• ベストアンサー

熱力学

地球表面から一定距離,離れた上空で,気体の密度が 1.00×10^(11)m-3 のポイントがある。そこでの圧力が 2.75×10^(-10)N/m2 であるとして,温度を求めなさい。 解けるかたよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

熱力学の気体分子運動についてまず調べてみて下さい。 これらを理解しないまま答だけ回答して貰っても理解は進まず身に付かないのではないでしょうか。 最初に教科書や参考書で調べてみて下さい。 それでも分らない場合は、まず関係ありそうな単語を考えてサーチしてみます。 見つかった幾つかのサイトをざっと眺めてみて、必要であれば見つかった中から更に適切な単語等を追加したりしてサーチしてみて下さい。 熱力学 気体分子 運動速度 ==> 気体分子運動論 - Wikipedia 高等学校理科 物理II/熱力学 - Wikibooks などを参照されたら計算出来るのではないでしょうか。 その他次等からも物理や数学等の参考情報を辿ってみて下さい。 http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/study.html 高専における学習参考情報 http://okwave.jp/qa/q8467851.html

fb7as993582
質問者

お礼

ありがとうございます