ヤフオクトップ画面リンク 出品者からのメールは?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクトップ画面のリンクに出品者からのメールでの詐欺がリンク先に掲載されています。
  • 次点落札者を落札者にする場合でも取引ナビを使用できるため、直接メールを送ることは不可能です。
  • ヤフオク側が監視できる取引ナビの使用を促す狙いがあると推測されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクトップ画面リンク 出品者からのメールは?

ヤフオクトップ画面のリンクに、 出品者からのメールでの詐欺というのがリンク先に掲載されています。 http://topic.auctions.yahoo.co.jp/other/jituroku/saizensen/post_93/ これですが、次点落札者。つまり、落札者を削除して、次に高値を付けていた人を 落札者にする場合のことですが、この場合でも取引ナビが使用できると思いますし、 次点落札者のメールアドレスは知られていないでしょうから、直接メールを送ることは 不可能なのでは?と思います。 これは、ヤフオク側が監視できる取引ナビの使用をするよう促す狙いがある デマ情報ではないかと推測しています。 次点落札者に繰り上げした経験のある出品者の方、 実際に次点繰り上げするとどのようになのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

>この場合でも取引ナビが使用できると思いますし、 次点落札者のメールアドレスは知られていないでしょうから、直接メールを送ることは 不可能なのでは?と思います。 それは出品者が個人の場合で ストアは出品者に落札者のメールアドレスが通知されています。 昔はIDが誰でも見れたから そんな詐欺がしょっちゅうありましたけど 今はIDが伏字なので出品者以外はわからないでしょう。 以前に取引したとかでIDの伏字の部分を想像して IDをメールアドレスにして送信するので 独自につけた登録アドレスにメールが来るのは過去に取引した人以外にはないでしょう。 >実際に次点繰り上げするとどのようになのでしょうか? http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40798/p/353

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 繰り上げ落札のメールが来たのですが......2013/06/19 掲載 この記事は、去年の6月ですから最近のものですよね。 昔のことではありませんね。 あり得るのは、ストアですか。そうですね。 あと、ヤフーメールを使っている人(使っていなくても)には、 出品者IDからヤフーメールのアドレスが分かりますね。 つまり、この2つのパターン以外でのメールアドレス(互いに教え合った場合等)では、 即詐欺と決めつけられないということですね。 ますます、ヤフー側の監視できる取引ナビを使わそうという策略が浮き彫りになりますね。 取引方法には関知しないと言っておきながら。 自己の都合に合わない部分を合わせるための情報操作ですね。

その他の回答 (2)

• yharudan
回答No.3

繰り上げ当選は危険です、確認を繰り返してから着払いが安全です。詐欺横行してます。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

>直接メールを送ることは不可能なのでは?と思います。  そーです >これは、ヤフオク側が監視できる取引ナビの使用をするよう促す狙いがある >デマ情報ではないかと推測しています。  違いますよ。 ヤフオクにyahooメールアドレスを使っている人が沢山居ます 過去に、ヤフオクに参加するには、yahooメールアドレスが自動で着いて来ましたから、yahooからのメールと詐欺の人がyahooからのメールと偽って送ってくるメールの判別ができない人が多くいます それが、ヤフオク詐欺に引っかかる人が多いから、今のシステム(直接のメールでのやりとりではなく、取引ナビでのやり取りを促す)に変わりました

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1のお礼に書いた通りですが、 現在の話ですので、取引ナビがシステムとして機能している現在ですから、 改めて告知するのは何らかの狙いがあると思います。 つまりは、「ヤフーメール」宛てに関わりの無い人から直メールが届くというものですね。 それに、ヤフーからのメールと偽る?というか、判別できない利用者のレベルが上がることを 祈るばかりですね。