• ベストアンサー

メトトレキサートの吐き気を抑える方法

3年ほど前からリウマチでメトトレキサート14mg、プレドニン10mgと副作用を抑える為にフォリアミンを服用しています。 メトトレキサートを2日に分けて服用していますが、12mgを飲んだ時点で吐き気が襲ってきます。 我慢ができない程ではないのですが、方法があるなら緩和したいと思っています。 冷たいものをたべたり、横になったりと試しているのですが他に何か無いかと思いましてメトトレキサートを飲んでいる方に質問なのですが、薬以外で吐き気を抑える方法はないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

服用者ではありませんが…… 服用方法がわかりませんが、 夜間服用をしていらっしゃいますか? していないならば、試してみてください。 吐き気は、精神的な側面があります。 繰り返していると、服用しなくても、服用しようと思っただけで、 気分が憂鬱になる、吐き気がでるということが起きます。 なので、気を紛らわせるということは重要なのです。 したいと思っている楽しいこと…… 例えば、好きなドラマや映画は、録画して、服用後に集中して 見るようにする、というのも一つの方法です。 (だから、抗不安薬が効くのです) 逆に、横になって静かにしているというのは、逆効果となる 場合がすくなくありません。 安静にしていると、神経が集中しやすいので、 吐き気をより強く感じるということが起きます。 なので、動いて気を紛らわせる方が良い。 (体がだるいなどで、安静にしなければならない場合を除く)

gingerlily83
質問者

お礼

動きたくなくて横になったりしていました。 たしかに、飲む前には変な覚悟をするようになっています。 好きな映画をみて過ごそうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#190707
noname#190707
回答No.1

良医に相談した方が良いですよ ここには信頼できる専門家はいないです

gingerlily83
質問者

お礼

また、違う治療法があるかもしれませんよね。 先生に相談してみます。 ありがとうございました。