• ベストアンサー

体温計について

TERUMOという会社のわきで測るタイプのモノを使っているのですが 左わきで測ると37.1、右わきで図ると36.5と差があるんです。 これはなぜでしょうか。 体温計が壊れているのか、それとも実際にそれぐらいの嵯峨あるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

体温を測定するとき 毎回同じ計り方をするのが原則です 昨日はこうやった、今日はこうやる、明日はこうやる では正しくできません そうすることで、平熱とそうでない状態が判断できるのです 左脇と右脇で体温計の値が異なるのも 珍しいことではありません そもそも人間の身体は左右対称ではありませんから 一致する方が稀なのです 体温を計るということ、必要なのは体表面の温度ではなく体内の温度です そのため、できるだけ体内に近いところで計ります 脇に挟むときも、脇のくぼんでいるところにセンサーが当たるようにしましょう このとき、脇の下が濡れていると体温が低めに出ますし センサーに風が当たると体温が低めに出ます 逆に布団の中で図ると温度が逃げないため高めに出てしまいます なかなか難しいですね こういうもろもろが作用することで 左右の脇で図った体温に差が出てしまうのは仕方のないことなのです

barreal1229
質問者

お礼

なるほどそういうことでしたか。 詳しい内容まで教えていただいてありがとうございました。