勉強意欲が高まった子供への接し方

このQ&Aのポイント
  • 子供が冬休みから自分から塾に行き始め、勉強意欲が高まった。勉強嫌いの子であったが、個別指導の塾で学習プリントをやらせることで良い成果が出た。クラスメイトの受験の刺激もあり、自ら塾に行きたいと言い始めた。
  • 少人数指導の集団塾に通っている子供は、先生の教え方が良く、勉強の意欲が高まった。学校の授業では理解できないまま進んでいることが多かったが、塾の教え方で目の前が開けたように感じた。
  • 塾に行くことで子供の勉強意欲が増し、算数のテストでクラスで一人だけ100点を取るなど成果が出ている。中学受験はできないが、高校受験を目指す際に心がけることをアドバイスしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強意欲が高まった子供への接し方。

子供が冬休みから自分から塾に行き始めました。 6年生です。 今まであまり勉強が出来るほうではないという、 勉強嫌いの子でした。 4年生の時は親の方が焦り、無理やり塾の体験に 行かせましたが、個別指導をうたっている塾で、 人見知りの子供にはちょうどいいかと思ったのですが、 内容は、個別にプリントをやらせて、 それを4~6人一緒に見まわってみている先生が ○付けするような状況で、苦痛だったのか、 もう二度と塾は行かないと言っていました。 その後、勉強もなかなか伸びませんでしたが、 6年生から教科書に沿った学習プリントを 宿題と別にやらせて、 それが軌道に乗って、テストの点数が良くなってきました。 そのプリントには、教科書に沿ってアドバイスがありました。 ふろくなどもない安い教材だったので、 捨てる気でやったのですが、効果がありました。 その後、冬休みになる前に、クラスメイトが中学受験を 考えていることを知り、刺激されたのか 自分から塾に行きたいと言い始めました。 1度口にしてから、もう一度口にするまで、 一週間待ち、やっぱり本当に行きたいと言ったので、 今度は少人数指導で人気のある集団塾を選びました。 それがとてもよかったようで、 とにかく先生の教え方がうまく、 算数の授業の後は、「気持ちがすっきりする」と言うようになりました。 今まで学校で良くわかってないまま進んでいたことが、 目の前が開けるようにわかったようです。 国語も受講していますが、今まで苦手だった文章問題も 理解度が増しました。 学校を批判するわけではないですが、 どうしも学校の先生は生活面含めてみないといけないので、 授業中、ちゃんとできない人がいると授業を中断したり、 わからない問題を班のみんなで話し合って、時間が過ぎたり モヤモヤとした気持ちでいたようです。 プリントは復習につかえて悪くはなかったのですが、 やはり塾の先生の興味がわく教え方が 子供の心に響いて、勉強の意欲が増すのだと かんじています。 先日は、算数のテストでクラスでひとりだけ100点だったそうで 学校の先生にもほめられたそうです。 塾に行くことで勉強意欲が高まったのか、 勉強したい気持ちが高まって塾に行ったからなのか、 今までではない向上心で、驚いています。 子供がやる気を出したとき、その後は親として どんなことを心がけましたか? 中学受験はできなかったので、 高校受験を目指して、心がけることをアドバイスお願いします。

