• ベストアンサー

ざりがにの捕まえ方

どうも。最近、息子がザリガニ捕り夢中です。私は子供の頃楽勝で捕まえていたのですが、息子につきあってみると、その困難なことにショックを覚えました。網は別として、釣りの方式では皆さんどんな手段をお使いです? 私は子供の頃はかえるの内臓で釣っていた記憶があるのですけど。それと、付け餌が沈まないのですけど。

  • 釣り
  • 回答数9
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 子供の頃にざりがに取りによく行きました。 とり方なんですが、缶に穴を開けて、紐をつけてその缶の中にえさを入れてどぶに沈めてしばらくして引き上げる方法と、棒に糸をつけて、その先につり針を結び、さきいかとか、いかの燻製をつけて上から垂らしてはさんだら吊り上げるという方法で取っていました。(ちょくちょく生き物のように動かすのがコツ)  今でも、田舎なので採りに甥がきたら、この方法で釣ります。

onatsumin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ザッツ、グット、アイディアですね。早速3つ作成しました。アサヒとキリンとサッポロです。どれに入るでしょうか。 釣り方式も実践してみます。

その他の回答 (8)

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.9

たかがザリガニで大人気ないとはおもいつつ・・・ #8さんのところは臆病なザリガニが多いんですね! うちの近所では手づかみでも、網でも何でも取れます。 『絶対無理』じゃ~無いんですよ!これが!! 釣るほうがよっぽど難しいと思いますよ。(体験談です)

onatsumin
質問者

お礼

私は福岡県の大川市のあちこちのクリークにて35年ぶりにトライしました。また、北九州市の貫川でもトライしてみました。確かに子供の頃はウヨウヨいて、楽勝だった気がします。最近は単なる環境破壊なのか、ザリガニも飽食の時代なのか食いは悪いし、絶対数が僅少でした。 kanpatiさんはじめ皆さんありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.8

>網があるならザリガニも釣るより網で取ったほうが簡単な気がするのですが・・・。 網では絶対に無理。というのは.ザリガニは石の隙間に隠れていて.近くをとおった魚をはさみで捕まえるという性質があるので.網ではザリガニのいる穴の中に入っていけないのです。

onatsumin
質問者

お礼

仰るとおりだと思います。条件が整わない限り、平地では発見困難ですよね。

  • GS-1
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.7

今の時期なら、魚屋さんに行って、カツオの頭をもらってきます。おさしみを買ったついでに言うとくれると思います。 それをたこ糸でしばってほうり投げれば1回で多い時は、10匹以上カツオの頭にくっついてきます。 水際までは、10数匹ついてくるのですが、水面から上げる時に慎重にやらないと、はさみではさんでいるだけなので、放してしまいます。 とんぼのヤゴを保護するために大量に捕獲するにはうってつけです。 こどもと楽しむのであれば、1匹ずつ釣るのがいいと思います。

onatsumin
質問者

お礼

ありがとうございます。あじの南蛮漬けのヘッド、かまぼこ、すり身の天ぷらと試したのですが、いまひとつ。今日も別の作戦にてトライしてみます。

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.6

現代っ子に生きた蛙をさばかせるのはちょっと酷ではないでしょうか?それ以前に蛙は素手で取るのですか?それとも網で? 網があるならザリガニも釣るより網で取ったほうが簡単な気がするのですが・・・。 それはさておき・・・ 私が子供のころはスルメか魚肉ソーセージを使ってました。糸で縛るならスルメ、針に刺すならソーセージと使い分けていました。スルメは錘をつけないと沈みませんでした。

onatsumin
質問者

お礼

ありがとうございます。網は岩場では役に立ちませんでした。魚肉ソーセージは効果ありと見ました。アタリメは自沈していました。

  • capa0218
  • ベストアンサー率24% (54/222)
回答No.5

僕はちくわとかを使っていましたよ 後は#4の方のおっしゃてるように ザリガニの尻尾でもやってました

onatsumin
質問者

お礼

魚肉ソーセージにはたにしがたくさん集合していました。(空き缶の仕掛け)こんどはちくわでもやってみます。

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.4

私もトノサマガエルの内臓でした。 後は、ザリガニの尻尾(エビでいう身の部分) も特効餌。(剥いてから使う) 沈まないのは流し方が悪いのかな

onatsumin
質問者

お礼

ありがとうございます。私もfuelemptyさんの方法がスタンダードでした。けど、昨今はその方法は使えなさそうですね。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

近所の子供たちは.トノサマカエルを捕まえて.胴体と頭を捨てて.皮をむいた脚を使っています。 街の子供たちは.スルメイカ(サキイカ)を酒屋で買って使っています。

onatsumin
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、あたりめは使い勝手良かったです。最近はかえるすら貴重品みたいですね。

