解決
済み

Pentiumなど

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8467
  • 閲覧数29
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (83/111)

ここでいいのでしょうか。
PentiumIII(スリー)と、Celeron、Athlonの違いって何でしょうか。
同じMHZならばどれが一番高性能なのでしょうか。
新しいPCを購入する時にここでつまづいてしまいます。
CPUの性能で数字が大きいほうが早いというくらいは漠然とわかるのですが。(あっていますよねぇ?)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

周波数(Hz)が大きいほど速いです、正解です。ただし同じ種類のCPUの話です。

どれが高性能かについては、好みや私見が沢山あるので、何ともいえません。敢えて言うなら「どれも似たり寄ったり」でしょうか(反論が沢山出そうですが…)。

実際、tomokaさんの言うCPUを載せたPCが3台あったとして(全て同一のMHzだとして)、操作してみて違いが分り、CPUが特定できる人はあまりいないんじゃないでしょうか?

tomokaさんの質問を車に言い換えてみますと…

「トヨタの高級車A」と「トヨタの高級車B」と「日産の高級車C」はどれが一番高性能でしょうか?

という感じでしょうか?何ともいえませんよね?

htokitaでした。
お礼コメント
tomoka

お礼率 74% (83/111)

早速ありがとうございます。
トヨタの高級車の説明とてもよくわかりました。
確かに何ともいえませんね。
それぞれ一長一短があるのでしょうし。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 37% (9/24)

一般的には同MHZならば早い順に
Athlon > PentiumIII > Celeron
と言われていますね。
ただし、よほどのこだわりがない限り、体感速度は変わらないでしょう。
もちろん、tomokaさんがPCで何をしたいのかによっても変わりますが、現状新品で売られているパソコンであれば、CPUよりも他の機能を重視した方が良いと思いますよ。
お礼コメント
tomoka

お礼率 74% (83/111)

早速の回答ありがとうございます。
あっという間に解決しました。
次はなるべく安くて高性能を・・と考えているのでいろいろ見ているうちにわからなくなってきたのです。
他の機能を重視ですね。またわからなくなったらお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 30% (12/40)

設計と(256KBといった)内蔵キャッシュ・メモリの違いですね。
Athlonはメーカーが違うので設計が違います。
マルチメディア対応もMMXと3DNow!と別名になっています。
同じクロックなら浮動小数点演算とかの性能でAthlonが上でしょう。

インプレスの過去記事を検索すればベンチマークがあります。
お礼コメント
tomoka

お礼率 74% (83/111)

HP見てきました。比較がのっていてなんとなく分かりました。
早い回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

CPUの性能の違いについては、みなさんが
書かれているので、私はほかの話を・・・

個人的には、CPUにこだわるよりも、一つ
CPUの世代を落としてでもメモリやHDDに
目を向けるべきだと思いますよ。

一応デスクトップというカテゴリに投稿
されていますが、実際に購入するのが、
デスクトップならばともかく、ノートPCで
あった場合、HDDの感想は難しいので、
後からHDDがほしい!とか思ってもなかなか
実現できません。

さらに、メモリの搭載量でも体感速度が
変わってきますので、CPUを遅いものにして
増設メモリを買うとか、そういった方が
いいかもしれません。
#実際、私の知り合いで、Pentium II300MHzの
#ノートPCで64MBのメモリを搭載したものを
#持っていた人は、私のMMX Pentium266MHzを
#搭載したPCよりも体感速度が遅くて、
#比較したその次の日にメモリを買ったという
#人もいます。

最近のはまだ64MBしか搭載していないものも
多いので、128MBにするというのも早くする
一つの手ですよ。

ではでは☆
お礼コメント
tomoka

お礼率 74% (83/111)

古いPCを使っていてそろそろ限界を感じてきたので買い替えを検討しております。
メモリもHDDも選考対象なのですが、後から簡単に増設できるので・・・と思っております。
それでもあまりに早いCPUでも体感速度が変わらないのならメモリをもっと見てみてもいいかなと思いました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00