• ベストアンサー

固定電話廃棄の際のデータ保護

近々固定電話を老朽取り替えするのですが、古い電話を捨てる際に電話帳や履歴などのデータをすべて消去してもデータを復元されるなどの危険性があると思います。PCを捨てるのならば、HDD初期化の後、HDDやメモリ類を取り出して物理的に破壊処分するということになると思うのですが、固定電話の場合、記憶装置がどこにあるのかわかりません。どうすれば安全に廃棄できますか?

noname#193226

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.2

電話機のメモリーは中の基盤上に組み付けられていますので破壊するなら分解してメモリーチップを破壊することになります。 HDDやメモリーカードのように簡単にPCとつないで読み取れる構造ではないので一般人が簡単にデータを復元できるものではないので、よほど重要な物が記録されていて調べる必要があるようなことでなければ、わざわざ復元しようとする人もいないと思います。 心配なら、破壊しなくても消去後に適当な番号で電話帳をメモリー一杯まで登録すれば前の番号の復元はより難しくなると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >心配なら、破壊しなくても消去後に適当な番号で電話帳をメモリー一杯まで登録すれば前の番号の復元はより難しくなる この方法を実践しようと思います。

その他の回答 (1)

• dimio38
回答No.1

水につければ、ほとんど使えなくなると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 水没という手がありましたね!