  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.2

ザリガニ釣りですか、懐かしいですね。 餌はスルメがいいと思いますよ。 スルメは高価ですが長持ち・匂いなどとても適してると思います(この餌なら沈みます) ふっと子供の頃を思い出しました(^^)

参考URL:
http://www.tnc.ne.jp/oasobi/index.html
onatsumin
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにあたりめなら沈みました。しかし、釣果はゼロでした。次頑張ります。

関連するQ&A

  • ザリガニの冬眠明けの時期はいつ

     子供の頃、近くの川で今頃(?)ザリガニ釣りをした覚えがあります。土手に巣穴があいていて、スルメとかをたらして釣ったもんです。子供が欲しがるのでザリガニ釣りに行ってきましたが、巣穴も、ザリガニの姿も見られませんでした。環境破壊でいなくなったと指摘されればそういうことかもしれませんが、そもそも、ザリガニの冬眠明けっていつ頃だったのか記憶がはっきりしません。どなたかご存知の方教えてください。  ちなみに今日は甲羅20cmぐらいの亀がスルメを追っかけてくれたので、暇つぶしにはなりました(針なしの手竿では上がりません)。

  • アメリカザリガニ(お笑いでなくて田んぼにいるほう)

    テレビで「アメリカザリガニが田んぼに増えて穴を開けたりして困ってるので捕獲してエビチリならぬザリチリにして食ってる」という特集をやってました。子供の頃ザリガニつりをしましたが「毒があるので食うな」と言われた記憶があり、今迄そう信じていたのでびっくりしました。毒はあるんでしょうか?ふぐみたく毒のある部分を除いて調理してるんでしょうか?

  • どうしたらいいのかわかりません

    私は子供の頃義理父の性的虐待に悩みアルコール依存症の母親と義理父との毎日の殺し合いのような喧嘩の中育ってきました。 そのせいか人に愛されたい気持ちが強く喧嘩をする事はさけてきました。 今同棲している彼がいるのですが、最近喧嘩を頻繁にするようになってしまい、その喧嘩がだんだんエスカレートして手がでるようになってしまい私もショックで暴れて呼吸困難になる程です。 二ヶ月位続いて今は自分が何をしていても涙がでて食事もほとんどできません。 あんなに嫌だった子供の頃の記憶がよみがえってきて恐ろしくなります。自分もああなってしまったらどうしようと悩んでいます。 良い心の持っていきかたや一人で気持ちを紛らわす方法など教えてください。

  • 元「男の子」の皆様、父親との記憶で一番の遊びや、小さい頃ぜひやっておくべき遊びを教えて下さい

     小学生の息子2人の母です。  夫は仕事上長期に家を空ける事が多く、その分、幼稚園ぐらいまでは私が体当たりで一緒に砂場遊び・鬼ごっこ・かくれんぼ…と色々外遊びしてきました。  小学校入学で子供たちも自分達で遊ぶようになりましたが、この夏、夫が長期休暇が取れて田舎へ帰省したおり、いとこに当たる義姉の子供たちに比べ、息子達は色々な遊び体験(特に父親と何かして遊んだ記憶)がとても少ない事に愕然としました。  釣堀で夫から針に餌の付け方を教わり「ぼく初めて釣りしたよ~」と嬉しそうな息子達。 ザリガニ釣りや虫取りはやっていたけれど、小3で釣りが初めてだなんて…息子の友人達もGBやカードゲームといったイマドキの遊びしかしないインドア派都会っ子が多いとは言え、女親の限界を感じました。  義兄も多忙な人なのですが、意識して少しでも「男同士の時間」を作って、子供の難しい時期を改善したとか。まだ夫の仕事に多少余裕のある今の内に、少しでも父子で何かする時間を大事にしたいと思います。  元「男の子」の皆様、「心に残る父親との遊びの記憶」はなんですか?  また、「男の子なら、これはやっておいたほうが」という遊びがあれば教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • ウルトラマンで探しているシーンがあります

    ウルトラマンについて質問です。 子供のころテレビでウルトラマンを見ていたのですが、 何度も思い出すシーンがあります。 記憶は定かではないのですが、確か怪獣の腹に人が入れるくらいの穴が開いていて、 ねっちょりした網に絡め捕られたウルトラマンが、その中に閉じ込められてしまい 出れない!出れない!みたいな仕草をしていました。 怪獣にエネルギーを吸い取られて弱っていったような気もします。 どなたか、どのシリーズの何話か解る方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 小学生の男の子が大人の女性を妊娠させてしまうドラマ

