• ベストアンサー

金沢市と富山市

先日北陸旅行をしました。 金沢と富山を訪れました。ガイドブックを見ると金沢の人口は45万人で、富山は42万とありましたので、同じような規模の街だろうと思っていたのですが、私の目にはどう見ても金沢の方が倍は都会に見えました。おそらく富山の方が面積が大きいからだとはおもいますが、それにしてもと思います。 両市の方に聞きたいのですが、私の認識は偏見でしょうか。特に富山市の方に何か反論があればぜひ聞きたいです。街を歩いてみての大雑把な印象なので、正確なものとは言えませんし。 ※都会や田舎のいい悪いの議論は除きます。皆様の客観的な印象が私の認識とあっているのかずれているのかを知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.4

No.1です。補足します。 都市の立派さを競って発言したわけではありません。都会=都市ではないでしょうし、金沢の方が都会なのは間違いないでしょう。 富山市は道路整備がきちんとされているので、今後の都市計画次第で大いに伸びるとは思います。 また、高岡市のイオンは関係ありませんし、富山市のファボーレも休日賑わうのは当たり前です。(私もよく利用します。) No.2さんのおっしゃる 『富山はその点、平野のど真ん中の経済都市ですし、歴史が浅く、かつ 戦災にあったために、明確な都市の中心地がはっきりしておらず、 自由に町並みが広がってしまった面もあります。』 No.3さんのおっしゃる 『富山市は中心市街地の人口が少なく、また一戸建てに住む人が多いので居住地も分散しています。』 は的確なご意見だと思います。富山は車がないと生活できません。郊外型ショッピングセンターが流行るのは当然です。 富山市は合併して単に人口と面積が増えただけで、それ以前からお二人のおっしゃるような状態です。現富山市長も2期目に入り公共交通の活性化、中心市街地(総曲輪や西町地区)の再開発にも力を入れていますが、現時点では中心部の集積度は金沢の方が明らかに高いです。 富山市と金沢市では都市の性格が違いますが、金沢がより都会的「中心地の交通・商業が栄え文化的集積度(観光地も含む)が高い」性格を帯びているのは間違いないと思います。 ちなみに富山に住んでいて思うのは、金沢駅前にできたあの赤い門を見て「金沢ってやっぱり見栄っ張りだよなぁ・・・」ってことです。 話は逸れますが、No.3さんが『市民アンケートから、デザインよりも機能性に力を入れて欲しいとなったそうです。』とおっしゃていますが、住民(含む行政)の性格の違いもよく感じます。(金沢駅前のあの門を評価している金沢市民は少ないと思いますが・・・)

seaport3a
質問者

お礼

金沢駅前のあの門がなぜ見栄っ張りとつながるのか、よくわからないのですが…

その他の回答 (5)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.6

 seaport3aさん こんばんは  金沢も富山も歴史のある町で、江戸時代は金沢は加賀藩100万石の城下町・富山は富山藩10万石の城下町です。これだけの規模が違えば市の中心部(昔の城下町部分)に集る人の数が違って当たり前です。  現在の人口や面積的には差が少なくても、観光客等の集客と言う意味では違いが有るのではないでしょうか???私自身東京の者なのですが、金沢と富山のどちらに旅行に行くかと究極の選択をされたら、絶対金沢です。それは富山より金沢の方が観光資産が多くて、旅行者が楽しめるスポットが多いと考えられるからです。そう言う意味で、ジモティーじゃない方の数に違いが有るのではないでしょうか???そう言う観光客相手の商業施設が多い関係で、富山より金沢の方が都会に感じるのかも知れませんね。  私の印象としては、富山より金沢の方が高層ビルが多くて都会的な感じを受けました。(seaport3aさんと同じ印象ですね。)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

町としての大きさ、やはり金沢の方が上だと思います。”倍”と蚊kれていますが、これも私の感覚と似たような感じです。 富山市、元は富山藩の城下町ですが、富山藩は10万石で、現在の富山市とほぼ同じ範囲です。富山県はもともとは加賀前田本家の所領だったわけですね。加賀が金沢に集中する傾向があるのに対して、富山県は町も分散しているように感じます。また、富山県西部では、買い物などでも金沢に向かうようなところもあったと思います。更に、金沢は観光客も多いですね。 感覚的ではありますが、やはり、富山より金沢の方が街の規模は大きく感じます。

