリー用CDは他のPCにインストールして使用できる?
  • ウインドウ8で使ったメールアドレスをオフィスのアウトルックで使用できる?
  • 新しいオフィスを購入せずにウインドウ8で複数のメールアドレスを使用する方法はある?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

>1)以前、買ったPCにインストールされていたオフィスのリカバリー用CDは、   その後、そのPCを使わなくなったら、他のPCにインストールして使用出来るの       でしょうか? ライセンス違反となります。 他のPCでは利用出来ないって条件があるために安価に提供されています。 リテールのパッケージ版(アップグレード版含む)は、そのような条件はありません。 >2)実は、以前使っていたメールアドレスを生かしたいのですが(複数)、ウインドウ8では  やり方が解らず、オフィスのアウトルックを使って出来ないか、と思っています。  オフィスのアウトルックでは、複数出来そうですが、ウインドウ8では、旧来のPOP方式は  カバーしていないとのことなので。 Windows7以降では、標準ではメーラーが搭載されておりません。(Windows8では、アプリでメールが搭載)PCメーカーがカスタムしたものは、搭載されている場合があります Windows Live MailやThunderbirdやOpera Mailをダウンロードしてインストール必用があります もしくは、MS Officeのアップグレード版を購入して、インストールするかになります MS Officeは、有料ですが、Libre OfficeやApache Open OfficeなどのOfficeソフトはありますので、検討されてもよいでしょう。ただし、メーラー機能はありません

something2013
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 1)了解いたしました。 2)「Windows Live MailやThunderbirdやOpera Mailをダウンロードして   インストール必用があります」に付き調べてみたいと思います。   何とかなりそうな気がしてきました。 ありがとうございました。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

Microsoft製品にはDSP版やOEM版などがありますが MS Officeの場合は、通常のパッケージ版とOEM版があり パソコンに付属品として販売されているMS OfficeはOEM版です。 OEM版は、そのPCでしか動かせないライセンス形態となっています。 MS Office2010まではアップグレード版があり、OEM版から 通常のライセンス形態に移行できるという特殊効果もありましたが… 2013ではアップグレード版が廃止されています。 数量限定で発売記念版としてアップグレード版も発売されましたが すでに在庫は無くなっているような気がします。 MS Word,Excelなども使う予定であれば、それを探してみて だめなら、通常のパッケージ版を購入することを検討しましょう。 それが、割高に過ぎると感じる場合は 既出のLibreOfficeのような、オープンソースライセンスの オフィススイートに切り替えることもできます。 また、メールの送受信については、専用ソフトが多々あります。 同じ目的のソフトでも、使い方の違いや、細かい機能や仕様の違いはあるので 戸惑うことも多いかもしれませんが、それなりになんとかなると思います。 また、Windows8でタッチパネル搭載製品であれば Windows Storeから、タッチ操作できるメールソフトを探してみましょう。

something2013
質問者

お礼

早々、ご回答いただきありがとうございます。 1)の件、オフィスの使用は諦めようと思います。  このPCでは、エクセル、ワード自体を使用する予定が全くないので  むしろ、メールソフト(ウインドウズ ライブメール他)を探すべきかと  思いました。 2)残念ながら、デスクトップの安いのをDELLにて購入して、ヂスプレイは  XPで使用していたのを転用している状況なので、タッチパネルとはなっていません。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.1

mozillaのThunderbird(フリーソフト)を使ってみてはどうでしょうか? POP3、SMTPでの使用が出来たハズです。 ※mozilla=ブラウザのFirefox(フリーソフト)を作っている所です 「1)」については、PCに付属していたOfficeはそのPCのみでの利用に限ります。 只、バージョンアップ版でアップした場合には、製品版のライセンスと同等になり他PCにインストール可能になったと思います。 これについては、当方の認識間違いの可能性があるので、他の方の回答も参考にして下さい。 「2)」の「以前使っていたメールアドレス」というのが気になります。 「以前」という事は、今は使っておらず、既に契約が終わっているという事はないでしょうか?

something2013
質問者

お礼

早々、ありがとうございます。 1)著作権法違反の前に、そのPCでしか使えない可能性がある、と他の方の回答にあり、  あきらめました。 2)メールアドレスの件は、何年も使用しているアドレスと言う意味で、PCの買い替えで  その設定ができなくて困っていました。  他の方の回答から、ウインドウズーライブメールを調べてみようと思います。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • office2000→office2007

    初歩的な質問ですが、Windows98にoffice2000がインストールされています。 98にoffice2007をインストールした場合、うまく起動するでしょうか? 重くなって開けない・・かしら?