noname#193961
noname#193961

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204899
noname#204899
回答No.4

勉強に意欲的な子どものモチベーションを保たせるためには、「認めてあげる」ことが最も重要です。 人間には「認証要求」というのがありますが、子供は特にそれが強いのです。 勉強している限り、必ずどこかで「分からない」という壁にぶつかります。 「できるから好き」「解けるから好き」という子供はここでツブれます。 あるいは好きな教科に特化して他の教科を捨てることになります。 ですから、「認められるから好き」という風にしていくことが重要です。 質問内容に、学校の先生にほめられたとありましたが、こういうのが子供には非常によく効きます。 またそれは結果に関してほめられたということですが、できれば過程、つまり頑張りを認めてあげることが重要です。 結果を認めるだけでは、結果が出ない教科などはやはり捨てていく傾向になります。 不得意でも苦手でもそれをどうにかしようとしている、たとえ結果はでなくとも頑張っている、それを認めてあげる、ほめてあげる。 そうすると子供というのは自然と頑張ります。 後は勉強以外にも興味が出てきたら、お父様やお母様が未来の可能性の話をしてあげると良いと思います。 子供の可能性を一番広げてあげられるのはやはり両親です。 職業でもいいですし、仕事の面白みでもいいと思います。 しっかりと「認めてあげる」ことができていると信頼関係もできあがりますから、こういった話もちゃんと聞いてくれるはずです。 お子様のやる気を大事に育ててあげてください。

noname#193961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすく具体的でした。 塾は経過で、一番大事なことは 未来への可能性を広げることですね。 正直言えば、小学校の先生の授業からは勉強の面白さを 感じることが出来ていないようで、 勉強はつまらなく、嫌なものという思いがあったようです。 しかし、あるとき自覚が目覚めて、 自分の未来を広げたいと思って塾に行きたいと言ったのですが、 これほどまでに勉強に対して前向きになるとは思いませんでした。 塾が終わると、「わかることが気持ちいい!面白い!」と言っています。 子供は誰しも学ぶ楽しさを知ることが出来るんだなぁと思っています。 これから先は、ランク別クラス分けや授業の速度など、 色々な壁もあるかと思いますが、 今は新たな自分の世界を広めたことを認めて行こうと思います。

その他の回答 (3)

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.3

「頑張れ」と言わない。 でも時々、「頑張っているね」と言ってあげる。 テストの点数にこだわらず、どこをどのように間違ったか よく分析し、同じ間違いを繰り返さないようアドバイスする。 あとは笑顔と栄養のある食事と健康管理。 可能なら、塾の送迎。 そして家を、安心してくつろげる場所にしてあげる。 親にできることはそれくらいです。 頑張ることは大切ですが、子供は親に褒められたくて 無理をすることもあります。 心配をかけたくなくて、大丈夫と言うこともあります。 過剰な期待をせず、顔色や様子に気を配り、見守ってあげて下さい。

noname#193961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 塾の送迎は自力で行ける距離ではないので、 送り迎えをしています。 その間15分の行き来ですが、 色々話していきます。その話が楽しい時間です。 食事は大事ですね。 勉強はわりとマイペースにしているようです。 平日は学校の宿題を中心に、 土日に塾の宿題をこなしているようです。 今月から英語も加わるので、 最初はペースつくりを自分で調整しているようなので、 気配りしながら見守ろうと思います。

  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.2

中学になったら、 進研ゼミとか 月刊ポピーとかの 通信教材をやったら? パソコンで「中学 通信教材」とかで検索すると、 比較サイトなどが見つかると思います。 プリントじゃなくて、「冊子」になってるほうが、 使い勝手がよい気がする。 まあ、お子さんがやりたくないようなら中止。 本屋に問題集もあるしね。 --- あと朝日新聞の 中学生ウィークリーを購読するとか。 これは活字を読む習慣をつけるために。 (※科目を問わず勉強のあらゆる面で重要) お子さんが読む気なさそうなら購読中止。 --- あと、子供用の、 数学パズルの本を1冊、 こっそり家に置いておくといいかも。 別に読まなくてもいいから。 強制しないことがコツ。 「こっそり置いておく」が基本路線。 あとは、 「少年探偵ブラウン」もいいかも。

noname#193961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

特に何もしないで見守る。 何か必要なら、子供の方から言ってくる。 今はやる気が出ているので、口を出したり、干渉したりしない。 自分のリズムで勉強をさせるのが良い。

