• ベストアンサー

家具の買い取り業者について

月末に引越しをするのですが、新居に持っていかないベッドやソファーの買い取り業者を探しています。 ネットでみて5件くらい電話をして聞いてみたのですが、買取と書いているのに費用の請求をされてしまいました。 さいたま市で買取りもしくは、無料で家具を引き取ってくれる業者を知っている方いますか? ベッドはセミダブルで15年くらい前に購入、ソファーは三人がけで6年くらい前に購入です。 粗大ごみとしても考えたのですが、1人でごみ置き場まで運べず無理だなと… 情報よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199520
noname#199520
回答No.3

15年使ったベットや6年前のソファーなんてゴミです 誰も買いませんから、廃棄運搬費用が請求されるんです。 知り合いに頼んで粗大ゴミの日に出すのがいいですよ

monchi_monchi
質問者

お礼

廃棄費用と運搬費用で何万円もとられるとは思ってませんでした。勉強になりました。

その他の回答 (3)

• inon
回答No.4

<ベッドはセミダブルで15年くらい前に購入、ソファーは三人がけで6年くらい前に購入です。> この物品に価値はありません。ただのゴミです。愛着があるので気持ちは分かるのですがね。 一年くらいしかつかっていない新品同様の靴箱でもゴミ扱いでしたよ 引っ越し屋に処分を頼むのが安くつきそうです。友達に軽トラ持っている人がいれば持ち込みゴミでかなり安くなりますが。

質問者

お礼

使用年数に限らず、買取りは難しいんですね。引越業者に費用聞いてみます。ありがとうございました。

• merciusako
回答No.2

>ネットでみて5件くらい電話をして聞いてみたのですが、買取と書いているのに費用の請求をされてしまいました。 「買取」とは、再び販売できることが前提です。 ベッド15年使用、ソファー6年使用では、リサイクルとして販売できないと判断したのだと思います。 有名デザイナーの作品であるとか、アンティーク家具であるとかでない場合は「粗大ゴミ」として扱われますね。 で、業者としては粗大ゴミの処分費用が必要ということです。 時間があれば、ネットなどの「取りに来てくれるのならタダであげます」みたいなコーナーに出しておくことはできるでしょうが、月末引っ越しでは難しいでしょうね。 便利屋さんに粗大ゴミ置き場まで運んで貰って、あとは行政で処分して貰うのが一番安いかもしれません。

質問者

お礼

時間があればネット投稿もできたんですね…もっと早く情報集めればよかったです…デザイナーのものかで変わるとは思いませんでした。ありがとうございました。

• titelist1
回答No.1

粗大ゴミとして処分するつもりであれば、引越し業者が有料でしてくれます。結局はそれが一番安いと思います。

質問者

お礼

さっそく引越業者の担当に費用聞いてみようと思います!ありがとうございました。