• ベストアンサー

教えて!gooのポイント発行けちりすぎ?

質問する人たちに聞きたいのですが、何でポイント発行しないんですか?  全体でポイント発行してる人って、ごく僅かだと思うのですが。  何もそんなケチケチしなくてもいいと思うんだけどなぁ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですね。  私もそう感じます。    私は期待とおりの答えを頂けなくても、回答に参加してもらった事に感謝したいので、締め切る時は必ずポイント発行します。

cb1300
質問者

お礼

>回答に参加してもらった事に感謝したいので  同感です。まったく同感です。おもいっきり同感です。  回答ありがとうございます。

その他の回答 (12)

• 70633
回答No.13

世の中いろんな人がいるので、そうカリカリせずに、そのような人はバカな世間知らずと見下してやる。 これが私の心境です。 私にとっていやな質問者の順位 1.ポイントだけ発行してコメントの無いやつ 2.おざなりのコメントは書くが、締め切らないやつ 3.コメントもしないし、締め切らないやつ 反対にうれしい質問者は 「丁寧なコメントと感謝の気持ちが読み取れる人」でポイントは二の次と考えています。 もちろん、ポイントが増えるのも快感ではあるのですが、それよりもお礼の気持ちのほうが大事だと思います。 質問の文章はそこそこ立派に書けるのに、どうしてお礼の文章は書けないのでしょうね。 追記 おせっかいですが、ひとつだけ指摘させてください。 No.6で「ひたしき中にも礼儀あり」と書かれていますが、「親しき(したしき)仲にも・・・・」が正しい書き方です。

cb1300
質問者

お礼

自分としては別に、自分の書いた回答に必ずしも肯定的なコメントじゃなくてもいいんです。ただ、何かしら反応してくれないと、読んだのか読んでないのか、生きてるのか死んでるのか?何だかよく分からない。みたいな。(劇団ひとりじゃないんだから)  >質問の文章はそこそこ立派に書けるのに・・・  まったく同感です。俺なんかよりも全然教養が有りそうなのに。  回答ありがとうございました。

• pco1633
回答No.12

こんにちわ。 質問を締め切らないとgooメールで催促のメールが来ます。 でも、そのgooメールを見ない(もしくは知らない)人がいるのではないかと思います。 私も最初は分からなかったので。 むしろ、メールではなくマイページにでも警告文が出るようにすればいいのに!と思います。 私もぼちぼち回答数が4桁まじかになって来ましたが、良回答がつくと無条件にうれしいですね。 つかなくてもお礼を書いてくれるだけでもうれしいです。 でも、だからって良回答をつけてもらおうと思って回答はしてません。 締切ってる回答ではほとんどがポイントの発行をしていると思います。ポイント発行せずに締切られた状態というのは私の回答した質問では稀なんですが・・ですから「ケチケチ」してるとは思わないですねぇ・・ むしろ、ある日ポイントが増えてると思ったら、どの回答でポイントがついたのかわからない状態が困ります・・

cb1300
質問者

お礼

今まで、良回答がついてる所だけポイント発行しているのかと思っていました。チョット早とちりしてたみたいです。  回答ありがとうございました。

回答No.11

>「テメェの脳みそで考えろ、タコ」 っていう気持ちよくわかるんですが  でも冷静に考えてください ここでのポイントって そんな価値あるモンですか?  ポイントそのものだけでなく 質問者の姿勢を問うた 質問だとは思いますが この手の質問は過去に何度か出ていて いくつかは 削除対象になっています。  結局回答者の姿勢を問う 回答が出てきて終わりです (「そんなモン期待してるんか」 とか 「親切心で回答しましょう」など)  こんなところで「優良回答者」となることで 自己満足を得るようなことは私は したくないので ポイントを前面にだして 質問するのはどうかと思います。  某所で 誤字大魔王 と称されている 優良回答者がのさばっていることですし。。。

cb1300
質問者

お礼

パソコンを始めて日が浅いので、この世界での常識やルールなどは分かりませんが、パソコンだからとか顔が見えないから赤の他人だからっていうのは、どうかなぁーっと思うのですが・・・・  回答ありがとうございます。