noname#193961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういった心がけも大切ですね。

関連するQ&A

  • 塾に行って勉強が面白い子供

    小学生5年の子供が自分から塾に行き始めました。 自分から行き始めたきっかけは、 勉強への意欲が増すとともに 学校の授業が面白くないと思ったからでもあります。 小学校の先生は、教え方が面白くないそうです。 クラスの子の生活面やもめごとなどがきっかけで 説教で授業がつぶれることもあったそうです。 塾の体験に行かせてみたら、 他の小学校の子供がスイスイ解いているのを見たり、 授業の内容から、 自分の学校の授業が遅れていることにも気が付いたそうです。 子供は算数が得意なのですが、 特に難しい問題に挑戦するのが面白いらしく、 学校の宿題のプリントがあまりにも簡単で やる気をなくすと言っていました。 簡単な問題を解くのは面白くなく時間を無駄に感じるそうです。 塾に行くことで、勉強意欲が増すのは良いことだし、 頑張る気持ちは大事ですが、 学校の先生はレベルが低いのか?と疑問も感じます。 小学校は生活面を見ながら授業も行うので、 大変さはあるとは思いますが、 塾に行って、勉強がこんなに面白いとは知らなかった! 塾に行くのが楽しみだ! と言う子供を見て、 学校の授業がなぜそんなに面白くないのか疑問です。 それでも学校の勉強も大事だし、先生も一生懸命なんだよ。 と子供には言っていますが、 なぜ公立の小学校は勉強を面白く感じさせる授業が行えないのか、 先生自体も、教育大学に勉強をしに改めて行くこともあるようですが、 もっと民間の塾の先生の教え方を出来ないのか、 同じ先生なのになぜこんなに子供のモチベーションが違うのか 疑問です。 学校の先生は教育現場で視野が狭くなって、 加えて無意味な研修が多いのではないでしょうか? 教えることに意欲がないと言うよりも、 今の教育現場は何かが違うのではないでしょうか。 参考意見を教えてください。

  • 勉強意欲

    受験生ですが全く勉強意欲がわきません。この時期になってヤバいとは思っています。 でも全く意欲がわきません。机についても全くはかどりません。 原因が全く分かりません。 学校の先生に相談したら「ヤバいという気持ちがあるなら普通は意欲がわくけどな?」と言われました。 でも意欲がわきません。多分ヤバいという気持ちはクラス内の誰よりもあります。 どうしても「さぁやろう」と思えません。勉強机に向かうと「あぁ…きついな…」という気持ちです。 どうすれば意欲がわくでしょうか?大雑把な質問ですみません。

  • 中2 塾に意欲がなくなった

    中2の息子が塾に意欲をなくしています。 進学集団塾です。 きっかけは国語の授業が定期テスト前でも テストに関係のない内容ということでした。 でも、授業内容に興味があればいいのですが、 プリントをやるのみで、授業も面白くないようです。 国語は選択なので、1月からやめたかったようですが、 親として中途半端にやめることをよくないと諭し、 3月までと話し合ったのですが、 2月の定期テスト前にやはり意欲がわかず、 休んでいます。 でも、国語だけが原因ではないようです。 土曜日に数学英語の塾が3時間ありますが、 毎回出される宿題量が多く、 やる前からこなせていないようです。 全体的に塾に対しての意欲が低下しています。 昨年末、同じ塾に通っていた同級生が、 別の塾に移るため、やめました。 集団が合わず、個別に移ったようです。 その同級生がやめる時に色々話をしていたそうですが、 その時から意欲が薄れてきたようです。 現在、学校のことは意欲的です。 部活の部長をしていますが、 専門委員会の委員長に立候補しました。 エントリーシートを書いて、プレゼンをして、 他の候補者もいましたが、選ばれたようです。 学校の成績は上がってきています。 学校では気の合わない同級生がいたり、 部長としてまとめることに苦労もしているようで、 時々、疲れた顔や悩んだ顔をしています。 でも、前向きに学校生活を送っているようです。 そうなると、塾に対してモチベーションが上がらないのは、 習っている教科で、英語と国語が成績が悪い事です。 数学も入れて3教科ですが、 英語は全く上がりません。 集団のやり方があっていないのだろうかとも思います。 塾の先生に対して、ずっと担任ではいますが、 最近は波長が合わないようで、 先生がやる気になるために声掛けすることが 嫌で仕方ないようです。 塾の対して意欲がなくなった場合、 休ませてもお金がかかり、親としても見守れません。 高額でもあるので、 話し合って辞めさせるべきかと思うのですが、 塾に対して意欲がなくなった子供への 参考意見お願いします。

  • 高校に行って勉強する意欲はありますし、むしろ勉強し

    高校に行って勉強する意欲はありますし、むしろ勉強したいと思っていますがクラスの子達は口を開けばクラスメイトと学校の先生の悪口。もちろん私も陰口をを言われました。授業中にその内容が聞こえてくると勉強が頭に入ってこないし胸が苦しくなります。なので最近は早退をよくしたりしています。親には学校へ行かせてもらっているので申し訳が無くて言っていません。高校を辞めて通信へ行って大学受験をしようとおもっていますが、このまま高校をやめない方が良いのでしょうか…?意見を下さい。

  • 勉強意欲について

    先ほどの公立高校推薦入試での自己PRの内容の続きなのですが… 前半に話す「勉強に対する姿勢」の内容で、 「中学1・2年生の頃はあまり勉強意欲がなく、小学校の頃から通っている塾で勉強していて、人に言われたからやる、と言った感じで、自分の意思ではありませんでした。しかし、3年生からは違いました。高校受験を意識した事で、自ら進んで勉強するようになりました。」 といった感じで3年生からの、自分の勉強に対する姿勢の話へ入っていくのですが、「1・2年生の頃はあまり勉強意欲がなかった」のような言い方をすると、マイナスなイメージがついてしまうでしょうか?

  • 意欲のない教師

    小4女子です。担任が学級会ばかりして授業がすすみません。なのに四月から今までためていたテストを全部二日後に行うとのことです。国語、算数はなんとかなりそうですが、理科、社会は授業がなかったので、どうにもなりません。今回は仕方ないとして、これからが心配です。勉強したいなら、塾へいけ!いやなら転校しろ!と脅されました。先生に要望をだされた方もいましたが、みな子ども達が不当な扱いを受けたりで結局あきらめて、今は塾に行かれています。成績の悪い子の親は無関心なのか、不満はないようです。何を言っても無理なので塾にいかしたいのですが、どこがお勧めかわかりません。

  • 大学生の勉強意欲について

    大学生の勉強意欲について 私は国立大の情報系学科の2年生なのですが、クラスの生徒の勉強意欲が低く困って(?)います。 困っているというか何だか嫌な気持ちになります。才能あるのに勿体ないなと思います。 私は数学が苦手なのですが将来プログラミングを勉強したいと思い、理系に進みました。高校では数学の成績が低く苦労しました。今の大学には1浪して入学しました。 私の大学は理系の国立大では底辺というわけではありませんが偏差値は低く、正直レベルの高い高校に入学し、そこの勉強についていけていれば受験勉強しなくても合格するのではないか?と思います。 それが原因かは分かりませんが学生の勉強意欲が低く、授業中にしゃべる、マンガを読む。テスト前でも勉強しないといった生徒が多くいます。授業中にしゃべるって何なの?(それを注意できない私も悪いですが) こっちのやる気が削がれます。高校の時に真面目に勉強しなかった人たちが入学してそのままの気持ちでいるのかなぁと思います。もっと偏差値の高い大学に行けばこんなことは無かったかなとか思っています。実際のところどうなんですかね? みなさんにお聞きしたいのは (1)彼らの勉強意欲を上げるにはどうすればよいでしょうか?(勉強以外では良い奴らなんです。このままでは留年しそうなやつもいるので何とかしてあげたいです。) (2)周りを気にしないで勉強に集中する方法がありますか?(彼らに流されそうになっている自分がいます。) 文章がぐちゃぐちゃですみません。よろしくお願いします。

