• ベストアンサー

映画とかマンガとかのレビューの書き方

感想文の書き方のコツってありますか? 映画とかマンガとかのレビューとかを書く際のコツは何でしょうか。 短い言葉で自分の感想と、今見た作品のどの 点が 良くてどこが悪かったのかをまとめるコツと訓練法をおしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

要点を簡潔に書くことと、ネタバレ部分には踏み込まないことですかね。 感想に関しては、自分の感情をどれだけ具体的に言葉にできるかだと思います。「ドカーンとなってウヒャーだよ」では何のことやらさっぱり分かりませんやね。 また「感動した」だけではどこの何に感動したのか分からないので、そこを具体的に書く必要はあるかと思います。私なんぞは、よくある映画レビューで「とにかく、涙、涙、涙」などと書かれると「(具体的に書くことがないから)つまりつまんない映画ってことですね」と感じます。 しかしあまりに「教科書通り」の内容ではステマだと思われかねないので、拙い文章なら「ここまでヘタクソな文章ならプロが書いたわけではないだろう」と思われてかえっていいかもしれないですよ。