回答No.3

富山在住者です。 数倍都会と言われると、そこまで立派な都市ですか?とNO.1さんに言いたくなりますが、私なりに。 富山市は中心市街地の人口が少なく、また一戸建てに住む人が多いので居住地も分散しています。 また、観光地も郊外なので、住民や観光客が中心地に賑わうという光景はありません。 しかし郊外型の巨大ショッピングセンターは、賑わっています。 高岡市にあるイオンは、北陸一の広さで、駐車場が3000台以上収容できるのに、休日は満杯で、 当然店内も賑わっています。このようなショッピングセンターが、富山市にもあります。 都会的でない一番の原因は、製造業等には力を入れたけど、環境や都市化はあまり力を入れなかった からだと。今度新しいJR富山駅ができますが、市民アンケートから、デザインよりも機能性に力を 入れて欲しいとなったそうです。金沢駅のあの大きな赤い鳥居をみながら、違いを感じます。 (どちらが良い悪いではなく) 

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

もう1ついえるのは、都市の集積度の問題でしょうね。 金沢は「加賀藩の城下町」という経緯があり、特定の範囲が「都市」と して成立してきた歴史があるために、同じ人口数が狭い範囲に集中して います。また地形上、都市が自由に広がれなかった点もあります。 富山はその点、平野のど真ん中の経済都市ですし、歴史が浅く、かつ 戦災にあったために、明確な都市の中心地がはっきりしておらず、 自由に町並みが広がってしまった面もあります。 同じような比較が出来る都市として、浜松と静岡がありますね。 まあ、浜松と静岡では、新しい浜松のほうが都市が大きいのですが。

seaport3a
質問者

お礼

なるほど・・・富山は平野にあるから街の核が分散しているのですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.1

石川県出身ですが、両市に在住経験があるので参考になれば。 seaport3aさんの目は間違いではありません。 金沢の方が数倍都会です。金沢の香林坊・片町と富山の西町・総曲輪を比べれば明らかです。最近まで富山では金沢と都会度を比較する時に、「スタバは富山にないけど金沢にはいくつもある。」とよく例えることがありました。(9月に富山市の総曲輪にスタバがオープンすることになりました!!) 歴史的には金沢は江戸時代には徳川御三家を除くと最大の石高を誇った加賀藩の中心地でした。一方富山は富山藩の城下町ではありましたが、加賀藩前田家の支藩でした。 富山市は人口42万人ですが、これはいわゆる平成の大合併によるものです。合併前は30万人強の人口でした。面積は1241.85平方キロメートルあって富山県全体の約1/3を占めています。 一方金沢市の面積は446.7平方キロメートルです。人口密度の点で明らかな差があります。 富山市の観点に立って何か反論するとすれば、都会度で言えば金沢には劣るものの、1部上場企業の数は金沢より多いということでしょうか。 (正確には富山県の方が石川県より多いということですが) また以外に北陸地区を基盤とする大企業が富山市に本社を置いていたりします。北陸銀行(地銀No.2)や北陸電力は富山市に本社がありますね。

seaport3a
質問者

お礼

確かに見た限りでは私も金沢のほうが数倍都会に見えました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富山市と金沢市

    富山市と金沢市では 若い女の子の垢抜けさ 街の雰囲気、景気 人口・・その他もろも ろの観点からどちらが 『都会』『都市』でしょうかね?

  • 富山・金沢周辺の419系の運用を教えてください!

     今年の8月に富山・金沢に旅行に行きます。北陸本線には419系電車が健在ということで是非乗車したいと思っていますが、運用に関する情報が入手できません。どなたかご存知の方、教えてください!  1)現在の419系の運用情報がわかるWebサイトはありますか?あるいは鉄道情報誌をご存知ありませんか?  2)419系の運用は419系限定運用ですか?475系などとの共通運用でしょうか?  3)糸魚川-富山-金沢の区間を中心に419系が運用に入っている列車番号情報をご存知の方、教えてください。(今回、福井方面は足を運びません)  どれか一つに対する回答でも全然かまいません。ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 富山市周辺のお勧め観光スポットは?

