• ベストアンサー

↓下記の巨人×広島戦 バントの件ですが。。

sac123の回答

• sac123
回答No.7

>>先にバッターランナーをアウトにしてしまうと、1塁ベースの占有権>>が1塁ランナーの物になってしまうため、塁上の1塁ランナーはタッ>>チされてもセーフです。 >にも拘らず、一塁ランナーが一塁ベースから一歩も離れようとせ >ず、先にバッターランナーをアウトにしたらどうなるのでしょうか? 例を挙げて考えてみると、 ・ノーアウト、1塁の場面 ・1塁ランナー阿部 ・バッター上原 上原のバントが、ピッチャーフライになりました。 ピッチャーの黒田はワザとワンバウンドで捕り、1塁に送球しました。 が、阿部は1塁を踏んだまま塁を離れません。 送球を受けたファーストの栗原は、まず1塁ベースを踏み、その後で阿部にタッチしました。 こういう事ですよね? 答えは、上原がアウト阿部は1塁ランナーとして残り、1アウトランナー1塁で試合再開です。 こうなってしまうので、まず阿部にタッチして1アウトを取ってから1塁ベースを踏み上原をアウトにする必要があります。

Ryu831
質問者

お礼

何度もお答えいただき本当にありがとうございます! 結構簡単なようで細かいところが複雑な野球のルールを、まだ完全に理解で来ていなくて、とても参考になりました。 重ねてお礼申し上げます!