ヤフオクトップ画面リンク 出品者からのメールは?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクトップ画面のリンクに出品者からのメールでの詐欺がリンク先に掲載されています。
  • 次点落札者を落札者にする場合でも取引ナビを使用できるため、直接メールを送ることは不可能です。
  • ヤフオク側が監視できる取引ナビの使用を促す狙いがあると推測されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクトップ画面リンク 出品者からのメールは?

ヤフオクトップ画面のリンクに、 出品者からのメールでの詐欺というのがリンク先に掲載されています。 http://topic.auctions.yahoo.co.jp/other/jituroku/saizensen/post_93/ これですが、次点落札者。つまり、落札者を削除して、次に高値を付けていた人を 落札者にする場合のことですが、この場合でも取引ナビが使用できると思いますし、 次点落札者のメールアドレスは知られていないでしょうから、直接メールを送ることは 不可能なのでは?と思います。 これは、ヤフオク側が監視できる取引ナビの使用をするよう促す狙いがある デマ情報ではないかと推測しています。 次点落札者に繰り上げした経験のある出品者の方、 実際に次点繰り上げするとどのようになのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

>この場合でも取引ナビが使用できると思いますし、 次点落札者のメールアドレスは知られていないでしょうから、直接メールを送ることは 不可能なのでは?と思います。 それは出品者が個人の場合で ストアは出品者に落札者のメールアドレスが通知されています。 昔はIDが誰でも見れたから そんな詐欺がしょっちゅうありましたけど 今はIDが伏字なので出品者以外はわからないでしょう。 以前に取引したとかでIDの伏字の部分を想像して IDをメールアドレスにして送信するので 独自につけた登録アドレスにメールが来るのは過去に取引した人以外にはないでしょう。 >実際に次点繰り上げするとどのようになのでしょうか? http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40798/p/353

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 繰り上げ落札のメールが来たのですが......2013/06/19 掲載 この記事は、去年の6月ですから最近のものですよね。 昔のことではありませんね。 あり得るのは、ストアですか。そうですね。 あと、ヤフーメールを使っている人(使っていなくても)には、 出品者IDからヤフーメールのアドレスが分かりますね。 つまり、この2つのパターン以外でのメールアドレス(互いに教え合った場合等)では、 即詐欺と決めつけられないということですね。 ますます、ヤフー側の監視できる取引ナビを使わそうという策略が浮き彫りになりますね。 取引方法には関知しないと言っておきながら。 自己の都合に合わない部分を合わせるための情報操作ですね。

その他の回答 (2)

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.3

繰り上げ当選は危険です、確認を繰り返してから着払いが安全です。詐欺横行してます。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

>直接メールを送ることは不可能なのでは?と思います。  そーです >これは、ヤフオク側が監視できる取引ナビの使用をするよう促す狙いがある >デマ情報ではないかと推測しています。  違いますよ。 ヤフオクにyahooメールアドレスを使っている人が沢山居ます 過去に、ヤフオクに参加するには、yahooメールアドレスが自動で着いて来ましたから、yahooからのメールと詐欺の人がyahooからのメールと偽って送ってくるメールの判別ができない人が多くいます それが、ヤフオク詐欺に引っかかる人が多いから、今のシステム(直接のメールでのやりとりではなく、取引ナビでのやり取りを促す)に変わりました

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1のお礼に書いた通りですが、 現在の話ですので、取引ナビがシステムとして機能している現在ですから、 改めて告知するのは何らかの狙いがあると思います。 つまりは、「ヤフーメール」宛てに関わりの無い人から直メールが届くというものですね。 それに、ヤフーからのメールと偽る?というか、判別できない利用者のレベルが上がることを 祈るばかりですね。

関連するQ&A

  • ヤフオク:出品者を繰り上げないと...

    ヤフオクで落札者がキャンセルして出品者を繰り上げる場合、何人かの次点以下の落札候補者に断られたとします。 これでは売りたくないというくらいの安値の落札者まで繰り上げるのが嫌で、繰り上げを途中で止めると、やはり出品者に悪評価が付くのでしょうか?(つまり落札候補者がゼロになるまで繰り上げ続けないと「非常に悪い」になってしまうのでしょうか) あと、次点以下の落札候補者から返事が来ない場合、どれくらい待てば削除可能になるのかご存知なら教えて下さい。(「ヘルプ」には「一定期間」としか書いてありません)

  • ヤフオク 次点繰上げと再出品

    当方出品者です。 先日終了したオークションの落札者と取引がスムーズにいかず、落札者都合で削除、次点落札者の繰上げをいたしました。 ところが、取引ナビで連絡後数日経過しても連絡がありません。ネット自体ご覧になってない可能性もあるのですが・・・。 そこで次点の方との連絡が取れなかった場合のことを考えており、検索してもいくつかわからないことがあったので質問させていただきました。 1.次点候補者を削除しても、どちらにも悪い評価がつかない?ようなのですが、そういうシステムなのでしょうか?またその場合でもどちらの都合で削除するのか決めなければならない場合、出品者、落札者どちらの都合ということになるのでしょうか? 2.入札履歴が15もあり1週間以上経過していますので、次点落札者を削除、繰上げをしても、次の方、さらに次の方に拒否されたりや連絡が取れない可能性もあります。さすがにお譲りしたくない金額まで下がってしまうと、再出品ができないものかと思っております。そういった場合はどのようにすればよいのでしょうか? よい方法をお教えください。よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで繰上げ落札者になったとき。

    ヤフオクを時々利用しているのですが、出品者から繰り上げの落札者として取引を求められたとき、 次点落札者の私が、取引を拒否するとどうなるのかと心配しています。 1.出品者から悪い評価を受ける可能性はあるのか。 2.またヤフオクからも自動的に悪い評価を下されることがあるのか。 どなたか詳しい方お教えください。 次点落札の場合、時間や日が経過しているので、ほかの商品を入札してしまっていると困ったことになります。 ヤフオクのルールに記述されているはずだと思いますが、よく見つけられません。ヤフーに問い合わせるのが本筋だと思いますが、ここで皆様のお知恵を拝借したほうが迅速だと思いますので、なにとぞよろしくお願いします。

  • ヤフオクでの悲しい出来事

    少し前から、ヤフーオークションの出品を始めました。 ヤフオクは初心者で、評価はまだ数個程度しかありません。 先日、商品が落札されたのですが、その落札者が新規の方でした。 メールでのやり取りをして、名前・住所等もご連絡いただいたのですが 突然、キャンセルしたいとのメールをいただきました。 マナーの無い人だから、これ以上関わりたくないと思い そのまま次点繰上げをしたのですが、その次点の方から 「新規のIDを使っての、自作自演ではないですよね?」とメールが来ました。 よく見たら、確かにその新規落札者の方と、次点の方が競っていたんです。 結局は、次点の方とお取引することになりましたが、 このような誤解を受けたことが、とても悲しいです。 これからも、ヤフオクで出品していきたいと思っていたのですが、 すっかり、気分が落ち込んでしまいました。 なんらかの対処法はないのでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクの新規

    こんにちは。 ヤフオクで商品を出品し、新規の方が落札されました。 数日たっても連絡も入金もないため取引ナビを念のため確認をするとIDは登録削除ずみになっていました。 少し前はIDが無料で自由に作成可能で作りたい放題だったと思うのですが、 今でも落札だけの新規IDは無料で自由にたくさん作れる状態なのでしょうか。。 もう登録削除済みになっているので次点繰上げしてもいいですよね??

  • ヤフオク【出品者からメールが届いています】の見方

    パソコンと携帯でヤフオクを楽しんでるのですが、 いつでも手軽にウォッチリストや落札通知が見れるようにと登録メールアドレスを携帯に設定しているんです。 そして質問なんですが、落札後の通知メールに【出品者からメールが届いています】とあって、そのままログインしてメールの内容を確認出来るのですが そのメール内容はパソコンからも見る事はできるのでしょうか? 取引ナビでもないようですし連絡掲示板でもないんです。 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • ヤフオク まとめて取引中止後の繰り上げについて

    ヤフオクの出品者です。 複数点落札されて、まとめて取引を同意したあと落札者から音沙汰がなくキャンセル取り消しし、次点の入札者(落札候補者)に繰り上げをすることは現状可能でしょうか? まとめて取引を中止ボタンを押すとただキャンセルして、再出品しなければならないのでしょうか?

  • ヤフオク1日たって落札? 助けてください。

    困っています。 24日に入札して落札できませんでした。昨日他のものを入札していたので落札出来ているか確認した時にも「落札」していなかったのになぜか今日出品者の方からメールがきて・・・ ヤフオクからも落札したとメールは来ませんでした。 ヤフオクのマイオークションの落札分を見ると確かに私が入札した金額で落札になっています。 次点繰上げ?とかはなったことがなく、このようなよく分からない状況になったことは無いので困っています。これは次点なのでしょうか? 問い合わせたところ出品者の方は、「私(のID)が落札しています」とだけ。あまり誠意のない感じでちょっと不信感です。 考えられる理由はありますでしょうか??

  • 急いでいます! ヤフオクの次点落札者について

    ヤフオクで入札したところ、高値更新されてしまい、落札できませんでした。 しかし、終了後すぐにメールが来て「最高額入札者が辞退したので、あなたに譲りたい。悪い評価がつくので削除はしたくないので、直接メールで取引したい」とのことでした。 入札履歴を見たら、私が3番目の高値をつけていました。2番目の人はどうなったのか・・・?とも思いますし、明らかに詐欺っぽい感じはするのですが、どうしても手に入れたかったものでもあり、もし本当なら取引したいと思っています。 しかし、相手から来たメールはヤフーのメアドで、ヤフオクのIDを見れば誰でも推察可能なものです。そこで「登録しているメールアドレスに返信してください」というメールをだして、本当の出品者かどうか見極めようと思ったのですが、一つ疑問です。 次点落札者のメールアドレスは、最高額入札者を削除しないと見られないのでしょうか?3番目くらいまではずらっとリストになっていたようなきがするのですが、IDだけだったでしょうか。記憶があいまいで・・・。 「落札されました!」のページで、次点(次々点)落札者のメアドも見ることができるのかどうか、教えてください、お願いします!

  • 初めてのヤフオクへの出品で 

    初めてヤフオクに出品しました。現在の価格に自分の最低金額が、即決価格を少し高めにしました。今残り時間が2時間と表示がありまして、入札件数が1件入っていて、金額は自分が出した最低金額で落札されています。まあこれでいいや、と思います。次の段階で、落札後の出品者と落札者の連絡には、「取引ナビ」を利用します。と書いて有りますが、取引ナビとは残り時間が0となったら表示されるのでしょうか? 何しろ初めての出品で、高齢者ですのでレベルの低い質問になっているかも知れませんが、宜しくお願いします。