• ベストアンサー

クラッシック音楽に適したスピーカーは?

クラッシック音楽をよく聴きます。システムコンポを買い直したいと思うのですが、クラッシック音楽を聴くのに適したスピーカー(コンポ)はどこのメーカーがいいですか?情報をいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.3

>4万~5万ぐらいのシステムコンポ ウ~ン、難しい。 4万~5万ぐらいのシステムコンポの音質差ってあんまりないし その価格帯のユーザーはほとんどポップスしか聞かないから クラシックを意識した製品って、無いに等しいんだよね。 だから、ひとつの手段としては お気に入りのCDを持っていって店頭で視聴しまくる。 音の差が感じられなければデザインで選ぶか 機能の違いを店員に説明してもらって選ぶか。 クラシックが好きな人は ヨーロッパのスピーカーを好む傾向があります。 それは多分、クラシックの本場がヨーロッパだから クラシックの需要が日本よりも高いのでしょう。 因みにヨーロッパのクラシック系のレコーディングスタジオのほとんどが #1の方が挙げたB&Wを使っています。 http://www.marantz.jp/bw-speakers/index.html ですから、余裕があったらついでに こんな組み合わせを視聴しに行ってもイイんじゃないかな。 http://www.shimamusen.co.jp/shop/ja/dept_558.html http://www.shimamusen.co.jp/shop/ja/dept_557.html (B&WもKEFもクラシックに定評ある英国製スピーカー) ご予算を超えてしまいますが お金を工面する価値がある音を出すかもしれませんし そうじゃなれば、逆に >onkyoかVictorかDenonぐらいで 選んで後悔しないでしょ。 あるいは、少々裏技ですが ウォークマンなどの安いプレーヤーと BOSEのMMS-1や http://www.bose.co.jp/home_audio/music_systems/mms1.html STAXのSRS-005を http://www.stax.co.jp/JP/SRS005N.html 組み合わせるのも、予算内で納まり システムコンポとは違う音を聞かせてくれると思います。 (特にSTAX。)

tjstar
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。メールを送っていたつもりでいたのですが、今日送っていないことに気づきました。丁寧にいろいろ教えて頂き、ありがとうございました。確かに4、5万ぐらいでは音にも差がないでしょうね。いろいろ検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

 ≪クラッシック音楽を聴くのに適した・・・・ コンポ≫  よく話題に載る **に適したコンポ(スピーカーやアンプ等々・・)は 何ですか?  簡単な様で 答えが見つからない質問なんですよ コレが・・・    また この手の質問には「ルール」があります。 (1) 予算の提示 ・・・ オーディオ機器は ピン~キリ! 1万円でお釣りがくるものもあれば 高級外車がかる~く 買えてしまうモノまで・・・  あくまでも趣味の世界ですから。 (2) 現使用機の提示 ・・・ 買い替える以上 グレードアップをなしたい所。  何をどの様に使用されているか? 使いこなしをされているか?  多方面からアドバイスが出来る様に・・ (3) お好みの提示(感覚なので一番難しい部分) ・・・ tjstarさんは クラッシックをよくお聴きになる様ですが それが 雄大な大編成の交響曲なのか 小編成の室内楽の様なモノなのか・・・ ソフトで音場感豊かな コンサート会場の特等席で聴いている様な雰囲気が好きなのか  または最前列で 指揮者の汗をも感じる様なダイレクトな聴き方がお好きなのか・・・  各個人の「拘り(コダワリ)」があって当然のことですので・・   (3)は非常に大切な事ですが 反面 一番難しい所でもあります。  これは「場」を積まなければ(踏まなければ) 理解できない部分だと思います。  オーディオショップ・電気店・知人宅などで 「聴く」事が大切であり 経験を積み ご自身の好みを見つけて行く事でしょうね。 コレが出来なければ 雑誌などに書かれている「ベスト・バイ」等を参考に 購入してみるしかないでしょう。  ある程度 購入希望の機種が絞れれば それに対する 音の違いなどは アドバイスできると思いますよ。  全く白紙の状態では 何が良いやら 悪いやら・・・・    

tjstar
質問者

お礼

詳しいメールありがとうございました。初めて質問をして、ルールも知らずに出して失礼しました。丁寧に教えていただきありがとうございます。確かにスピーカーだけに何十万とかける人もいますから、漠然をしすぎていました。4万~5万ぐらいのシステムコンポです。onkyoかVictorかDenonぐらいで考えようと思うのですが、おっしゃる通り、自分の耳でCDを持っていって確かめたほうがよいのかなとも思います。

  • chr
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.1

私はB&Wのスピーカーは使ったことありませんが、B&Wのスピーカーがクラシックに向いているという話をよく聞きます。

tjstar
質問者

お礼

すぐ解答を下さってありがとうございます。恥ずかしながら初めて耳にするメーカーなので、早速調べてみます。

関連するQ&A

  • クラシックに良いスピーカーは?

    クラシックでオーケストラあるいはピアノを聴くのに良いスピーカーやコンポメーカーを教えて下さい。6畳洋間です。昔、タンノイは最高と聞きましたが最近はどうですか?

