• 締切済み

出品者から[迷惑料10万円を払え]と言われて困って

kusunoki007の回答

回答No.10

落札は削除されたのですからあとはほっときましょう。言い合うとどんどん大きな問題に発展していきますから。ただ、こういう手合いは無視すると逆上することも考えられますが。 あなたは取引の意思があって落札しており、住所を教えてくれなければ振り込まない取引しないというのは合理的な理由となります。あなたがしたいけないことは相手の口座番号などを評価欄に投稿したことくらい、しかし相手も同じことしてますから。 相手からの請求ですが、請求の文面を見る限り恐喝にはなりませんけど、 「落札金額の60%」「迷惑料10万円」。なにを根拠に60%だの10万という数字が出てくるのかわかりませんが、支払う必要はありません。 「特定調査費用」。そもそも調査する必要がないでしょう。 「警察への被害届の提出」「被害金額の請求」。なんの被害にあったっての? 双方が評価欄に個人情報記載して削除されたようですが、よくヤフーからID削除されませんでしたねと関心します。私が同様のことをされた時は有無を言わずに相手のIDは削除されました。 いずれも今後は無視でよし。訴えられてもあなたが勝つ話です。 この手の話はすんなり訴えられたほうがマシですよ。一番困るのは非合法的手段にとられた場合なのですから。 今後は相手の評価をみてから入札することですね。いくらなんでも悪い評価ありすぎます。