  • office2000がインストールできない。

    windows Meのリカバリ後にoffice2000をインストールしようと試みたのですが、office2000のCDを読み取ってくれません(他のCDはちゃんと読み取ります)。 もちろん正規品です、PC購入時に付属してたCDです。 ちゃんとCDケースに入れて保存もしてました、裏面を見たところ特に大きな傷があるってわけでもなさそうです。 正常にインストールする方法はありますか?

  • Office2007について

    初めて利用します。  実は身内がOffice2007を持っているのですが、私もほしいです。それで、複数のPCへインストールしたいのですが、そのために、以前どこかで「追加のOfficeライセンスを購入すれば、その分インストールできる」と聞いたのですが、その具体的な内容がマイクロソフトのホームページを見ても載っていません。  規約違反せずに複数のPCへOffice2007をインストールするのに、個人ができる、パッケージを台数分買う以外にできる事は何かありませんでしょうか?  もし何かご存知な事がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • リカバリー後のオフィス再セットアップについて

    パソコントラブルでリカバリーすることになって、いろいろ設定をしなおしてる ところなのですが、オフィスのCDから再セットアップをしたいのですが、 ワード、エクセルとアウトルックが入ってるみたいで、アウトルックについて インストールが必要でしょうか? リカバリー後メールの設定を終えて送受信できている状態ですが、 オフィスの中のアウトルックをインストールしても問題はないでしょうか?

  • Office2台目にもOfficeは必要でしょうか?

    2台目のPCを購入しようと思っています。DEllを買おうと思っていますがOffice2007のソフトが以前のPCに付いていましたのでソフトはあります。 これをインストールして使えるのでしょうか?それとも新たに購入しないといけないのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 宜しくお願いします。

  • office2010と2000

    Windows7・office2010がプリインストールされているPCにCDRを利用してoffice2000をインストールしました。 プログラムを見ると2010と2000が同時にインストールされているようで、特に動きに違和感もないのですが、このままで問題はないのでしょうか。 Webで検索してみると複数verのofficeを同時に利用することは可能なようなのですが、古いverからインストールしなければならないと書かれていました。 2000をアンインストールしたほうがよいのでしょうか。

  • Officeについて

    新しいPCを買うときに、OfficeがついてないPCの場合、以前から使ってるOfficeのソフトを入れて使うことができますか? すみません 初歩的な質問ですがよろしくお願いします

  • MS Office インストールCDの見分け方

    MS Office 2003 を再インストールする際のオリジナルCDの見分け方についての質問です。 職場に複数あるPCの中の一台をリカバリーする必要が生じたのですが、 手元に一つだけ残存しているMS Office 2003の箱に入っているCDのプロダクトキーと このPCが一致するかどうか分かりません。 もし一致しなければ、リカバリー後にOffice を再インストールできなくなる心配があります。 プロダクトIDとプロダクトキーの関連性を見抜くのは難しそうです。 何か良い知恵がありますでしょうか。

  • Office系ソフトについて

    少し、表題とは内容が異なるかも知れませんが、メーカー製PCにOffice系ソフト(Wordなど)がプレインストールされているモデルとある場合、PCをリカバリ後、改めてOffice系ソフトのインストール作業を、行わなくてもいいのでしょうか? 言い換えると、リカバリ直後には既に、Office系ソフトがインストールされている状態になっていると考えていいのでしょうか?

  • Vistaから7へアップグレードの時オフィスは?

    Windows Vista から Windows7 にアップグレードしたいのですが、 この時、最初からPCに入っていたオフィス(ワード・エクセル等)はアップグレード後も残るのでしょうか? アップグレード後に再インストールしなければならないのでしょうか? PCにはリカバリ領域があり、オフィスもその中にあるようでCD媒体などは付属していませんでした。 リカバリをするとVistaも同時にリカバリになってしまいますよね? それとも、オフィスだけをリカバリする事も可能なのでしょうか? 最悪、オフィスを新たに購入する事になるのでしょうか? この点が気になって、現在アップグレード出来ずにおります。 皆さんはアップグレードした際、どうされているのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう