• ベストアンサー

パソコンのプログラムファイルが削除出来ない

window7を使用してます。先日、体験版丸ごとバックアップをダウンロードし、少し使用してアンインストールしました。がCドライブにAOS Technologics 関連ファイルが残っているので削除しようとしたら、別のプログラムが使用していて削除出来ませんとメッセージが出て削除出来ません。また、タスクバーとアイコンのところにも表示されていまいます。プログラムファイルを削除するにはどうしたら良いか詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.3

次の順序等で削除を行ってみて下さい。 A. セーフモードで起動した後、プログラムの削除を試みる。 B. システムの復元 問題のプログラムインストール前の正常に動いていた復元ポイント迄戻してみる。 スタート==>ヘルプとサポート==>作業を選びます ==>コンピュータへの変更をシステムの復元で元に戻す。 をクリック、適切な日付のポイントを選択し復元実行 C. 不要な自動スタートアッププログラムの停止(+削除)等 窓の杜サイトからGlary Utilitiesをダウンロードインストールします。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/ http://okwave.jp/qa/q8264772.html (日本語表示問題対策) http://freesoft-100.com/pasokon/glary_utilities.html 高度なツール==>システムの制御 : スタートアップ項目  Windowsの起動時、またはユーザーのログイン時に起動するプログラム  *  各プログラム名の前のアイコンをクリックする事で有効/無効を切り替える * エントリを編集 をクリックし、遅延時間の項目に3分近い値が設定されていないか  疑わしいプログラムを無効としてシステムを起動し、様子を見る事を繰り返す。  問題が出なくなったら関連するプログラム等を削除する。 但し、システムの動作に必須のプログラムの起動を停止させると、システムの動作が停止したりするので注意して下さい。 プログラムの入っているディレクトリや、更新日時等を確認すれば間違いは少なくなります。 同時に、 スケジュールされたタスク==>タスクスケジューラ==>プログラム選択等その他の項目もチェックしてみて下さい。 C2. 高度なツール==>システムの状況==>システムの復元  Bでトライしたシステム復元と同じ筈です。  こちらの方が説明が入っている点、影響を受けるプログラムの検出の項目があるので分りやすいです。  但し復元ポイントがXP等のOSが示すものより、こちらの方がポイント数が少ないなどと何故か対応が取れていないようです。  (こちらから復元させた事はありませんが) D. 1-クリックメンテナンスの実行(Glary Utilitiesにより)  質問内容には直接は関係ありませんが、レジストリに削除したプログラム関連の不要エントリ等(数百項目?)、 、一時ファイル等の削除等を時々する方が良いようです。

sakuraandkuro
質問者

お礼

細かいご指導有り難うございます。 早速、やってみます。

その他の回答 (2)

• logner
回答No.2

タスクマネージャを起動して該当のプログラムをプロセスで探して 強制的に止めてから削除する。 もしくはセーフモードで起動して削除する。

質問者

お礼

有り難うございます。 早速やってみます。

• SPROCKETER
回答No.1

「別のプログラムが使用していて削除出来ません。」というメッセージが出て削除出来ない場合は、パソコンを再起動してから、プログラムを削除すると、うまく行く場合が多いです。

質問者

お礼

早速の回答ありが徒ございます。やってみましたが、だめでした。