• ベストアンサー

ガスエビとのどぐろの味

今度の休みに金沢~富山に行きます。 食べ物も旅の楽しみの1つなのですが・・・ 北陸に行ったらガスエビ(富山はガメエビ!?)とのどぐろを食べたほうがいいという回答をよく見ます。 この2つはいったいどのような味なのでしょうか!? それと、この2つでどちらのほうがオススメなのかもよろしければ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.2

No.1です。 先日の宴会で、のどぐろと能登牛が選択できたので、私は能登牛を選びました。周りの人はのどぐろが多かったですね。のどぐろもいいのですが、私には能登牛の魅力も大きく、そちらを選びました。 のどぐろとガスエビ、私はガスエビを選ぶかな、と思いますがそれはエビが好きな方なので、決してのどぐろが嫌いではないです。実際、よく食べますから。それに、能登牛には別の魅力もありますし・・・。これは完全に好みの世界です。 のどぐろとガスエビどちらもそれほど高くないのと、量も多すぎないので、可能なら両方食べるとより良いと思います。 あと、金沢では郷土料理に治部煮があります(生麩を使っています)。富山では蒲鉾もいいですね。そして、どちらも日本酒がおいしいです。飲むことができるのでしたら、1杯お勧めします。北陸の魚にも合いますよ。

atyamo12
質問者

お礼

ありがとうございます!両方食べてみます(^^ 治部煮ですか・・・以前、美味しんぼで見たことありますが煮物系も好きなので気になりますね(^P^)

その他の回答 (1)

• Kon1701
回答No.1

どんな味、と聞かれても言葉では難しいですねぇ。またどちらを、と言われても好み等もあります。 両方、というのが良いと思います。一人で食べきれない量でもないですから。

atyamo12
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ちなみに回答No1さまはどちらがお好みでしょうか?