• ベストアンサー

マイクロスコープで頭皮を確認、これって乾燥ですか?

33歳の社会人の男です 今までいち髪のシャンプーを使ってたのですがヒリヒリするわ、黒いヨガマットの上で頭皮をかくと乾燥したフケがパラパラ落ちたのでシャンプーを今年の1月中旬くらいから ネットで評判のよかった乾燥肌に◎のOASIS(オアシス) 天然シャンプーを使ってます で、今日頭皮の画像をマイクロスコープで見てみたのですが・ この毛根の先になんか塊みたいのがついてるのですがこれってフケでしょうか? なぜかつむじ周辺にこのようなものが多いんです 洗いすぎで乾燥してるのか、それとも逆でよく洗ってないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k870
回答No.2

real6666さん はじめまして それは 毛穴につまっている皮脂ですね ヘアケアの無料体験に行きましたが、その時の話では 硬くなり酷くなると抜け毛やにおいの元になるようです シャンプーだけでは落ちにくいような事を聞きました オイルなど使用し柔らかくしてマッサージしながら取るのがいいようで 食事のときビタミンCの入った食品を取ると 皮脂を抑える効果があるといってました。 最近はヘッドスパ専門店も出来てきているようです。 気になるようなら 無料体験かヘッドスパがいいのでは

real6666
質問者

お礼

皮脂を画像検索したら自分と同じ症状がでできました・ さっそくオイル買って来て使ってみました まだ完璧に落ちてないですがこの先1週間に1回とか考えてます 返事遅れましたがありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

頭皮湿疹ではないでしょうか? 皮膚科または形成外科に通院することをお勧めします。