• ベストアンサー

本(絵本?)のタイトルを教えてください

たぶんキリンが出てきて ライオン(またはトラ)から森の動物を守るキリンは 立ったまま何年もいて 最後は木になってしまって 小鳥がキリンにとまったりして いつまでも みんなを見守る的な 物語だと思うんですが・・ 物語か絵本か・・よくわかりません・・・・ 内容も わかりづらくてごめんなさい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

「かたあしだちょうのエルフ」(おのきがく作絵 ポプラ社 1970年) キリンではなくダチョウの話ですが、内容がよく似ていますので、もしかしたらと思いました。

aaaaaas
質問者

お礼

ありがとうございました ダチョウでした(汗) スッキリしました

関連するQ&A

  • 絵本のタイトルを教えてください。

     昔TVでの読み聞かせみたいな番組で聞いただけなのですが、非常に印象に残っています。 内容は以下の通りです。 森の奥深くの館にお化けか怪物かが出ると言うので、森の動物たちがみんなでしっかりと固まり、大きな動物に擬態して見に行くと言う物。結局お化けなどはいなかったのだが、あまりにしっかり固まったので、動物がお互い取れなくなってしまい、怪物のようにひっそりと館で暮らしている。 子どもの絵本にしては内容が非常に暗かったですね。 よろしくお願いいたします。

  • この絵本の題名を教えて。

    森の中で、小鳥が虫食いリンゴを見つけ、その虫をついばもうとした時、リス・ウサギ・きつね・・・と次々と自分より大きな動物が現われて、食べ損ねるのですが、最後に一番大きな熊がリンゴを手に入れて、がぶりとやったとたん、虫食いと分かり吐き出してそのリンゴを放り出して行ってしまいます。 ずっと隠れて見ていた小鳥は「今こそ」と青虫をぱくり・・・という内容の絵本でした。 サイズは小さめで四角っぽかったと思います。 手に入れたいのですが、タイトルが出てきません。 教えてください。

  • 絵本のタイトルが思い出せません。

    私が小学生のときに読んだ絵本なのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。内容は、断片的にしか思い出せないのですが、「森に逃げ込んだ宝石泥棒。森の小さな小屋に住むおじいさんと出会う。おじいさんと森の動物たちは仲良し。怪我の手当てをしてくれたおじいさんに宝石泥棒は盗んだ宝石をお礼にあげようとするが断られる。(ここからわかりません)最後はおじいさんの代わりに泥棒が心を入れ替えて動物たちと一緒に森で住む」といったようなお話です。小さいころの記憶ですので記憶違いがあるかもしれませんが、どうかお願いします。

  • だだっこライオンという絵本を探しています

    子供の頃に気に入って読んでいた絵本を探しています。 確か「だだっこライオン」という題名だったと思いますが、そのように呼んでいただけかも知れません。 内容は、だだっこライオンが森の動物達とキャンプに行ったけど、テントの設置や夕食作りを手伝わず、自分勝手に遊んでいて、結果、夕食もテントも独り占めしてしまう。怒った森の動物達はオバケに化けてだだっこライオンをこらしめる…といった内容だったと思います。 検索してみましたが、飯島敏子さんの「ぼくらなかよしどろんこマン だだっこライオン」とはちがうようです。 自分の子供に寝る前に話してあげるのですが、うろ覚えなので突っ込んで聞かれるので困っています。 できれば絵本を手に入れたいのですが… もしご存知の方がいらっしゃったら、どんな内容だったのかも教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ある本を探しています。

    ある本を探しています。 もう10年ほど前に読んだ絵本なのですが、タイトルが分かりません。 内容 主人公はねこで木に登れません。そのため、他のねこから馬鹿にされています。 でも、ある家の小鳥は猫のことを「ねこさん」と呼び、ねこと友達でした。 ある日小鳥は、[ずっと檻の中で過ごしているので外に出てみたい]といいます。 ねこは小鳥のために、檻の鍵を開けて外に出します。 しかし次の日、小鳥は死んでしまいます。 ねこは小鳥を外に出してせいだと、自分を責めます。 小鳥のかいぬしは、猫が小鳥を襲ったと思い、ねこを追い出します。 そのとき、ねこは小鳥の羽をくわえ、他のねこさえ登れなかった高い木の頂上で 羽をおとし、「もう帰らなくてもいいんだよ」と言い、そこで物語は終わります。      ↑のものはうろ覚えで書いているので、多少違うかもしれません。 小さい子供むけの絵本です。 回答お願いします!

  • 絵本のタイトル

    現在30代で子供のころ(8,9歳なので約20年前)に読んだ絵本の題名を知りたいです。内容は、小さな少女が主人公で、確かおばあさんに会いに行く道中、森で魔女に狙われ、逃げているところに牛がいて牛の乳搾りを助けてくれたら牛がかくまってくれたり、木のりんごを積んだら木が葉っぱで少女をかくまってくれたり、パンを焼くかまどでパンを出したらかまどがかくまってくれて少女は最後は無事におばあさんに会えるという一方、別の意地悪な少女が同じように道を歩いているうち、再び魔女に追われるが、牛や木を無視してしまったがゆえに魔女につかまってしまうというお話だったと思います。かなり昔なので記憶があいまいなので内容は微妙に違うかもしれませんが、どなたか知っている方いらっしゃいませんか?

  • この絵本のタイトルをご存知でしたら教えてください。

    以下の内容の絵本を探しています。 小鳥が春を探しに出かけ、最後に太陽のかけらを手にするが、死んでしまう・・・というような内容なのですが、、、詳しいことが不明なのですがなにとぞ宜しくお願い致します。

  • おじさんが出てくる絵本のタイトルが知りたい!

    いままで誰に聞いても知らないと言われた絵本なのですが、今から十数年前に購入し、知り合いにあげてしまったものです。 うる覚えなのですが、絵本の中でも低年齢向けだと思われます。 おじさんがいてそこに次々と動物がやってきておじさんにキスをする・・・というような内容だったと思います。 キリンやゾウなどが出ていたように記憶しています。 白い本で、おじさんは椅子に座っていたように思います。 作者はたぶん日本人です。 情報があいまいすぎて申し訳ありません。 どなたかご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 泣ける絵本・・・

    小学1年生の甥っ子が、絵本を見て爆泣きしたそうです。  「ねずみくんのチョッキ」 この絵本は、かなり有名だと思いますし、私も見たことがありますが、どうしてこのお話で嗚咽(!)するくらい泣いたのか、不思議でした。 どうも、せっかくおかあさんが編んでくれたねずみくんのチョッキが、人から・・・否、動物からどんどん大きな動物へまた貸しに次ぐまた貸しされてしまい、とうとう最後はゾウさんが借りて着たために、紐のようになってしまったというのが、とっても悲しかったようなんです。 とにかく、ライオンに着られてしまうあたりから、「やだーーーー!」と言って見たがらなくなってしまったくらいで、その後は涙々で読んでいたそうです。 ふむ。。。 とてもうらやましい気がします。 皆さんは、この「ねずみくんのチョッキ」で泣ける心を持っていますか? また、他にも泣ける絵本や童話にはどんなものがありますか? 教えて下さい。

  • 絵本のタイトルを教えてください!

    20年ほど前に読んだ絵本を探しているのですが、タイトルがどうしても思い出せません。 博士(?)がすごい発明をしたというので見に行くと、ものすごく大きな機械がどーん!とあるのです。そして、機械の入り口に木を1本まるごと入れると、葉っぱや木で出来たイスなど(このあたりがよく思い出せません)いろいろと便利なモノが次々と出てくるんです。みんなは大喜び。でも博士は「本当に作りたいものはこれじゃくて最後に出てくるものなんだ」と。 そして最後の最後に大きな機械から吐き出されてきたのは、たった1本のつまようじだった…というほほえましいお話でした。ぜひ、よろしくお願いします。