  • ipodなどで音楽を聴くスピーカーで悩み中です

    現在、IPODを持っています。 ですがPCのスピーカーでしか音楽を聴ける環境におらず、音楽はネットで購入しています。 今のPCのスピーカーは音質があまりよくないので、Ipodと繋いでもっと高音質なスピーカーで音楽を聞きたいと思いました。 そこで、今日ヨドバシカメラでいろいろなスピーカーを見てきたのですがとても悩んでいます。 (1)2.1chアクティブスピーカーでメーカーはJBLのsound.stick2にするか(2万円) (2)コンポを買い、外部接続を使ってIpodの音楽を聴くか(4万円くらい?) どちらが賢い選択だと思いますか?音質はコンポのが多少良かった気がします。(音源が違ったのでなんともいえませんが・・・) どちらを買うにしてもデスクトップと繋げて、PCの音やTVの音を聴けるようにしようと思っています。 どんなことでもいいのでご意見ください。 後質問なのですが、コンポのスピーカーとアクティブスピーカーでは音質はコンポのスピーカーの方がいいもんなのでしょうか?

  • クラシック音楽CDの再生について。

    クラシックの音楽CDを、出来るだけ良く聞きたい場合、 一番気おつけなくてはいけないのは、何でしょうか? デジタルを、アナログに変換するコンポ本体でしょうか? 空気を振動させる、スピーカーでしょうか?

  • クラシックを聞くのに最適なスピーカー

    クラシック音楽を聴くのに最適なスピーカーは何でしょうか?予算はだいたい3万以内で、パソコンで聴いております。

  • スピーカーのメーカーについて教えてください

    音楽好きの家族のために、スピーカーを購入したいと思っています。 音響システムごとすべて新調できるのが一番よいのかもしれませんが、そうではなくて今使用しているコンポ(KENWOOD)のスピーカーだけ変えたいと思います。 音響メーカーに詳しくないので、どこのものがよいのか見当がつかず、オススメが あれば教えていただきたいと思います。 よく聞く音楽は、洋楽80’sが多く、家は純日本家屋です。壁や床が木造なので、メーカーに よって相性の良し悪しがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • なぜクラシック音楽は眠くなる?

    こんにちは。 クラシック音楽を演奏するのを趣味として四半世紀になる者ですが、クラシック音楽というものは、聞いているとどうしてあんなに眠くなるのでしょうか? 情報・ご意見お待ちしています。

  • クラシック音楽鑑賞向けのオーディオ術について

    クラシック音楽、特に室内楽を良い音で聴く方法を教えてください PCオーディオで音楽を楽しんでいます。現在のシステムはMacを外付け音源に接続して、そこからサラウンドシステムに光で出力しています。スピーカーはBOSEのコンパクトスピーカーとサブウーファーです。 このシステムだと、ロックやジャズはおおむね満足の良く音で鳴りますが、クラシック特に室内楽の音質が痩せてしまい、不満に思っています。 場所は取っても、少々大きいスピーカーに買い換えるか、サラウンドシステムのチープなアンプではなく、ちゃんとしたオーディオアンプを買うべきか、悩んでいます。 なるべく安い予算で、良い音を手に入れるにはどうすればよいでしょうか。 よろしくご教示くださいませ

  • 小型スピーカーについて クラシック音楽用

    今度、小型スピーカーの購入を考えています。  聴く音楽は、クラシック音楽全般です。 特に、オーケストラ、ピアノ、オペラというところでしょうか。 どうしても、小型のスピーカー(縦50センチ前後 横30センチ前後 台は含みません。)でないと、環境が許しません。 聴くときに動かして、所定の位置に置くということをしたいのです。 普段は、数メートル離れた所に置いて、邪魔にならないようにしなければなりません。 本来、自分で視聴して選ぶべきなのですが、なにぶん田舎住まいなもので、簡単にショップへ行けません。 そこで、みなさんに推薦していただいたスピーカーの在庫確認を、店の方へして、出かけたいと思っています。 値段は1台当たり、7万円以内希望です。 よろしくお願いします。 

  • JBLのスピーカーでクラシック音楽は

    いつもお世話になります。 オーディオ好きです。 自宅で音の制限があります。 今までJBLのスピーカーは使った事がありません。 JVCのウッドコーンスピーカーの音が好みです。まだ直してません。 クラシック音楽聴くことにJBLのスピーカーはいかがでしょうか。 以前にショップで聴いたスピーカーではダリよりも好みでした。 音源はCDなどやネットワークオーディオプレーヤーなどを使っています。 DENON製が殆どのオーディオです。 ピュアオーディオの入門機程度ですが、 オーディオにお詳しい方にお願いします。

  • 天井に設置されているスピーカーから音楽をきくには?

    詳しい方おしえてください。 仕事場に音楽が流れるようにしたいのですが、 現在もともとついていた、スピーカーが天井に設置してあり、そのスピーカーケーブルが、 左右一本ずつ+と-??壁から出ています。 以前使われていた方が、システムコンポか何かをそのあたりにおいて、つないで使っていたようです。 私としては、HDDプレイヤーなどで、BGMを流す程度で、使いたいのですが、 スピーカーケーブルをつなぐプレイヤー??コンポ??というものがなかなか見つからないのですが。。。。 ウオークマンや、IPODをもっているのですが、もちろんスピーカーケーブルをつなぐことはできず。 どういう方法がありますか?? また現在つかっているウオークマン等のデータを聞くにはどうすればいいでしょうか? 音質等にはあまりこだわりがありません。 天井にはいることは。。たぶんじぶんではできません^^;; くわしいかたおられたらよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう