• ベストアンサー

なぜ、マイクロソフトはウイルスに狙われる?

タイトル通りですが なぜ、マイクロソフトはウイルスに狙われるのですか? マックなどはあまりウイルスは聞いたことがないので 気になりました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MetalRack
回答No.2

ウィルスの作者は、愉快犯です。 沢山の人に影響を与えたいので、世の中に普及しているソフトを狙うのです。 MACなどマイナーなものは、あまり狙われないのです。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

WindowsUpdateを実行したことはありますか?。 マイクロソフト社のサイトのソースをじっくり読むとわかるのですが.本来仮想システムであるべきJava(VB何とかを含めて)が.実システムの内容を操作可能にしているのです。 それで.マイクロソフト社のサイトの内容じっくり調べれば.いくらでもウイルスを作れるのです。 OSの製作メーカーがウイルスの見本を配布しているのですから.ある程度の技能があれば.だれでも.簡単にウイルスを作れます。 ただ.マイクロソフト社では「悪意のあるサイト」と非難していますが.Win98では.顧客情報ガマイクロソフト社へ筒抜けになる状態でしたし.マイクロソフトメディアプレーヤーは.演奏した曲などをマイクロソフト社に送信するようにできていたはずです。しかも.マイクロソフト社では「信頼の置ける市場調査」として.顧客情報を販売するような宣伝をしています。 OS自体にウイルス機能を持っていますので.この機能をうまく転用すれば.ウイルスは簡単に作れます。 2-3日前に見事にマイクロソフト社のウイルス(モドキ)にやられてしまいました。機械Aのオンラインアップデーとをしたつもりが.関係ポートがすべて.機械Bにつながっていた(ルーターの機能上特定のポートは1台にしかつなぐことができない)ので.機械Bがおかしくなりました。

• renton
回答No.5

MSのWindowsが市場シェアで圧倒的に多いというのが主な理由では? URLの97%がかたよった集計で、80~90%がWindowsOSのシェアだとしても、圧倒的にMSの方がシェアが上です。 8人のWinユーザ、独りのMacユーザ、独りのLinuxユーザあわせて10人に向かって石(ウィルス)を投げたら、Winユーザにあたる確立の方が多いはず。 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/09/26/28.html http://www.itmedia.co.jp/news/0210/02/nebt_07.html

• briony
回答No.4

MSは利用者の絶対数が多いので、その作者の作品(ウィルスやスパイウェアなど)が動き出して、世の中の話題になれば、結果を自分で確認できるし、また創作にがんばれるから?ではないでしょうか(笑)。 つまり作者も、どこでどう広まった、どこの誰がどう困ったか、自分で確認もできないような相手は対象にしないということです。 そういえば、私の旧式Macも、MDとかFDで感染するウィルスに感染したのを思い出しました。 でも、駆除して終り、でしたね。

回答No.3

Macでもウイルスありますよ。ただ、最近では話題に なるほどの社会への影響がないと思います。数が少ない し、いわゆるMissionCriticalな用途への採用が少ない からではないでしょうか。特にWindowsXPと同系統のNT系列 のサーバは中小規模のシステムにはそこそこ入っています。 AppleのMacOSをベースにした基幹システムというのは 自分は聞いたことがありません。 よくMacはウィルスに強いとか狙われないという人が 日経新聞のコラムを書く人にすらいますが、 いわゆるSecurityHallはMacでもLinuxでも あります。所詮人間がつくるものですから。 Windowsは良くも悪くも研究されていて磨きつづけ られるOSだと思います。

• pbforce
回答No.1

まず、利用者が多くあっという間に広がる。 バグ(プログラムの欠陥、これを利用してウイルスが悪さをする)が多い。