MySQLのPDO接続でINSERT文が書き込めない理由について

このQ&Aのポイント
  • MySQLのPDO接続を使用してデータベースにアクセスする際、SELECT文では問題なくデータを取得できるが、INSERT文を使用してデータを追加することができず困っている。
  • PDO接続に成功したことを確認し、INSERT文のソースコードを記述しているが、データの追加に失敗している。
  • テーブルの構造や項目の型に変更はなく、同じソースコードで他のテーブルには書き込みができているため、問題の原因がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

MySQLのPDO接続に関して

SELECT文を使って件数やデータを取得することはできますが、 INSERT文を使って、データを追加することができません。 他のテーブルへはこの記述で書き込みを行えております。 書き込めない理由がわからず困っています。 よろしくお願いいたします。 ■INSERT文のソースコードです。※テーブル名、項目名は一部変更しておりますが、 実際のソース上では、テーブル名、項目名は同じにしております。項目数に変更はございません。 -------------------------------------------------------------------------- if($dbh != null){ print '接続に成功しました。<br />'; //データを登録 $sql = 'insert into test (name,flag1,content1,content2,flag2) values (?,?,?,?,?)'; $stmt = $dbh->prepare($sql); var_dump($stmt); print '<br />'; $flag = $stmt->execute(array($name,$flag1,$content1,$content2,$flag2)); if($flag){ print 'データの追加に成功しました<br />'; }else{ print 'データの追加に失敗しました<br />'; var_dump($flag); print '<br />'; } }else{ print '接続に失敗しました。<br />'; } ■画面への表示※質問板に投稿するにあたり、テーブル名、項目名の変更している都合により、string(80)とは異なっております。項目数に変更はございません。 ---------------------------------------------------------- 接続に成功しました。 object(PDOStatement)#2 (1) { ["queryString"]=> string(80) "insert into test (name,flag1,content1,content2,flag2) values (?,?,?,?,?)" } データの追加に失敗しました bool(false) ■データベース※質問板に投稿するにあたり、テーブル名、項目名の変更しております。項目数、型に変更はございません。 ---------------------------------------------------------- テーブル: test 項目: num bigint(20) UNSIGNED AUTO_INCREMENT name varchar(255) flag1 int(1)→0か1が入ります content1 longtext content2 longtext flag2 int(1)→0か1が入ります

noname#202682
  • MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpro-gram
回答No.1

prepare も成功してるなら、あとは warning でも発生してるのかな? SQL文エラーじゃなくてwarning のほうは、mysqlでは、"show warnings" っていうSQL文を直後に発行しないと捉えられないので、$flagがfalse だったとき以下実行。 <?php $w = $dbh->query("show warnings"); var_dump($w->fetchAll(PDO::FETCH_ASSOC)); ?> ※ mysql は5.1 以降でないと show warnings は無効です。 一応、SQL文のエラーは、errorInfo() でチェックして下さい。execute()の返値を見ても、エラー時は false かnull なだけですので。 <?php var_dump($stmt->errorInfo()); ?>

質問者

お礼

解決しました。テーブルの項目名にSQLで使う用語が含まれているのが原因でした。ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございました。 下記エラーが発生しているようです。 ヘテムルのレンタルサーバーで運用しております。 改善案をご教授いただけないでしょうか。 引き続き、よろしくお願いいたします。 ■実行文 $w = $dbh->query("show warnings"); var_dump($w->fetchAll(PDO::FETCH_ASSOC)); ■画面表示 array(1) { [0]=> array(3) { ["Level"]=> string(5) "Error" ["Code"]=> string(4) "1064" ["Message"]=> string(225) "You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near 'content2,flag2) values ('','0','ここに作成したいページタブの内' at line 1" } } ■実行文 var_dump($stmt->errorInfo()); ■画面表示 array(3) { [0]=> string(5) "42000" [1]=> int(1064) [2]=> string(225) "You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near 'content2,flag2) values ('','0','ここに作成したいページタブの内' at line 1" }