    90年代に放送されたドラマについて思い出したいのですが ご協力お願いします。 あらゆる記憶があいまいなのですが、 ストーリーだけはインパクトが強かったので、はっきりしています。 ・放送年:90年代?(正確な年数まで覚えていません) ・放送時間:深夜23時頃?2時間ドラマ(長野での放送時間なので、実際のオンエア時間とは違うかもしれません) ・出演者:母親役の女優さんは、有名な方だったと思います。 ・ストーリー: 高校生の息子が、母親に告白をします。 「自分には子どもがいる」 その息子が小学生の頃、近所の大人の女性に誘惑され関係をもちます。 (ドラマでは、そのシーンもしっかりと描かれています) その後、彼女とは疎遠になるのですが ある日、息子は、彼女が自分の子どもを妊娠し、 出産していることを知るのです。 息子は、母親に相談をします。 母親は「そんなはずはない」と、 息子の子どもがいるという幼稚園をみにいくと、 そこには息子そっくりの子どもがいて、ショックを受けるのでした。 あまりにショッキングな内容で 今なら放送できるのか、難しい内容ではと思いますが 最近、急に思い出して、 そのドラマが、最終的にどうなったのか、知りたくなりました。 見たことある、という方がいましたら、 ぜひ、ご協力をお願いします!

  • 息子に書道を教えたい。

    息子に書道を教えたい。 小学1年生の息子がいます。親の私が子供に書道を教えたいと思います。 しかし、私が習い始めた頃の記憶がまったくありません。 書道初心者の子供にどうやって教えたらいいのかいろいろ調べていますが、何かお勧めの教材等はないですか? ちなみ書道教室へ行ったら?という回答は家庭の事情があるのでなしでお願いします。

  • 子供に魚肉ソーセージってどうなの?

    子供に魚肉ソーセージってどうなの? 1歳半の息子を持つ母です。 最近息子は、魚肉ソーセージが大好きなのですが、あれは栄養的にはどうなんでしょうか? 好きだからといって、食べさせ過ぎるのは良くないと思ってはいます。 私も小さい頃よく食べていた記憶がありますが、おやつ感覚だったような気がします。 なので、やっぱりおかずにはならないですよね? あれのカテゴリーがいまいち分かりません。

  • 2歳児おもちゃの取り合い

    2歳11ヶ月の男の子です。今年7月から保育園に通い始めました。 通い始めて、3ヶ月間は、登園時、毎日、泣いていましたが、10月からは、ピタリとおさまり、ようやく保育園にも慣れてくれたようです。 15人の子供を3人の保育士さんがみてくれています。 これくらいの月齢の子供ならよくあることだと思いますが、昨日、今日と2日間続けてお友達に噛みつかれて帰ってきました。これは、お互い様なので、相手の子がケガをしてないか、保育士に確認しましたが、噛まれたので、息子が引っ掻いたとの事でした。 今日もお迎えに行ったら、2ヶ所噛まれたとの事で、『今日もですか~。』と軽く言ってしまいました。私としては、たぶん息子が無理矢理、お友達に何かしたから噛まれた。と思っていました。 理由は、お友達が持っていたおもちゃを取ってしまい、返して。と言っても返さずに噛まれた。との事でした。 保育士に『まだ○○くん(息子)は、お友達との関わり方がわからないみたいです。お友達は、我慢してたんですけど、最終手段で噛みました。家でもそうですか?』と、言われました。正直、ショックでした。 おもちゃの取り合いは、成長過程で普通だと思っていたので、取った取られたは、日常茶飯事だと思っていました。 まだ通い始めて4ヶ月。保育園での生活を始めたばかりで、他の子供より我慢ができない子供だと言われたみたいでショックでした。もちろん、息子がおもちゃを取ってしまったのは、いけないとわかっていますが、腑に落ちないのです。 やはり息子は、我慢出来ない子供なのでしょうか。2歳児くらいは、もっと我慢できるのでしょうか?

  • 息子さんを亡くされた母の友人へ何を・・・

    県外に住む、突然息子さんを亡くされた母の友人(ご主人もおりません)へ何か送ろうと考えています。香典は母が立て替えておりました。子供の頃は会う機会多かったのですが、だんだんと機会もなくなっていました。ただ母から友人、息子さんのことも沢山聞いておりましたし、私のお祝い事には必ず来て下さっていました。そこでかなりショックをうけているらしいその方に何か送ろうかと考えておりますが、いまいち思いつきません。年齢は五十台です。こんなのがいいのでは、というもの参考にしますので是非教えてください。