• ベストアンサー

照明の専門家にお伺い申し上げます。

部屋の照明がインバータの昼光色の蛍光灯の場合、卓上ランプは白熱ランブか昼光色のランプにした方が目が疲れないのでしょうか。お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

部屋の照明がインバータの場合、これだけで点滅速度は速いので、普通疲れることはないはずです。 最近では部屋の照明でも充分な明るさがありますから卓上照明は必要無いでしょうが、陰になる等の問題があるのなら補助的に使うことになると思いますが、部分的に明る過ぎたり照明が直接目に入るような設置方法をする目が疲れる原因となります。 光の色は読む本の内容(活字がほとんどなのか写真が多いのか)や好みで決めれば問題ありませんが、蛍光灯やLEDの場合はチラツキの無い物を選ぶことが重要です。 白熱電球は、夏は暑くなるので使いたくないでしょう。