  • 生徒の勉強意欲を出す方法

    こんばんは!現在、個別指導の塾のアルバイトをしています。 僕の受けもってる生徒でどうも勉強にたいして意欲がわかないようなのですが、みなさん(中学生の方、もし自分がそんな状況だったら仮定して考えてくれる方、現在講師、教師をしている方)ならどのようにすれば勉強に対する意欲がわくと思いますか??どのような対応をすればよいと思いますか?? ご回答よろしくおねがいします。

  • 受験生の冬休みの勉強の仕方

    いつも、勉強のことで答えて下さっているみなさん、ありがとうございます!!! あと、1ヶ月で冬休みです。 あたしは、夏休み、一生懸命勉強してなかったので、冬休みは絶対頑張りたいんです。 今、行きたい高校は、模試で合格率70%だったんですけど、まだまだ苦手な部分があるので、冬休み、そこを鍛えたいです。 前まで、塾にしようか、家庭教師にしようか悩んでいたのですが、まだ結局決まっていません・・・ 今は、塾に通ってます。 冬休みには、もちろん冬季講習があります。 しかし、塾で集中できないんです。 塾の人は、授業中うるさいし、数学、理科の授業の進度が遅いんです。。。 たらたらやっていると、ぼぉーっとしてる時間ができてしまうんです。。。その時間って無駄じゃないですか? しかも、塾の先生は、私たちを「負け組」「勝ち組」っていうんです。「このクラスで勝ち組なのは○○くん(成績いい人)だけ」と言います。そういうの聞いてるとイライラしちゃって、また授業に集中できないんです。。。 悪循環って感じなんです。 夏休み、塾の夏期講習に行かなかったんですが、 思うようにやる気がでず、勉強できませんでした。。。 だから、冬休みも塾に行かなかったら、 また、夏休みと同じコトを繰り返してしまったらどうしよう。という気持ちで不安になってしまいます。。。 私は、どうしたらいいと思いますか???

  • 帰宅後の勉強法

    小6受験生の母です。 現在通信教育で受験勉強をしております。 塾に通っていないので、受験勉強のノウハウが分からず、困っております。 子供は帰宅後、学校の宿題を終えてから、パソコンで通信教育の授業を受けます。一日一教科がせいいっぱいで、夕食と休憩をはさんでも、大体10時くらいまでかかります。算数は2日がかりなので、平日はこの授業を受けることで終わってしまいます。 土曜日はテストなので、午前中テスト勉強をし、午後テストをします。テストを終えたら、その見直しをして土曜は終わります。 日曜は過去のテストの復習をしたりしますが、やはり休みたいようで、出かけたり、ゲームをさせています。 もう6年生ですので、そろそろ苦手分野の克服や、今までの単元の総復習、受験校の過去問などをさせたいのですが、このスケジュールだと、どこでそういう時間を取ればいいのか分かりません。 子供は今は通信授業に追われるように勉強し、ほかの事をさせる余裕がありません。 以前は塾に通わせていたのですが、授業に集中せず、分からないまま質問も出来ない性格で、何も得られなかったので、通塾は合わないと思い、やめさせて、今のスタイルとなっております。 ただ、本人の受験したい気持ちは非常に強く、勉強も辛いけど嫌いではないようで、自分で時間も決めて、ちゃんと机に向かいます。 この気持ちを大切にしたいので、何とかうまくスケジュールを組んで効率のよい勉強をさせたいのですが、どういう組み方をしたらよいのでしょうか? ちなみに子供の苦手分野は、国語なら長文作成、算数は大体全般的に苦手で、理科は計算が入る問題、社会は現代社会です。 具体的なスケジュールを示していただけると助かります。 よろしくお願いします。