• 締切済み

お雛様の普段着を教えて下さい。

オークションで雛人形(立っていて、衣装地を選んでいる子)を入手しました。 ずっと雛様と思っていましたが、よく見ると3人官女と同じ衿が白く、縦結びの袴を履いています。 雛人形 衣装選び と表示されていまして、てっきり雛様が衣装地を選んでいるのかと思っていましたが、もしかして雛様の為に衣装を選んでいる官女さんなのでしょうか? どなたか詳しい方宜しくお願いします。

みんなの回答

• gt5611
回答No.1

以前に聞いた話ですが、人から譲られたり買った場合不可解な事が起きるかもしれませんよ。 自分は、怖い話とか好きで観ましたが、よくある日本人形の髪が伸びたりというのも持ち主や送り主の思いが詰まっているからなんです。 本気で調べたいなら、和歌山(確か)の淡島神社がひな人形発祥の地なので聞いてみたらどうでしょう? もし、よくない場合人形供養もしてくれます。

booboo2008
質問者

お礼

ご意見有難うございました。