• 締切済み

ACCESS2003で自動で全角入力になる

ググっても、ソレらしいのがヒットしなかったので質問させてください Access2003(VBA)で開発を行っています。 PCをWindows7に変えてから、どんな操作をしたか不明だが、 半角英数入力固定(IMEモードなし)に設定されているテキストボックスが 自動で全角入力になってしまう現象が起きています。 上記現象は、複数のお客様で起きているのですが、当方のWindows7では全く再現性がない。 半角/全角キーを押下しているのではと考えたが、そうではないようです。 Accessのバグなのでしょうか? XPの時は、起きてなかったし、プログラムを見ても、バグっているようにはみえないので、 プログラムが原因とは思えないのですが、 何かヒントがございましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

以前XP使用中の頃、友人に自作家計簿をあげたのですが 「なんか変な動きをする」と言われて行ったところ、 日本語入力中に中途半端なところで自動確定されていました。 ウィルスか?と思って調べた結果、 音声関係の常駐ユーティリティが余計なことをしていました。 msconfig で一個ずつ確認していきました。 複数の顧客で発生しているのなら何か共通項は無いですかね? 前述の場合なら、コマンドプロンプトのTaskList をリダイレクトした テキストファイルを集めて調べるとか・・・。 IME がMS社のではないとか・・・。 OSも症状も全く異なるので(ほんの少しだけ)ご参考まで。

• bin-chan
回答No.1

タブ順で、IMEがONのオブジェクトから移動したらどうなります? 問題のテキストボックスをIME使用不可に設定してなければ引きつぐかも。