    札幌在住の60歳代の夫婦です。四月中旬、二泊三日で金沢、富山、能登方面の旅を考えています。 ただ、ガイドブックなどを見ても富山についてはあまり書かれていません。見所的なところってそんなに無いのでしょうか? 一日掛けたほうがいいですか。半日くらいでOKでしょうか? よろしくお願いします。

  • 9月に富山・金沢へ旅行。アドバイス願います!

    9月中旬に、東京から北陸新幹線に乗り、富山駅のホテルに2泊3日。 数年ぶりの旅行で、ものすごく楽しみにしています。 富山・金沢にお詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします! 現地の食事とお酒が目的の旅行です。 ※富山は初めて。白エビを食べてみたい。お酒大好き。 ※「ホテルルートイン富山駅前」に泊まる予定。お酒と食事メイン なので、ホテルは寝るだけ。 ※兼六園・能登半島は過去に3回行ったので、今回は行かない。 1日目:11時に富山駅着。弁当を買い、12時発のバスで白川郷へ行く。 バス内で昼食。白川郷に13時30分着。白川郷を約3時間散策し、17時の バスで富山駅へ戻る。夕食は富山駅周辺の居酒屋で、海鮮料理&地酒を 楽しむ。白エビを食べてみたい。 2日目:朝食後、富山駅からバスで金沢へ。近江町市場で海鮮ランチを 楽しんだ後、ひがし茶屋街を散策。和カフェや、和の土産を購入。 バスで富山駅へ戻り、夕食は富山駅周辺の居酒屋へ。その後、シメで 富山ブラックラーメンを食べる。 3日目:最終日。富山駅周辺を散策し、お土産を購入。14時の新幹線で 東京へ戻る。 こんな感じで予定していますが、どうでしょうか? ガイドブックを見て予定をたてましたが、もっといいルートがあれば、 ぜひ教えてください! 富山駅周辺の素敵な居酒屋も知りたいです。 よろしくお願い致します!

  • 金沢あたりの行き方について

    加賀温泉へいく予定で、北陸フリー切符(普通車)を予約しました。 切符の方は越後湯沢~金沢までの指定と書いてあるのですが、 路線を調べると、その指定の列車は越後湯沢~富山どまりで、 富山~加賀温泉駅の列車に乗るようなのですが。 となると、切符は金沢まで一応指定にはなっていますが、実際は富山から自由席になるということなのでしょうか? 初めていくのでチンプンカンプンです(;;) 教えてください あと加賀温泉から金沢のあたりなどいったりするのは不便ですか?(もう決まってしまったのですが、、、)

  • 金沢・富山観光について教えてください。

    9/28-30の日程で小松空港利用で北陸を夫婦で旅行する予定です。 20年ほど前に金沢・能登半島は旅行したことがあり、今回はその後にできた金沢市内の観光名所やなかなか行けない氷見や富山市内まで観光したいと足を延ばす決心をして、28日金沢 29日富山泊にて宿泊パックを予約しました。 現在考えているプランは下記のとおりです。 1日目 9時過ぎ 小松着、バスにて金沢へ  金沢城公園と茶屋街 近江町市場 21世紀美術館 2日目 高岡へ行き 万葉線を楽しみ富山へ  路面電車や遊覧船 時間があれば岩瀬観光 3日目 途中雨晴海岸へ立ち寄り、氷見の海鮮館で海の幸を購入して自宅へ送り 小松空港から帰路へ  18時45分発 ホテルは市内の中心地のため、食事は地元のお勧めを食べる計画です。 日本海の新鮮な回転ずしも1度は食べて魚尽くしの料理を堪能し、家族にも 託送して旅の土産話が出来ればと考えていました。 ネットで調べていて気付いたのですが、3日目の氷見について変更が必要か悩んでいます。 今月の23日で氷見の海鮮館が一度閉鎖され、リニューアルオープンは10月初めとお聞きしました。 その場合、氷見に寄らずに2日目に計画している万葉線と海王丸パークを3日目に変更した方が ゆっくり観光出来てよいのか、変更せずとも楽しめるのか。 今回はレンタカーを使わず公共機関利用のため、乗継時間や、所要時間がよくわかりません。  計画している旅行内容について変更したほうがいいところや見逃している観光スポット、お勧めの食事処がありましたら教えていたたけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 金沢・富山観光について教えてください!

