• 締切済み

リカバリディスク

あるPCで作成した完全なリカバリディスクを他のPCに用いるとどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#191255

みんなの回答

• lv4u
回答No.6

No.2です。 確かに同一メーカ、同一型番のPCなら、OEM版OSの使用権がどのマシンにもあるから、No.4さんの回答にあるように、ライセンスは問題無しとして使えますね。 ただし、たぶん質問者はこのケース以外のことを想定しているように思えますけどね。

• vaidurya
回答No.5

千差万別ですよ。 だって、リカバリーディスクの仕様というものは、一定では無いんですから。 リカバリーシステムは、Microsoftが提供しなかった技術なので PCメーカー各社が、独自にこの機能を実現してきました。 つまり「Windows7だったらどうだ?」という質問が成立しないので このカテゴリーで質問すること自体が間違いということになります。 リカバリーシステムは、社外品を採用している場合は共通点があったりもしますが 基本的には、メーカーごとに違い、また世代によっても違いがあります。 技術的な性質は、メーカー名と機種名が無ければ、だれも的確なことは言えません。 共通している点を挙げれば、それはライセンス上 そのPC以外のPCでは一切利用が認められないということだけです。 そして、OSが失われたPCがあるとしたら、最初に考えるべきなのは メーカーからのリカバリーディスク購入ができないか?です。 Windows7搭載モデルであれば、まだ購入できる可能性が高いでしょう。 それがダメだったら、別途Windowsを買ってくるか あるいはLinux系OSを導入することを考える必要があります。 前者は有償で、後者は無料で取り組むことができます。 ただし、Linux系OSはWindowsでは無いことが最大の特徴なので Windowsで使っていたソフトのほとんどは動かすことができません。 特に、Windows専用ゲームや市販ソフトなどが動かないことは問題になりやすいでしょう。 用途によっては、Windowsはいらないということもありますけどね。

• Umasica
回答No.4

同一機種ならリカバリーディスクの使い回しが可能です。ライセンスも問題ありません(そのためPC本体にCOAシールが貼ってある)。他メーカーはもちろん同じメーカーでも機種が違えばリカバリーそのものを拒否されます。

• rav4rav4
回答No.3

同じ機種、型番、ハード構成なら使えます。当たり前の話。使用許諾違反等は別として・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• lv4u
回答No.2

>>あるPCで作成した完全なリカバリディスクを他のPCに用いるとどうなるのでしょうか? 同じメーカで同じ型番のPCだと動作することがありますけど、Windowsのライセンスが重複するので、しばらくしたらどちらかが使えなくなると思えます。 違うモデルだと、リカバリしても、きちんと動作しないことが多いでしょうね。

質問者

お礼

• te2kun
回答No.1

他のメーカーだと動作しない場合があります 同様に他の機種でも動作しない可能性もある メーカー独自の機能ですから、詳しくはPCメーカーに聞いて下さい。 どちらにしろライセンス違反

質問者

お礼