• ベストアンサー

初スキー場。基本的な料金について

福島県のスキー場に行こうと思うんですが、入場料ってかかるんですか? 場所によって違うらしいですが。 あとリフト料金は入場料とは別にお支払いですか? そもそもリフトに乗る目的は何ですか? ウェアとかはレンタル出来るみたいなのでそこは大丈夫なんですが。 詳しい方教えていただけると助かります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Merlin61
回答No.2

No.1さんと同意見です。 入場料を支払うスキー場というのは聞いたことがありません。 ひょっとしたら、どこかにあるのかもしれませんけど。 今は無き、習志野あたりの人工スキー場がそうだったかも (リフト料金は入場料込みでした)。 >あとリフト料金は入場料とは別にお支払いですか? 「入場料」という制度を取っているスキー場が ほとんどありませんので、リフト料金が入場料代わりだと お考えください。 >そもそもリフトに乗る目的は何ですか? 普通のスキーは、高いところから低いところへ 滑り降りますよね? 低いところへ滑り降りたあと、高いところへ どうやって移動しますか? 「歩いて登る。」 はい、正解です。 ですが、これがすべてではありません。 リフトを使えば、体力を使わず、より短時間で移動できます。 このことが、多くの人がリフトを使う理由です(お金を払ってですね)。 勿論、リフトを使うか否か、入場者の自由ですね。 >ウェアとかはレンタル出来るみたいなのでそこは大丈夫なんですが。 はい、大丈夫です。 サンプルを出しておきますね。 http://www.alts.co.jp/rental/rental.php アルツ磐梯というところのレンタル料金表です。 ついでに、リフト料金なども御参照ください。 その他のスキー場情報はこちらをどうぞ。 http://snow.gnavi.co.jp/tohoku.htm 楽しいスキー旅行を。

noname#226004
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! なるほどー。 うまくやっているものですね。 そのほうがいちいちお財布出さなくていいし楽ですね。 リフトに関しては謎だらけでした笑 納得です。 情報も頂きありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• phj
回答No.3

一般的にスキー1回にかかる料金です。 ・リフト代など  リフト1日券 3000から5000円ぐらい  リフト半日券 1500から3500円ぐらい、またはリフト4時間券など  リフト回数券や1回券    これらは、リフトをどのくらい利用するかによって変わる。初心者でリフトに乗れるほど上達してから買うなら、1回券や回数券を数人で使ってもよい。  このほかに、ICカード式の場合、保証金が500円ほどかかる場合がある(カード返却後返金される) ・レンタル代  ウエアレンタル代 スキースーツ・手袋など 3000円ぐらいから  スキーセットレンタル スキー板・ストック・ブーツ 3500円ぐらいから  その他、単品貸し ・スキーレッスン代   スキーのレッスンを受ける時の料金です。初心者だから受けなければならない、というわけではないです。 ・食事代など  スキー場のレストランなどを使うとかかります。一般的に1000円以上のメニューがほとんどです。 ・駐車場代   実を言うと、入場料を取るスキー場はあります。たとえばそり遊びをさせる場合、リフトなどを使わない(そりは使えない)ので人数分入場料などとして徴収するのです。ただ、一般的にリフト代金を払う場合は、入場料はかかりません。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 項目ごとの細かい説明とても感謝です! 入場料に関しての情報は特にありがたいです。 ありがとうございました!!

• trajaa
回答No.1

>福島県のスキー場に行こうと思うんですが、入場料ってかかるんですか? 様々なスキー場へ行ったが未だかつて入場料を支払ったことはない 但し、駐車場料金を支払う必要がある場所は結構ある <-コレを入場料と考えられなくもない >あとリフト料金は入場料とは別にお支払いですか? 当然ですね。 リフトに乗る回数は人それぞれ違うので、それぞれが目的に応じたリフトのチケットを購入します >そもそもリフトに乗る目的は何ですか? 位置エネルギーを稼ぐためです リフトに乗らず、道具を担いで上るのも可能です <-タダ >ウェアとかはレンタル出来るみたいなのでそこは大丈夫なんですが。 大丈夫と駄目の基準はなに? それりのお金を支払えば、それなりの道具用具装備が借りられます 各スキー場はサイトを開設しているので、一先ず見てみたら? より具体的にイメージできるんでないのかな

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 細かな説明に感謝です。 サイトがあるのは知りませんでした汗 早速検索してみたいと思います。 ありがとうございました!