    9/28-30の日程で小松空港利用で北陸を夫婦で旅行する予定です。 20年ほど前に金沢・能登半島は旅行したことがあり、今回はその後にできた金沢市内の観光名所やなかなか行けない氷見や富山市内まで観光したいと足を延ばす決心をして、28日金沢 29日富山泊にて宿泊パックを予約しました。 現在考えているプランは下記のとおりです。 1日目 9時過ぎ 小松着、バスにて金沢へ  金沢城公園と茶屋街 近江町市場 21世紀美術館 2日目 高岡へ行き 万葉線を楽しみ富山へ  路面電車や遊覧船 時間があれば岩瀬観光 3日目 途中雨晴海岸へ立ち寄り、氷見の海鮮館で海の幸を購入して自宅へ送り 小松空港から帰路へ  18時45分発 ホテルは市内の中心地のため、食事は地元のお勧めを食べる計画です。 日本海の新鮮な回転ずしも1度は食べて魚尽くしの料理を堪能し、家族にも 託送して旅の土産話が出来ればと考えていました。 ネットで調べていて気付いたのですが、3日目の氷見について変更が必要か悩んでいます。 今月の23日で氷見の海鮮館が一度閉鎖され、リニューアルオープンは10月初めとお聞きしました。 その場合、氷見に寄らずに2日目に計画している万葉線と海王丸パークを3日目に変更した方が ゆっくり観光出来てよいのか、変更せずとも楽しめるのか。 今回はレンタカーを使わず公共機関利用のため、乗継時間や、所要時間がよくわかりません。  計画している旅行内容について変更したほうがいいところや見逃している観光スポット、お勧めの食事処、現地の気温や熊本から出発ですので現地での服装のアドバイス等 教えていたたけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • JR北陸線(金沢・富山間)切符は、金券ショップで販売されているのでしょうか?

    こんにちは、9月15~17日に、2泊3日の金沢観光旅行に行こう!!、と考えています。 自宅が京都なので、行きと帰りは京都・金沢間の高速バスを使おうと考えています。 そこで今回質問したいことなのですが、「JR富山駅周辺のとある宿に泊まりたいと思っているので、JR北陸線金沢・富山間の切符が、金沢駅周辺の金券ショップで販売されているのか」が知りたいです。 利用したいのは初日の晩、2日目の朝・晩、3日目の朝です。 調べた限りでは、片道950円×4=3800円しかないようです。往復割引もできないようで…。 なにかお得情報をお持ちの方がおられましたら、ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • <地デジ>富山市から金沢局の遠距離受信

    富山市(中心部)から、金沢の観音堂町付近にある、北陸朝日放送を遠距離受信したいと考えています。 距離は60km弱なのですが、混信や、本当に受信できるのかが不安です。 (途中には標高100mほどの呉羽山と3~400mほどの山が連続している場所があります。) (呉羽山は、富山県の全放送局の送信局があります。) アンテナは、現在の14素子アンテナを、マスプロのLS30TMHに変えようと思っています。 現在、受信されている方や、同じような距離の遠距離受信をしている方がおられましたら、教えていただければ幸いです。

  • 富山駅のバスを下りる場所

    富山空港からバスで富山駅に向かいますが、空港バスの停留所を調べたら、富山駅前というのと富山駅北口という停留所があることに気づきました。当日はJR北陸本線で、金沢方面の電車に乗ります。 どちらの停留所を利用した方が便利でしょうか。