• noroyoshi
回答No.10

まぁこれまでに色々な意見がありますが,あくまで私なりの考えを。少なくとも,私自身は「ポイントについてケチケチしている」とは思っていません。 私もすでにおよそ400回答位している常連様になりつつあります。私の場合,現在の1回答あたりポイント数(これまでの総ポイント数を回答数で割ったもの)は現在およそ7ポイント強です。まぁ,2~3回答に1回くらいはポイントがついている計算になります。とはいえ,最初からそうそうポイントが着いていたわけではありません。ここの回答者を始めた頃は,先ほどの計算にして1回答につき3~4ポイント,すなわち5回答位してようやくポイントがつくかな?という程度でした。そういう意味で言うと,回答を重ねるにつれてポイントが後についてきたという感じに近いでしょう。 と話はそれましたが,ポイントを発行している人が全体のわずかということはありません。多分,質問者様がここの回答者になってまだあまり日が経っていないので,「ポイントがついていない」と思っているだけでしょう。私の経験上申しますと,質問者の約8割以上は回答を締め切ってポイントをつけていると思います。ときには「こんなに苦労して回答したのに礼もポイントもない」とか,逆に「ほかにもっと的を得ている回答があるのに,何で私の回答にポイントが?」と思ったりすることもありますが,それもこの教えて!gooの醍醐味です。 ということで今の時点でポイントがあまりついていないことにはあまり気になさらないで,今後とも回答に励んでください。誠実な回答を続ければ,ポイントは必ずついてきます(経験談)。

cb1300
質問者

お礼

確かに、過去の質問を見てみるとそんなに少なくもないのかな?とも思いました。飽く迄も自分のイメージだけで質問したのを、チョット反省しています。  回答ありがとうございました。

• tsubura
回答No.9

多分、質問数が多い人はこういった質問を見ないと思いますが・・・ 一応私の解答したヤツを見ると、殆どのものが良解答(もしくは発行できない旨が書かれている)が入っています。悪いことは目につきますし、今日の質問で10日程遡って見れば、だいたいは良解答がつけられていると思うんですが、何を基準にしてポイント発行は極僅かと判断されているんでしょうか?  後は、突発的に質問するだけなら、わざわざ『赤の他人』に気を使う必要もないわけで。(現実世界でも、迷子や落し物に対して、赤の他人なら気に留める人の方が少ないわけで)これからも利用させてもらおうという方は、やはり少なからず、解答にも気を使っているように思います。  親しき仲にも礼儀あり、というのはむしろ、親しき仲だからこそ、礼儀をわないといけない(他人よりも親しい仲を気にしろ)だと思います。これは、ムラ社会が根底にある日本人は仕方ないかと思います。  他の質問掲示板なんかなら、ポイント無し、構ってチャン多数、逆切れありナドナドありますから、普通に回答をくれる方はあんまり、ポイントなんか気にしてないと思いますが、自分の回答が役に立ったのかなぁとは思いますけどね。 >何もそんなケチケチしなくてもいいと思うんだけどなぁ・・・ これは、まあ、回答者にも言えなくはないかな、と思います。 最近は、この回答は参考になったボタンがありますから、私はそっちを気になります(笑)こっちのがダイレクトなので。 #2さんの >締め切っていない質問が放置されたら、警告メールがGooから行くとかならないかなぁ これ、以前はあった気がしますが、今はないんですか?以前解決に手間どって居たら、『早くポイント発行してよ』みたいなメールが来ましたが・・・

cb1300
質問者

お礼

>何を基準にして?  すいません。自分はパソコン暦3週間位なので、教えてgoo暦もその位です。よって、飽く迄もイメージにすぎません。  >突発的に質問するだけなら、わざわざ「赤の他人」に気を使う必要もない。  突発的だろうと続発的だろうと村社会だろうと、ただ、単純に、「お互いに気持ちがいいんじゃない」かと。ただそれだけです。  基本的に、自分にポイントを入れないとか、ポイント貯めて図書券貰おうとか、そういうミミッチイ話をしているわけでわありません。NO1の方と同じ意見です。  回答ありがとうございました。

noname#8251
noname#8251
回答No.8

私はポイントをつけるつけないよりもなんのコメント(お礼または補足)をつけてくれない人の方がいやです。解決できたか、できなかったか。知りたいじゃないですか・・・。きれい事に聞こえるかもしれないけどポイントなんてほしくて回答しているわけじゃありませんから、私。(そりゃくれるならうれしいですけど) まあポイント発行権限のある人物は質問者のみですから特に気にもとめませんけど。長く回答していればどうでもよくなるかと・・・。

cb1300
質問者

お礼

コメントのない人嫌ですねぇぇぇ。  せっかく時間割いて回答入力したのに「むむむむむむ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無視かよ」みたいな。  回答ありがとうございました。

• nes_
回答No.7

たしかにポイントは回答を誘うニンジンみたいですけど、 ポイントがどうだ…と気にし出すと、ストレスになりますよ、 このサイトは(笑) ケチケチとかでなくて、ポイントは、 「解決」したかどうかの目安ですからね。 他の人の利便性も考えて発行しなければならないと思います。 他の人も見ますから。過去の「質問」。 質問のカテゴリーにもよりますが、 質問に対して的確な回答がなされていないと判断できれば、 ポイントは発行すべきでないと思います。 どれだけ自分にとって感じがよくてもですよ。 お礼はお礼ですけど、ご近所の「奥さんいつも悪いですねぇ」じゃないので、 そういうパブリックな意味もあるんだということです。 ちなみに、私は「良回答」がついていない質問は見ません。 解決してないんだから、参考にならない。それだけの話です。 (相談関係の質問は別ですが)

cb1300
質問者

お礼

良回答しか見ないという人も居るんですね。分かりませんでした。  ただ、解決したしない、がそんなに重要なら「テメェの脳みそで考えろ、タコ」などと育ちの悪い私は思ってしまうのですが・・・・  回答ありがとうございます。

• gamasan
回答No.6

一応2番さんの書かれた締め切らずに放置には 対策がされています。 確か質問が5個しかできないようになりました。 おかげで休日前に北朝鮮絡みの質問をする 荒らし君が現れなくなりましたね。 まぁ新たな質問をしない方には無意味ですが 少なくともそういう人は新たに質問はできないですから 多少なりとも効果はあります。 私はここにきて約2年ですが そんなにポイントを発行しない 人が多いとは思ってませんよ。 統計は取っていませんが総じて見ればポイント発行する人の 方が多いでしょう。 恋愛相談など どの意見が一番といえないようなものは あらかじめ質問文にポイントは発行しませんと 書いてる人はいます。 ポイントは別に気になりませんが 人に宿題が わからないと聞いておいて一言のお礼も書けない人には 腹がたちます(笑)

cb1300
質問者

お礼

パソコン系や学問系など、答えのはっきりしたものは結構発行していると思いますが。  よく「ひたしき中にも礼儀あり」と言いますが、「ぜんぜんひたしく無いんだから、もっと礼儀が必要なんじゃねぇーの」って思っちゃいます。  回答ありがとうございます。  

• ifuurin
回答No.5

「馬に人参」大切なことだと思いますし、欠すことのできない糧であることは云うまでもありません。  残念ながら、過去には「回答しているのはポイントが目当てだから。」と、言い切る方も少なからずいらっしゃいました。 > 何もそんなケチケチしなくてもいいと思うんだけどなぁ・・・  私もそのように思います。ポイントの意義は回答者によって様々でしょうが、ポイントはお印程度のものと考えています。したがって、回答に対しての『コメント』の有無の方が、はるかに肝要となります。

cb1300
質問者

お礼

基本的にポイント目当てで回答しているわけではありません。  ここのQ&Aを観覧していると、為になる情報やいろんな人の考え方など結構楽しく、自分も何か提供出来ればなと。  たしかにポイントより回答の有無、気になりますねぇ。  回答ありがとうございます。

• ko-pooh
回答No.4

同感です!! ふざけた回答ならまだしも、一応はまともな意見?回答?アドバイス?等をしているの場合には非常にむなしいですね? まあ勝手に回答してるといってしまえばそれまでなのだが、、、。 ポイント発行したってお金かかるわけじゃないのに、、、、 システムの変更で、ポイント発行しない場合勝手にNo1とNo2までポイント発行するということにすればいいと思います。

cb1300
質問者

お礼

>ポイント発行にしたってお金がかかるわけじゃないのに  そう、それ、それなんですよ、別に自腹切ってるわけじゃないのに  回答ありがとうございます。